【ストーンズ伝説の目撃者バトン】 | イージー・ゴーイング 山川健一

【ストーンズ伝説の目撃者バトン】

 ロックデザイナー NAGAI からバトンが回ってきたので、回答を書き込むね。


【ストーンズ伝説の目撃者バトン】


ルール:4つの質問にこたえて5人にまわそう!

●朝起きて、最初に聴きたい曲は?
 Driving Too Fast
 ぼくの場合、そもそも朝起きるってことはないのだが、最近は夕方起きるとまず「Driving Too Fast」を聴きます。余計なことだけど、「そんなに飛ばすとクラッシュしちまうぜ」というこのナンバーを聴きながら首都高ぶっ飛ばすと、快感。


●ひどい目にあって、落ち込んだときに聴く曲は?
 Let It Loose
 これは"Exile on Main Street "の14曲めに入ってるんだけど、ものすごく好きなナンバーです。この曲に、何度救われたか。

Some things, well, I can't refuse,
One of them, one of them the bedroom blues.
She delivers right on time, I can't resist a corny line,
But take the shine right off you shoes,
Carryin', carryin' the bedroom blues.
                   (Let It Loose)

 コニーラインってのは、切ないメロディって意味だと思うが、なんて素晴らしいヴォーカルなんだと聴くたびに思うよ。
 ちなみに、ストーンズの歌詞をチェックするなら、ここがお勧めです。
 http://www.keno.org/Songlistnlyrics.htm

●今日、世界が滅亡する。最後に聴きたいアルバムは?
"A Bigger Bang"

 もう、これしかないね。1度でも多く聴きたいので、急いで聴くと思うね。

●今、誰にストーンズを聴かせたいか?

 ブッシュ大統領に無理やりヘッドフォンさせて、大音量で" Sweet Neo Con"をプレイバックしてやりたいものだよ。


●バトンをまわす5人

バトンって、どうやって回せばいいのかね。
ここにブログのURLを書いておけばいいのかな。

9バーツ男ギースの喜怒哀楽
http://ameblo.jp/geith/

「銀の葉」
http://ameblo.jp/m-ishikawa/

Hiddy's
http://ameblo.jp/hiddyblue/

kan_chan
http://www13.plala.or.jp/session/

それとMIXIのマイミクの、タピオカライチさん


あれ? mixi仲間のなかから1人選ぼうと思ってタピオカライチさんのとこへ行ったら、別のバトン「正統派ミュージック・バトン」を渡されてた。ヤバッ。知らなかった。ぼくのmixiの日記は、ここを併用させてもらってるからね。
 じゃあ、そっちのバトンも書いておこう。



【正統派ミュージック・バトン】
【1】今よく聴いている曲はありますか?


ROLLING STONES の"Driving Too Fast"


【2】友達に薦めたい曲がありますか?


うーん、ストーンズファンの皆さん、初期のディランはなかなかいいよ。


【3】最近友達から薦められた曲はありますか?


ストーンズのことしか話題にならないね、ここ数日は。


【4】嬉しい出来事が起こったときにかかる自分のBGMを教えてください


"Sweethearts Together "か"Mixed Emotions "かな。あ、どっちもストーンズね。ジャガー&リチャーズが仲直りした曲です。


【5】自分の恋愛のテーマソングを教えてください。


上のバトンとかぶるけど、"Let It Loose"。それと、同じアルバムから「女達はみんな俺のことをおいしいと思ってるんだぜ」とミックが歌う"Tumbling Dice "ね。ぼくいたってシンプルな男なので。
コンサートでストーンズがこの曲をやる時、注意して聴いてると面白いよ。1行めのこの"Women think I'm tasty, but they're always tryin' to waste me "という歌詞を、ミックが歌わないことがあるんだよね。歌詞を変更して歌うわけ。数万人の女達の前で、さすがのミックもビビるのか、ちょっと前に嫌なことがあったのか、理由はわからないんだけどね。ミックがビシッと"Women think I'm tasty" と歌ったコンサートは、だいたい素晴らしい出来映えです。


【6】「これが自分のテーマソングだ!」というものがあれば教えてください。


"Jumpin' Jack Flash" だよ。


【7】生まれて初めて買ったCDを教えてください。


自分のバンド、THE RUDIEのファースト。うちのバンドは当時誰もCDプレイヤーを持ってなくて、代表でぼくが買った。「A面もB面もないのかよ」と思ったものでした。


【8】では、次にこのバトンをまわす5人を指定してください。

 えーと、【ストーンズ伝説の目撃者バトン】も【正統派ミュージック・バトン】もさ、「この書き込み読んだ人すべて - 忙しい人」に渡します。
 
 あと、ぼくに回したバトンで未解答のものがあったら、コメント欄で教えて下さい。あ、mixi のほうもね。