日本アドラー心理学会総会のこと | 自分で自分の人生をデザインする方法

自分で自分の人生をデザインする方法

高校の先生を20年やる中で
3回うつ病を患い、そのたびに復活し、
今は旅館をやりながら
古事記を教えつつアドラー心理学を広めている
謎な人生を送っている人間がもがきながら掴んだ生き方のコツ

私が総会に初めて参加したのは、

2012年の浜松総会でした。

 

2012年、13年はりっちゃんが東日本地区のお世話人を、

2014年からは私がお世話人を勤めているので、

ちょっぴりお仕事的な感じもあります。

(別に、お世話人は絶対総会に出なければならない、ということでもないのですが、

1日目夜の地方区連絡集会でのそれぞれの地区の意見集約や、理事会、他地区のお世話人さんとの顔合わせ、2日目夜の懇親会での各地区の紹介などがあるので、参加が望ましいだろうと思います)

 

東日本地区は、

以前は北海道、東北、関東、甲信越がひとまとまりでしたが、

ちょっと区分けが大きすぎる、ということもあり、

北海道が2014年に、

東北、関東、甲信越が2016年に独立したので、

 

2017年の今年の総会が、

はじめて「東北」単位で動く総会でした。

 

今まで、総会に参加する東北のアドレリアンは、

りっちゃんと私だけ、な時も普通にあったので、

 

2人だけだったら、ちょっとさみしいな~

と思っていたら、

山形県、福島県のアドレリアンのお兄様達も参加して下さって、

嬉しかったです。

 

野田先生 with 東北 の図

(おひとり顔出しNGのため画像処理を施しております。あしからずご了承下さい)

 

自助グループに参加する 

→ パセージに参加する 

→ いろいろなアドラー心理学のワークショップに参加する

→ 学会に参加する

→ 地方会に参加する

→ 総会に参加する

 

それぞれの段階に、ちょこっとずつハードルがあるようで、

しかも総会は

「え~?総会~?遠いしお金かかるし仕事あるし2泊3日も家あけられないし」

と、なかなか高いハードルがあるようなのですが、

 

2泊3日、日本全国の濃いアドレリアンの中で、勇気づけにまみれた空気を吸える空間って、他にないので、

一回参加するとハマるという。

 

私、

「わたし、知り合いいないもん~あせる総会に行って、ひとりぼっちになったら怖いし~ショボーンあせる

とかはじめは思っていたのですが、

 

アドレリアンのおにいさま、おねいさま達の中には、

なんか、そういう人を嗅ぎ分けて、

自然に援助する技能に長けた方も多く、

 

気が付くと、ついうっかり

 

来年もまた総会に参加しようラブラブラブ

とか決意しちゃったりするので、

知り合いのいない方も、あんまりビビらなくて大丈夫と思います。

というか、総会に出ると知り合い増えます。

 

来年の総会は、金沢です。

迷っている方、えいっ!て勇気出してみてください。

総会で会える東北の仲間が、おひとりでも増えると嬉しいなぁ、と思います照れドキドキ