昨日は旧芝離宮恩賜庭園に行きました。
というのも、新年の落語会をやっていたからです。
2日と3日、それぞれ午前と午後一回ずつ、各回先着50名まで。

 

 整理券を配る9時の開園時間に行くと、20人くらいの人が並んでいました。比較的余裕あるぞ。

 午前の部は11時からで入場が10時半なので、庭園には入らずに増上寺で初詣。 本門寺と泉岳寺は大晦日だったので、一応これが初詣です。

 それから庭園に戻ってゆっくりと散歩するとちょうどいい時間。大きな池を中心に石組みが印象的な、全体的にコンパクトな回遊式泉水庭園。


女装しちゃった-11010317

 

女装しちゃった-11010318

 靴を脱いでビニール袋に入れて会場に入ります。

 普段は弓道場のところに舞台を設けて簡易寄席のできあがり。席は5列で、前の2列が床に座布団、後ろの3列が長いイス。

 最前列も空いていたのですが、長時間の正座は苦しいと思い、4列目の真ん中のイス席を取りました。

 演者は三遊亭小円朝師匠。
枕では気になる箱根駅伝の最新情報も入れてくれて面白かったです。

 

 語りもしっかりしていて、声も聞きやすくてテンポもいい。初めて聞きましたけど、いい落語家さんです。


女装しちゃった-11010319

 毎年、お正月と夏にはここで落語会をやっているらしく、今まで知らなかったのが勿体無い。

 実はお正月に寄席に落語を聴きに行くのは最悪なんです。
混む上に特別料金で高かったりする。みんな顔出しするからひとりずつの上演時間が5分くらいしかなかったりして、ひどいもんです。

 それと比べて、たっぷり2席、それも近い距離で聞けてタダですものね。これから毎年来よう。

 もともと芝離宮は前から来ようと思っていたのですが、たまたまチャンスがありませんでした。でも、これで都立の庭園、あとひとつ残して制覇です。

 あとひとつというのは、国分寺の殿ヶ谷戸庭園。ちょっと遠い。23区内という意味では、都立の庭園は全制覇です。

・浜離宮恩賜庭園
・旧芝離宮恩賜庭園
・小石川後楽園
・旧岩崎邸庭園
・六義園
・向島百花園
・清澄庭園
・旧古河庭園
・殿ヶ谷戸庭園