500E, E500(W124) のいいとこ、悪いとこ | くるまの達人

くるまの達人

とか、タイトルで謳いながら、実はただの日記だったりするけど、いいですか?

ここんところしばらく、W124のE500という
メルセデス・ベンツでウロウロしています車

そろそろ1週間、あと2、3日乗って、
預けてある自分のクルマと入れ替えて、
今月末からの連休中、またE500を持って帰ってきて、
関西、中部方面へと車DASH!
もちろん、5月8日にトヨタ博物館で開催される
ジャーマンカーズ誌の「道の駅キャラバン」にも
このE500で向かいますチョキ


名車の誉れ高く、市場で未だに超人気者で、
オーナーみんなで集まるぞ! と声をかければ
100台ものクルマが集まってしまうW124の500E、E500。

久々にゆっくり乗る機会を得て、
いろいろな感想を抱き始めてるわけですよひらめき電球


細かいことや、マニアックなことは、
またどこかの雑誌で記事を書くときか、
オーナーさんと個人的にお話しする機会があったら、
その時にお話しするとして、
簡単に2つほど、かいつまんで書いてみますね。


まず、500E、E500のいいところアップ

あ、ちなみにクルマのことあんまり
詳しくない人のために補足しておきますと、
500EとE500というのは、
年式によって呼び名が変わっただけで、
厳密に言うといろいろ違うのですが、
総じてほぼ同じクルマだと思ってくださいね。

で、いいところにひひ

ポルシェの匂いが、やはりプンプンします。
ポルシェの匂いはなにか、といいますと、
運転のリズムの良さなんですね。
特にカーブを曲がるときの前、最中、収束時の
一連のクルマの動きのつながりの良さは、
こりゃポルシェだな、と思うわけです。

実は、ポルシェというクルマは、
タイヤへの依存度がとても高いクルマで、
絶対的な性能はもとより、
味付けまでもタイヤの選定でかなり演出しています。
500E、E500のあのハンドリングも、
標準サイズのタイヤあってこそ彼らの思惑どおりの
うひょひょ、という感じが炸裂するわけですが、
でも、W124の底力といいましょうか奥深さといいましょうか、
多少のサイズ変更があっても、
けっこう雰囲気を残してくれる傾向がありますね。

細かく解析し始めると、
とんでもない長文になりそうなので、
ひとまず今回は、ここでオシマイべーっだ!



で、悪いところダウン

なんといっても、車重です。
今回乗ってるE500の車検証には、
車両重量1740kgとありましたガーン

これ、僕のW126-500SEよりも、
さらに40kgも重い数値です。

コーナリングのバランスは、
前後のサスペンションやタイヤを
絶妙にセッティングしてひねり出してますが、
ブレーキに足を置いた瞬間、
これはポルシェではないな、というか、
やっぱりスポーツカーではないぞ、と思うわけです。

では、でっかいブレーキセットを組み込めば
それでOKかというと、
今度はタイヤとサスペンションが負けてしまいます。
クルマは、最終的にブレーキで止まるのではなく、
タイヤで止まるんですね。
そのタイヤの制動力を発揮させるためには、
相応のサスペンションが必要で、
キャリパーやローター、パッドといった
ブレーキシステムは、
制動という行為の一部、引き金なんだと考えてください。

じゃ、タイヤサイズを太くすればOK?
その結果重くなったタイヤとホイールを抑え込める
サスペンションキットを組み込めばOK?

いやいや、そんなことしたら、
ポルシェの匂い、500E、E500ならではの“いいところ”が、
どんどん薄れていってしまいますショック!
絶対的な制動はともかく、
例の一連のリズム、スゲー、カッキーと思える
あの制動感が薄れていって、
運転のリズムが……なんです。


E500、500E乗りのみなさんには、
とても悩ましい問題ですよね。


僕ならどうするか?


僕なら、タイヤとホイールサイズはそのままに、
ブレーキパッドとタイヤの銘柄で
制動力を高める工夫をするでしょう。


そうですね、
例えばパジッド製のイエローパッドを4輪に、
少なくともフロントに組み込んで、
タイヤをミシュラン製のパイロットスポーツカップあたりに
交換するでしょうか。


実際に試してみたことはないですが、
きっとひょぇ~~、という感覚の
500E、E500になると思います。


どなたか試してみて、感想を聞かせてくださいませ耳ニコニコ



$くるまの達人-500e_01
このクルマに乗っていると、よくあおられます。
特にBMWに、よくあおられます。
その気もないのにあおられると、
げんなりしちゃうんですよねぇ。
ゆっくり走れることも、クルマの性能ですからね!
ちなみにレーシングカーは、ゆっくり走ることができません。
レーシングカー、性能悪いでしょーにひひ



$くるまの達人-500e_02
エンジンルームを覗いてみました。
あらまぁ、きちゃないねぇにひひ
預かってる間に、少しお掃除しといてあげましょっニコニコ




被災地の皆さん、今日のお昼ご飯はなんですか。
昨日はずいぶんたくさん雨が降りましたねぇ。
でも、一雨ごとに春の声が聞こえてきます。
そういえば桜はそろそろ咲く頃かしら?
さぁ、今日も1日頑張りましょう!





山口宗久(YAMAGUCHI-MUNEHISA.COM)
Twitter / nineover