そばー♪ | 山岸舞彩オフィシャルブログ

山岸舞彩オフィシャルブログ

山岸舞彩オフィシャルブログ

今日は、なんと!!!


初めての、「そば打ち」に行って来ましたーきらきら


まさか、自分が、蕎麦を打つ日が来るなんて・・・笑


ちなみに一緒に行ったのは、この方々♪



山岸舞彩オフィシャルブログ-未設定


同じ事務所の、あゆ美ちゃんと、友里ちゃんラブ


ちなみに、そばを打とうと提案してくれたのは、友里ちゃんですキャッ☆




まずは、先生がお手本を見せてくれましたぺこ



そば粉と小麦粉の割合が8対2の二八蕎麦に挑戦!


まずは、粉に水を少しずつ加えていき、まんべんばく水分が行き届くように混ぜたら、このような形にまとめ、こねていきます。


山岸舞彩オフィシャルブログ-未設定


そして、こねたものを少しずつ伸ばしていきます!



山岸舞彩オフィシャルブログ-未設定


ある程度、伸ばせたら四角にしていきます♪



山岸舞彩オフィシャルブログ-未設定


これを、更に縦に長く伸ばします。



山岸舞彩オフィシャルブログ-未設定


そして、いよいよカットです!!!!




山岸舞彩オフィシャルブログ-未設定




と、まぁこんな感じなのですが、やはり、自分が実際にお蕎麦を打ってる時は、全く写真など撮る余裕もなく・・・。笑

手も粉だらけなので、携帯を触るわけにもいかず、自分の写真はないですが、、、



友里ちゃんがお片付けしてる所♪笑



山岸舞彩オフィシャルブログ-2011-03-10 17.17.55.jpg2011-03-10 17.17.55.jpg


あゆ美ちゃんが切ってる所♪



山岸舞彩オフィシャルブログ-未設定


お蕎麦を切る時って一番、性格が出ると思う!

あゆ美ちゃんは本当に丁寧に、細く切ってましたミルク入りだな


そして、一方の私は凄く適当というか・・・・大ざっぱというか・・・・あまり細かい事にこだわらないタイプなので、お蕎麦を切るスピードは我ながら速かったんですが、太さが全然揃っていない、という・・・・笑



その私のお蕎麦がこちら♪



山岸舞彩オフィシャルブログ-2011-03-10 17.14.14.jpg2011-03-10 17.14.14.jpg


山岸舞彩オフィシャルブログ-2011-03-10 17.14.34.jpg2011-03-10 17.14.34.jpg

意外に、、、、、

それなりじゃないです!!??笑


自分では、もっとひどい事になるかと思ったんですけど、意外にそれなりに出来たので本当に安心しました♪



山岸舞彩オフィシャルブログ-2011-03-10 17.31.41.jpg2011-03-10 17.31.41.jpg


いやぁー本当に楽しかったLOVE


想像よりも遥かに難しくて、途中で挫けそうにもなりましたが、、、笑

美味しいかとかは別にして、自分が打ったお蕎麦はやっぱり愛着があって、本当に良い体験になりましたキャッ☆

友里ちゃんが提案してくれなかったら、お蕎麦を打とうってならなかったと思うし、友里ちゃんにも感謝キラキラ




今まで、お料理教室にも行ってたし、パン教室にも行っていたし、それなりに出来るかなぁーと思っていたのですが、私はお蕎麦を打つセンスはあまりないという事が発覚しました。笑


でも良いんです!


とにかく楽しかったしミルク入りだな

持ち帰ったお蕎麦は、明日またゆっくりと両親と楽しみたいと思います音符



でも、職人さんが打ったお蕎麦とは、本当に全然違います・・・。

これからは、手打ちのお蕎麦は職人さんに感謝しながら食べたいと思います!

本当、職人さんって凄いんだなって実感。尊敬します!


とっても良い体験をして、大好きな友達と一緒に過ごして、とっても充実した一日でしたハート