目の奥が焼ける。。。 | くるまの達人

くるまの達人

とか、タイトルで謳いながら、実はただの日記だったりするけど、いいですか?

とても細やかな気遣いが必要な仕事に
取り組んでいます。一字一句を決める
のにも、それらのつながりをどのよう
に構成して一文にまとめるのにも、文
章として全体を見通したときの分かり
やすさや空気感の表現にも、神経がす
り減って気が滅入りそうになります。
書いては消し書いては消しを繰り返し、
句読点1つ分ずつ進めて、少しまとま
ったところで眺めては気に入らずにま
たふりだしに戻ったり。椅子に座って
机に向かっているだけなのに、全身く
たくたです。過剰なほど神経質になっ
てきているのが、自分でも分かります。

でも、多くの人に見てもらえるように
なったその時に、感動してもらえたり、
楽しんでもらえたり、今は空想でしか
ないそういう情景には助けられます。

物づくりに携わる人の気持ちは、誰し
もこういう事なんでしょうね。ただの
強がりですが、サクサク仕事を仕上げ
てしまう人がうらやましくはあります
が、そうなりたいとはあまり思いませ
ん。30分で完成させたものと、10時間
かけて作り上げたものが同じ重みであ
るはずがない。これも私の信条です。


お風呂のお湯が入りました。少し肩を
ほぐしてきます、目も休めてきます。

$くるまの達人-2013_01_08_eye


山口宗久(YAMAGUCHI-MUNEHISA.COM)
Twitter / nineover
facebook / Yamaguchi Munehisa