妖怪ウォッチ ともだちウキウキペディア 各属性ようじゅつコマンドについて | 山和(やまかず)のブログ

山和(やまかず)のブログ

たまに走ったり、ゲームしたり、謎解きやったりしています。

※以下の記事は、第5弾時点での情報です。第6弾で変更されています。

雷の妖術の第3段階についてご質問を頂いたので、ついでに各属性のコマンド説明。

なお、一部の妖術コマンドは、単体攻撃妖術の第3段階の次に、全体攻撃妖術に進化する。
その場合、名称が「~の秘術」に変わる。
どの種族のどのコマンドが全体攻撃に進化するかは、過去の記事を参考にされたい。

各属性のウキウキペディアにおけるコマンドは次の表のとおり。
(※注 第5弾現在。第6弾以降変更があります。)
 

さて、上の表を見ると、3DSの妖怪ウォッチを経験したことのある方なら、おやぁ~とウィスパー風に思うかもしれない。

これまた過去の記事でも書いたのだが、3DSの妖怪ウォッチのようじゅつの強さ関係とは若干異なっている。
例えば、3DS妖怪ウォッチでは、嵐の術>竜巻の術なのに、ウキウキペディアでは、嵐の術<竜巻の術である。
他にも3DSではいかずちの術>電流の術なのに、ウキウキではいかずちの術<電流の術である。
※H26.12.20追記 風の妖術コマンドは、第6弾から3DSにあわせて嵐の術>竜巻の術に変更になりました。

このため、いろいろな妖怪で性能的な矛盾が生じてきている。
(例えば、コマさんとコマじろうの関係、ヒキコウモリとトジコウモリの関係など)
これによって、特段ゲームバランスが良くなった点は思い浮かばないので、多分これは、開発側のミスである。

「ウキウキペディアはDSがモトのゲームである」って開き直るぐらいなら、こんなミスしないで欲しいものですなぁ。
今までは別に多めに見てたけど、ちょっと許しがたい気分になちゃったよ~。