多祥もりおか1月定例会報告 | 自分で自分の人生をデザインする方法

自分で自分の人生をデザインする方法

高校の先生を20年やる中で
3回うつ病を患い、そのたびに復活し、
今は旅館をやりながら
古事記を教えつつアドラー心理学を広めている
謎な人生を送っている人間がもがきながら掴んだ生き方のコツ

昨日は、多祥もりおかの1月定例会でした。
りっちゃんと私と、常連さんがおふたりの、4人で開催されました。
 
 
内容は、
私が12月に参加してきた、
「育児のアルゴリズム おさらい&シェア会」
のシェア会でした。
 
 
ええもう、ゴリッゴリのガチシェア。
 
 
13時30分から16時30分まで、
きっちり3時間使って、
テキストを使って進めさせて頂きました。
 
 

 
 
「育児のアルゴリズム」の特殊講義と演習で使った野田先生のテキストを、
なおちゃんがりっちゃんにコピーしてくれたものを、
りっちゃんが、参加メンバーさん分刷ってきてくれたので、
 
 
(1)1項ずつ、メンバーさんに読んで頂く。
(2)その項について、「野田先生はこんなことを仰っていました」
と関東の仲間がシェアしてくれた言葉をそのまんまシェア。
(3)その項について質疑とか感想発表。
 
の形で、アルゴリズム#1から#6まで
ぜんぶやりました。
(アルゴリズムのおさらい&シェア会のそのまんまの形でやらせて頂きました)
 
 
 
 
あー、たのしかった~ラブラブラブキラキラ
 
 
 
 
今まで、メンバーさんがお外の講座に参加したときは、
定例会の前半30分くらいを使ってシェアしてもらって、
その後、事例を頂いて事例検討会、
という形で定例会をしていましたが、
 
定例会まるまる全部使ったシェアは初めてでした。
 
 
 
シェアすることで、
私はもう一回学び直しをすることができましたし、
仲間とざっくばらんに意見交換をすることで理解が深まりましたし、
ステキでした照れ
 
 
 
りっちゃんのおかげで、
今日参加したメンバーさんは、
「育児のアルゴリズム」のテキストも手に入ったし、
今日参加した方はオトクでしたねドキドキ
(新年一発目の定例会だけに、おとしだま的な)
 
 
 
 
野田先生が、特殊講義と演習「育児のアルゴリズム」を開発してくださったこと、
関東のパセージリーダーさん達が、その講義のおさらい&シェア会をしてくださったこと、
なおちゃんがりっちゃんに、特講と演習のテキストをコピーしてくれていたこと、
りっちゃんが、メンバーさん全員分、テキストをコピーして来てくれたこと、
 
 
いろいろな因と縁がからみあって、
たくさんのものを私達は頂いて、
そして、頂いたものを、受け取ってくれる人達に渡していく、
 
 
その奇跡のような循環が、
ありがたいな、すてきだな、
と、
ただ感謝でした。
 
 
 
 
 
 
 
実は、昨年は、多祥もりおか日曜定例会は、
 
2~3月は盛岡パセージのためおやすみ、
4月はりっちゃんのお仕事のためおやすみ、
8月は夏休みでえなちゃんが本業忙しいためおやすみ、
10~11月はパセージ・プラス(+総会前後でりっちゃんが忙殺されている)ためおやすみ、
12月は地方会を開催のためおやすみで、
 
実に3ヶ月ぶりの日曜定例会でしたので、
 
いや~、すっごい楽しかったですキラキラ
アイーナに行くと、ほっとするわ~。
 
 
 
 
以上、今年の定例会はじめ報告でございました照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
 

-----
1月の定例会は以下の日程で行います。
アドラー心理学を、一緒に学んでみませんか?
 


「1月定例会」
(1)日時:2019年1月20日(日)午前10:30~12:00(開場10:00)
(2)会場:森湖休(しんこきゅう) 秋田県仙北市田沢湖生保内男坂61-10
(3)参加費:100円(冬季暖房代カンパ。温かくなったら無料に戻します)
(4)定員:10名

「2019年6~7月 パセージ@秋田市」

来年の6~7月に、秋田市でパセージを開催致します。

日程や場所などはまだ未定ですが、興味のある方、ご連絡をお待ちしております。


■お申込・お問い合せはこちらへ■
ena-san☆nifty.com(☆を@へ)
北村江奈まで