夕方から納涼寄席に出かけました。

旧芝離宮恩賜庭園の弓道場です。今年のお正月にも新春寄席に来ました。

(→ 502.弓道場で落語会


女装しちゃった-110812018

 

 蝉の声が降り注ぐ中、暑いので弓道場を開け放っての寄席。客席の背中の先は広い空間で向こうに的が並んでます。

 

 お正月は寒かったので閉め切ってストーブが入っていましたが、今日は開け放ってひとりずつ団扇を頂きました。部屋の隅には蚊取り線香が置いてあって、冷たい飲み物も売っています。

 

 いつもの小円朝師匠が所用で来られないということで、代演は三遊亭楽京師匠。演目は夏らしく番町皿屋敷、お菊の皿と、紙屑屋のふたつ。


女装しちゃった-110812021

 

 暑いので団扇で扇ぎながら話を聞きます。

話が始まると、あれだけうるさいと思った蝉の声もあまり気にならず話に集中できました。

 

 寄席の後、夕食をとって、近くの貿易センタービルの展望台に上ってみました。


女装しちゃった-110812023

 

 東京は節電のせいか、思ったより地味な感じの夜景でした。震災前はきっともっともっと明るかったんでしょうね。それでも、東京タワーとパレットタウンの観覧車が頑張ってました。