お茶飲み(長野県栄村) | 10(Ten)転び11(Eleven)起きな日々

10(Ten)転び11(Eleven)起きな日々

押し寄せる否定的思考を振り切りながら、楽しく過ごすことに努める日々。
「食」・「おでかけ」・「トレーニング」など、日々の記録を残しています。

義母のお家に行ってきました



義父:ほれ、スゴイだろ。

自身が栽培した、天然なめこを誇らしげに見せる、義父aya

お嬢さん:すごーいメイプル2

たいして興味はなくとも、大人な対応をする、うちのJKぷ














やまのじ:小さいね。

義母:あぁ、まだ、そんなになってないんだろ。

やまのじ:来る途中、津南の国道で、「天然なめこ 1g/1円」って、看板があった。

義母:今年は、天然なめこがあまり穫れないみたいだ。


へぇaya




























義母:さっと茹でて、熱々に醤油をかけて食べると、おいしいんだ。














天然なめこと畑で収穫したお野菜がたくさん並んでおりますカメラ

義母:うち来れば、野菜ばっかりだぁ。肉焼こうか?

おきづかいなくaya














義母:天気があまり良くないから、豆が振れね~

そうなんだaya








































義母:うちで穫れた豆だよ。耳団子に使う、青豆。

耳団子というのは、長野県北信地方の郷土食。

うるち米、もち米、砂糖、青豆、を使った、甘いおやつといった、ところでしょうか…

地域により、味や呼び名はさまざま。

栄村では、お釈迦様の耳の形にちなみ、耳団子と呼びます。



























義母:うちで穫れた、にんじん。無農薬だよ、いるなら、持ってけ。

いただきま~すaya



























おもしろいカメラ















義母:○○ちゃん、朝顔のツルをネットから取るのを手伝ってください。

お嬢さん:は~い















カメムシの気配を感じる度に騒ぐので、フードをかぶらせ、作業はい、チーズ!

えらく、似合ってますメイプル2

頼られるとうれしいのか、真剣に取り組んでます

aya

ごめんくださーい。














義父のお風呂仲間という方から、白菜が到着軽トラ市

義母宅から、車で数分のところに、温泉がありまして…

年会費 1人/7,500円、自宅でお風呂を沸かすより、お得。

毎日、温泉で馴染みの方と楽しく、バスタイムを満喫しているらしい。

そんな中、義父が顔見知りの方に、今年は白菜がうまく育たなかったと、話したらしく…

お風呂仲間?の方がわざわざ、持ってきてくれたようです。

互いにないものを分け合う、田舎らしい、コミュニケーションぷ



























美しいカメラ















やまのじ:義母、クラフトできるのしゃきん

義母:あぁ、最近、はじめたんさ。本見れば、わけないさぁ。

いいえ、それはモノづくりが得意な人の見解です。

モノづくりが苦手なわたくしは、テキストを見ても作れません・・・汗















やまのじ:これ、もらってっていい?

義母:まだ、ニスかけてないから、できたらな。


これからは、箱ものを買わずに済むわキラーン

おしまいaya

いつも、ありがとうございます!!
みなさんの「いいね!」や
良識ある方のコメントが
とても励みになってますm(_ _)m