山猫レシピリスト | フィレンツェで美味しい生活

山猫レシピリスト

これまでの山猫レシピのリストです。ブルーのタイトルをクリックすると直接ブログにアクセスしますので、お好きなレシピをお選び下さい。



1.食欲の無い日はガスパチョとブレザウラで・・・・

スペインはアンダルシアの冷たいトマトベースのスープ、ガスパチョと、イタリア、ロンバルディア地方の牛肉ベースのハム、モッツァレッラのストラッチャテッラ・フレッシュチーズを使って、火を使わないレシピをご紹介


2.フレッシュニンニクと柑橘フルーツで夏バテ防止レシピ


ニンニクとレモン、プレッツェーモロのパスタとフレッシュな車えびのセコンド、オレンジ、フィノッキなどを使った付け合せで、暑い夏に夏バテしない為のレシピです。


3.夏のバジリコでジェノバ風ペースト


イタリアのリグーリア州の首都、ジェノバには1800年代にまで遡るグリーンペーストレシピがあります。昨今では日本でもブームのジェノバ・ペーストを古来の作り方で・・・


4.イタリア人もザル蕎麦??? 


お箸を使って食べる日本食は、外国人にとって大変なこと・・・ざる蕎麦が大好きな山猫のパートナー、ロンちゃんへ、食べやすいざる蕎麦を・・・


5.パルミジャーナはナスの味


イタリアのナスは米ナスのように大きいので、時として持て余してしまいます。でもこのレシピなら、沢山のおナスをダイナミックに使えるので・・・・・山猫が大好きなナスのイタリアメニューの代表選手


6.ちょっとしたイタリアの保存食・・・ドライ・トマト


サンサンと光り輝く太陽をいっぱい受けて作られた南イタリア名産のドライトマトは、イタリア料理のあらゆる場面で大活躍する陰の脇役選手!美味しい使い方、保存方法を綴りました。


7.ライス・サラダは夏のレシピ


ライス・サラダは洋風チラシ寿司?イタリアのライス・サラダはかなりボリューム豊かでカラフルです。冷蔵庫で冷たく冷やして食べますが、作り置きできるのでパーティーでも大活躍です。


8.カルボナーラはあまりにも当たり前のレシピ?


カルボナーラのオリジナルレシピはとてもシンプルなのですが、ちろりと厄介な食材を揃えなければならないので・・・・・・・山猫風に完全アレンジしたカルボナーラの新レシピです。


9.金曜日はお魚でお夕食・・・


キリスト教文化が根付いたヨーロッパでは、キリスト受難の金曜日にお肉を避けてお魚を食べる習慣がありました。スズキの切身と海老、エジプトマメを使って、前菜とメインディッシュを作ります。


10.グリーンピースの鞘を使って・・・


グリンピースの鞘は絶対に使えない?どうにかして頑張って使いたいのが、ケチケチ大作戦を実行しているフィオレンティーニの信条・・・今日ではあまり一般的ではない鞘の使い方も、貧しい昔のトスカーナ農民たちにとっては・・・


11.緑の季節・・・グリーンピースのリゾット


春先には、旬で出回る鞘付きグリンピースを大量購入して、バラエティー豊かなお料理するのが豆好きのトスカーナ人!グリーンのお野菜の多い季節のトスカーナにて・・・


12.モヒートとバナナフリット・・・南米の味を


南米の友人が結構多いので、南米風の食べ物、ドリンクは割と頻繁に口にする山猫・・・爽やかなミントとレモンの香り豊かなラムベースのモヒートと南米バナナのフリットは最高の組み合わせです。


13.簡単春野菜でお友達をご招待・・・イタリアの春野菜とお肉


いつも友人を急に我が家へ招待する主人に怒りながらも、どうにか冷蔵庫のあり合わせで乗り切っています。買い置き春野菜で、シンプルパスタとサラダ、超クイック料理のタルタルステーキをご紹介


14.クロスオーバーなラム肉の食べ方 山猫風


ラム肉は癖があるので好き嫌いがとても分かれる食材ですが、苦手な方もこのレシピだったら大丈夫!イランの友人に教えて貰った優しい味のサッパリレシピです。


15.ズッキーニの花とチーメ・ディ・ラーペ・・・イタリア春野菜シリーズ


ズッキーニの花やチーメ・ディ・ラーペは、とてもイタリアらしいの食材の一つ・・・鮮やかな黄色のズッキーニの花は春の訪れを予感させます。


16.不思議なイタリア野菜・・・大好きなアグレッティ


イタリアのアグレッティは日本の丘ヒジキにそっくり・・・春の超短期間にしか出回らない貴重食材なので、あらゆるマーケットを探し回ってお料理しています。今回はスパゲッティーを使った変わりメニューをご紹介


17.スローフードのイタリアでも・・・イタリアのジャンクフード


ガムって意外とイタリアで種類が多いジャンクなんですよ・・・・・


18.子羊肉のコトレッテで夕食を・・・


子羊肉のコトレッテ(アバラ)は、そのままグリルにしたり、フライにしたりして・・・形も可愛いお肉をプレッツェーモロと卵が優しく包みます。


19.硬いパンを蘇らせる、ラ・リボッリータ・トスカーナ


その昔、貧しい農民の多かったトスカーナ地方では、シンプルな田舎料理が主流でした。塩を使わない独特のトスカーナパンは、固くなると食べれないかと思いきや・・・様々な使い方があるんです


20.フレッシュなそら豆はペコリーノチーズと一緒に・・・・・


イタリアのソラ豆はとても若いうちに摘むので、フレッシュでとても柔らかいんです。このソラ豆、ペコリーノチーズと食べるのがトスカーナ流!


21.お家に何も無い時は・・・・・フンギ・ポルチーニのリゾット


我が家の冷蔵庫を開けたら・・・・・何も無かったんですよ、本当に・・・仕方ないので、乾燥フンギ・ポルチーニを使って、リゾットを作ってみました。


22.カルチョーフィとフィノッキオ、ランプレドットで夕食を・・・フィレンツェにて


カルチョーフィはアーティーチョーク(朝鮮アザミ)、フィノッキオはフィンネル(ウイキョウ)、ランプレドットは牛の胃です。冬のフィレンツェではコトコトと煮たランプレドットをグリーンソースで頂きます。


23.付け合せのサラダとチーズ(西洋カボチャとリーキのスープの続き)


西洋カボチャとルーコラ、フィレンツェトマトを使ったサラダと山猫の大好きなチーズ各種をご紹介します。


24.西洋カボチャとポロネギ


ヨーロッパのカボチャはとっても大きいんです。おまけにオレンジ色!日本のホクホクした栗カボチャが懐かしい山猫ですが、冬場で回る西洋カボチャと炒めるととても甘くなるポロネギを使ってイタリアンスープを作ります。


25.健康いっぱいのミネストローネ


小売店でもスーパーでも売っている様々な穀物入りのパック・・・そのままゆっくり香味野菜と煮ていくと、本当に美味しくて健康的なスープが出来上がります。