山和(やまかず)のブログ

マラソンしたり、カードゲームしたり、宝探しやったりしています。

NEW !
テーマ:

娘と一緒に1月22日のWHF名古屋大会に参加。

 

朝、7時15分ぐらいに会場の到着すると、すでに結構な人だかり。
しかし、昨年8時ごろに到着した時よりは少ない人数で、それなりに良い位置に並べた。

寒さに凍えながらひたすら待ち、9時に開場。
私たちは9時15分ぐらいに入場。
去年は入場に1時間ぐらいかかったので、やっぱり早く来てよかった。

 

早速、娘と一緒にレベル5のブースに向かい、バスターズT参加の整理券をゲット。
こういったイベントに大人が参加するのはいかがなものかと思っているが、参加している状況をみると、大人も子供と一緒に参加しているし、聞いたら大人が参加しても構わないということで、せっかくなので私も参加。

 

整理券は9時30分だったが、1時間ぐらい並んでようやく順番が回ってきた。

 

4人で1チームで、我が家は2人なので、他の家族の子供2人と組みになることに。

 

最初に係員から「みなさんの役割を決めま~す。みなさんバスターズをプレイしたことありますか?」との問いかけに全員挙手。

 

「それでは、まず最初にヒーラー決めま~す。ヒーラーやりたい人」
誰も挙手せず。そりゃそうだ。

 

ここは大人の出番ということで、私が立候補。
「じゃぁ、お父さんはこのカードのキャラクターお願いしま~す」
ということで渡されたカードに描かれていたのは、デパミ。

デパミって・・・(笑)。

 

他にもヒーラーいるだろうに、なぜにデパミ?
ぬらり神とは言わないまでも、コアラニャンとかセーラーニャンとか良さ気なのがいくらでもいるじゃないの?

 

他の3人は、フユニャン、Tジバニャン、先代閻魔大王。

いや、このラインナップでヒーラー・デパミっておかしいでしょう(笑)。
ただでさえ人気のないヒーラーを、さらにデパミにしてしまうというそのセンスがちょっと理解不能。

 

いざ始まると、予想していた通り、デパミが役に立たない。

 

もちろん私の腕不足が一番の理由なのだが、しかし、一生懸命溜めて回復の術を唱えても、みんなのHPが全然満タンにならんのですわ。

 

もう、みんなデパミを期待せずに、拾ったまんたんおにぎりとかで回復する始末。

 

体験版は、通常フロア1階、ボスフロア1階の1階構成なので、回復に夢中になっているうちにボスフロアに突入。

 

ボスは惨ゲ鬼。

あたふたと皆の周りをぐるぐる回りながら回復に勤しんでいると、あっという間にボス討伐。

 

一応、その後、役割を変えてもう1プレイできるようなのだが、相手のお子さんもうちの子も「もういいです」ということで、おみやげをもらって終了。

 

まぁ、娘はそれなりに楽しかったようなので良しとしたい。

 

でも、ヒーラーはもうちょっと考えて欲しかったなぁ。

 

ちなみにお土産にはゴッド妖気がチャージ済み。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

WHFに行ってきた。

とりあえず、覚醒日ノ神メダルのQR。

 

銀行で読み込むと、惨劇ストーン∞が手に入る。

 

惨劇の迷宮はこんな感じ。

 

WHFの感想とかは、また時間があったらそのうち。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近は、バスターズTでUロボニャンを使用。

 

自分が操作するキャラは、一度罠にかからない妖怪を使うと、その便利さ故、他の妖怪を使う気になれない。

 

罠見えのあるズラビスも使ってみたが、快適さが全然違う。

罠が見えていても、結局のところ、避けなければならないので、目的の場所(階段など)に一直線に向かうことができず、モヤモヤする。

ボス戦中に罠にかかったりすると、もうウンザリだ。

 

一方、すばやさ「はやい」に使い慣れると、Uロボのように「ふつう」のキャラでは物足りないのも、また事実。

「はやい」だと、ザコ妖怪退治はお供に任せての宝箱回収も非常に捗り、とにかくヌーパーツを集めたいときは、「ふつう」のスピードさえまどろこしい。

 

したがって、ノストラダマスの迷宮もシヴァラクの迷宮もヒーローニャンで回っていた。

 

スピーチ姫は、サブのヒーラーで使ってみた。

多分、シャウトはそれなりに効果があるのだろうけれども、強く実感するほどではなかった。

円陣回復でおともの方をこまめに回復してくれていたようだが、そこら辺も直接見ていたわけではないのでよくわからない。

 

武神の陣にしろ、円陣回復にしろCPU任せだと、いまいち効果的でないなぁ、という感じ。

ずいぶん遠くから武神の陣張ってきて、プレイヤーの近くに来た時には効果が切れてたり。

 

ヒーラーは普通に極楽とか回復の術がある方がいいし、サブなら妖術が使えたほうがいいのかな、と普通の感想を持った。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

Ver.2.2になって、USJで配信されていたニャーミネーターと鬼KINGのイベントが配信されたようだ。


我が家は、冬休み前の家族旅行でUSJに行って、すでに入手済みだったので、本当に配信されたかは確認していない。


ニャーミネーターは交換でなんとかなるが、鬼KINGはイベントをクリアしない限りどうにもならなかったので、持っていない人にとっては朗報だ。

 

当時の宣伝が、限定配信だったか、先行配信だったか忘れたが、少なくとも自分は、後日配信されるとは思っていなかったので、いささか驚いた。

 

小学三年生の娘に、
「今回のアップデートで、ニャーミネーターとか鬼KINGとかのイベントが配信されたらしいよ。わざわざUSJまで行かなくても、ゲットできたみたいだよ」
と言うと、

「私は、いい思い出になったから、USJでゲットできて嬉しかったよ。」
と返事が返ってきた。

 

私もUSJでゲットできて良かったと思った。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

家に帰ると妖怪ウォッチ3の更新が来ていた。

予想通り、WHF前の更新だった。

 

さっそく更新して妖怪大辞典を確認してみると、何故か惨ゲ鬼は登録済み。

どうゆうこと?

 

一方、予定通り、シヴァラクとノストラダマスの枠はあったので、獲得に走る。

 

特にヒントはなかったが、多分、あやしい地下室だろうと狙いを定めて回ってみると、運よく1回目でシヴァラクストーンゲット。

 

もちろん、即、シヴァラクの迷宮に挑戦。

お宝がありがた~い漢方で、なにげにありがたい。

ヌーパーツのお宝の中でも、ダントツに在庫数が少ない消耗品だからだ。

 

ストーンがどれぐらいの確率で貰えるかわからないので、探索は大吉オーラを纏って行い、各階時間ぎりぎりまで粘って、最終的に15個のヌーパーツを獲得。

結果、

3つのメダルをゲット。

まずは最初のミッションクリア。

 

次に、ノストラダマスに挑戦したく、あやしい地下室を回るが、なかなかストーンが出てこない。

もっとも、大吉オーラは纏っていないし、あやしい地下室は何度も回れることから、各階、宝箱を取り終えたら即降りしたほうが効率が良いと思って進めていたため、1回の探索でヌーパーツは1、2個しか獲得できていないので当然の結果ではある。

 

それでも4週目で幸運にもノストラダマストーンをゲット。

 

早速挑戦。

こちらのお宝は禁断の果実とプラチナのこけし。

まぁ、そんなにありがたくはない。

 

こちらもシヴァラクの迷宮と同じ作戦で進み、偶然にも同じ数のヌーパーツをゲット。

そして結果も同じ。

見事に3個ゲット。

 

ミステリーレジェンドの迷宮で、ヌーパーツからメダルが出る確率は20%なので、シヴァラクもノストラダマスも同じく20%の模様。

 

参考までに、シヴァラクとノストラダマスのステータスはこんな感じ。

シヴァラクはバトルで、ノストラダマスはトレジャーで使ってみたい感じかな。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。