「2年」 | 自分で自分の人生をデザインする方法

自分で自分の人生をデザインする方法

高校の先生を20年やる中で
3回うつ病を患い、そのたびに復活し、
今は旅館をやりながら
古事記を教えつつアドラー心理学を広めている
謎な人生を送っている人間がもがきながら掴んだ生き方のコツ

ちょっと前の日記で

こんなことを書きましたが

 

 

「脳の武装解除」

https://ameblo.jp/yamaneko115/entry-12430774146.html

 

image

 

---

思春期をすぎた子は、

ひどいことをいっぱいされていたとしたら、

 

「え?何急に優しくなって?怖いんだけど。

何かたくらんでる?

 

ここで武装解除して、

親を信じて、

そこで前と同じようなひどいことを言われたら、

 

前と違って武装していない分、

前よりひどいダメージを受けることになる。

 

その衝撃には、多分私は耐えられないから、

何か優しくなったけど、武装解除はやめよう」

 

て警戒してしまうから、

たぶん、武装解除に、

1~2年、かかるんだろうなぁ。

---

 

 

 

 

これ、

「親/教師」側だったときは、

 

 

「え~

武装解除に2年もかかるの~笑い泣き

その間ずーっと、

見返りもないのにパセージしてなきゃならないの~笑い泣き

なんの苦行よ~あせるしんどいよ~あせるもちょっとはやく武装解除しようよ~あせる

 

 

とか思っておりましたが、

 

 

 

 

 

 

子ども側に立ってみたら、

 

 

 

 

 

ようまあ、たった2年で親を許そうと思えたよね!

 

 

 

 

 

て思いました。

 

 

 

 

ティーンエイジャーの心は柔軟で、

優しくて寛容なんだ。

大人達より、ずっとずっと。

 

 

 

 

まぁ、高校生だとまだ、

生殺与奪に関わるもろもろ(進学する上での学費とか)を親が握っていることが多いので、

親と良い関係を築いておかないと現実的に大変だから親を許そう、

て方向に動きやすいのかもしれませんが、

 

 

 

 

 

大人になっちゃうとね。

親とは同居しないし、

生計も自分で立てられるし、

 

別に、親を許さなくても、

何にも生きていく上で不都合がない分、

 

 

 

2年じゃちょっとしんどい。

 

 

(母は良い人なんですけどね~…

親は1人じゃないので…)

 

 

 

 

 

 

 

解いておかなければ「あがり」にならない人生の宿題って、

ときどきこうやって現れるんだな~、

と思った年のはじめでございました。

 

 

 

(ま、父にとっても宿題なんでしょうけど、これ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-----
1月の定例会は以下の日程で行います。
アドラー心理学を、一緒に学んでみませんか?
 


「1月定例会」
(1)日時:2019年1月20日(日)午前10:30~12:00(開場10:00)
(2)会場:森湖休(しんこきゅう) 秋田県仙北市田沢湖生保内男坂61-10
(3)参加費:100円(冬季暖房代カンパ。温かくなったら無料に戻します)
(4)定員:10名

「2019年6~7月 パセージ@秋田市」

来年の6~7月に、秋田市でパセージを開催致します。

日程や場所などはまだ未定ですが、興味のある方、ご連絡をお待ちしております。


■お申込・お問い合せはこちらへ■
ena-san☆nifty.com(☆を@へ)
北村江奈まで