うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん
ごはん
庄内風芋煮(豚肉&みそ味)
豚ミンチの手作りしゅうまい
エリンギと小松菜の炒めもの

庄内風芋煮(豚肉&みそ味) 調理時間1時間以上

共働き夫婦の簡単うちごはん
※写真をクリックすると”庄内風芋煮” の作り方が表示されますドキドキ

前回は、牛肉としょうゆベースで作る”山形風芋煮”

を紹介させていただきましたが

今回紹介するのは、豚肉とみそベースで作る

私が住む地元庄内地方の郷土料理”庄内風芋煮” ビックリマーク


山形の芋煮というと、どうしても”山形風芋煮”

のほうがテレビでも多く取り上げられてしまい

”庄内風芋煮” のほうは、どうしても影を潜めてしまいます。。。


でもね。牛肉&しょうゆ味の”山形風芋煮” も美味しいんだけれど

”庄内風芋煮” だってね、負けず劣らず、なっかなかのお味なんですひらめき電球


読者の皆々様。

山形の郷土料理
”山形風芋煮” ”庄内風芋煮”

食欲の秋に、お試しになられてみてはいかがでしょうか~о(ж>▽<)y ☆

その時は”庄内風芋煮” のことを、お忘れなきようにお願いいたしまっすニコニコ

豚ミンチの手作りしゅうまい 調理時間15~30分

共働き夫婦の簡単うちごはん
※写真をクリックすると”豚ミンチの手作りしゅうまい” の作り方が表示されますドキドキ

今回は豚ミンチを具にした、しゅうまい作りにちょーせん♪(*^ ・^)ノ⌒☆

市販のレトルトしゅうまいも美味しいけれど

こうしてひと手間をかけて、手作りで作るしゅうまいだってなかなかのお味ラブラブ

簡単に作れちゃうし、手作りだから節約にもなる

とってもイイ感じ~なのでありまっすо(ж>▽<)y ☆

エリンギと小松菜の炒めもの 調理時間5~15分

共働き夫婦の簡単うちごはん
※写真をクリックすると”エリンギと小松菜の炒めもの” の作り方が表示されますドキドキ

エリンギと小松菜で副菜を一品

簡単にパパーッと作っちゃいました~(-^□^-)

小松菜はいろいろな使い道があるお野菜なので

やまがたん家では欠かせない常備菜なのでありまっすラブラブ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大事な家族だったゴールデンハムスターのゴン君が

7月に天国に旅立だれてから49日が過ぎた日曜日。

新しいハムスターを買うため、ペットショップに子どもと一緒にお出かけ、お出かけ~音譜


可愛かったゴン君に出会えたのも実はこのペットショップ。

二年半前とほとんど変わらない店内の様子。

そして可愛い沢山の小動物や観賞用のお魚さん達に埋め尽くされ

この広場を眺めているだけでも、思わず癒しを感じちゃう音譜

そーんなステキなペットショップでした( ̄▽+ ̄*)


「今度はどんなハムスターにしようっかなはてなマーク

と、いろいろなゲージを覗いていると・・・・

ピピピッと頭に直感がひらめき電球

その直感に従い、今回家で飼うことになったのは

ゴン君と同じゴールデンハムスターの男の子♂ビックリマーク

もう見た目がゴン君にそっくりでそっくりで

何度見ても可愛くって可愛くってたまらないんですぅ~(^з^)-☆Chu!!


ただ、見た目はソックリさんでも

ゴン君とは性格がまったくの別物。

おとなしい性格だったゴン君に比べて

新たなに家族となったゴールデンハムスターは

ものすごーく活発的でやんちゃもやんちゃ。

産まれて一ヶ月を過ぎていないというのに

ゲージをよじ登るは、寝床を転がすわと

新たな我が家で暴れまわっております∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

急な環境の変化に、驚きおびえている様子ですが

早く新たなゲージに慣れて、落ち着いてくれることを願うばかりでっす( ´艸`)


ちなみに新たなゴールデンハムスターの名前は・・・

ゴン太君に決定!!

ゴン君に名前がめっちゃ似ているけれど

やっぱりこの名前が呼びなれているので

やまがたん家二代目ゴンとしてこれからもよろしくお願いいたしますのだーm(_ _ )m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レシピだけを集めたサブブログも宜しくお願いしますひらめき電球
共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan/  

☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球
【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】キラキラ