妖怪ウォッチ ともだちウキウキペディア ウキウキルックのカードナンバー | 山和(やまかず)のブログ

山和(やまかず)のブログ

たまに走ったり、ゲームしたり、謎解きやったりしています。

ウキウキルックのカードナンバーは、そろそろPYWから変更するべきだと思っているのは自分だけ?
 
以前みたいに全部集める気はないんだけど、遊んでる時に出てきたらせっかくなので欲しい。
でも、ジバニャンとかもの凄く種類があって、何を持っていないんだかよくわからなくなって、この前、うっかり2枚目の青雷様を友達にしてしまって凹んだり・・・。

カードナンバーがプロモカードと共通のを使っているので、バインダーに入れての整理もしにくい。

例えば、PYW-255から266のラインナップは以下の通り。
 
このうち、ウキウキルックは、ワルニャン2枚を含めて6種類。
だけど、コマじろう【探検隊】とかジバニャン【雷様・黄】とかは雑誌の付録であり、筐体から排出されるカードナンバーはまた違うので、ややこしい。

本当は番号順にきれいにバインダーに入れたいんだけど、できない。
(あ、もちろん全部揃えれば出来るけど、例えばPYW-260のコマさんとか261のジバニャンを敢えて手に入れる気はないので)

自分としては、雑誌の付録系は基本的に諦めているので(上のラインナップだと、コマさん【ぷっちピンクコーデ】とかね)、筐体排出系のウキウキルックはプロモとは違う番号をつけて欲しい。
だって、そもそもプロモカードじゃないんだから、プロモのナンバーがついているのがおかしいんじゃない?

ウキウキペディアって、育成ゲームの面もあるけど、カードゲームでもあるんだよね。
だけど、最近はカードゲーム視点では、ちょっとサービス悪いかな。
昔はマイページで持ってないウキウキルックがチェックできたけど、今は出来なくなっちゃったし。
もう少し、コレクター視点での改善があると、とても嬉しい。