本日も”やまがたん家”のブログへ足を運んでくださりありがとうございますドキドキ
キラキラ月5日、宝島社様より初めてのレシピ本を出版させていただきましたキラキラ
☆「トースターバッグで楽らくクッキング 」好評発売中!!

共働き夫婦の簡単うちごはん日記  共働き夫婦の簡単うちごはん日記
著者:やまがたん 価格1,200円
「これだったら出来るかも音譜」「これなら作ってみたいドキドキ」そんなレシピをギュッと集めた一冊ですひらめき電球
うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
鶏手羽元のさっぱり煮
まぐろの中華風和えもの
れんこんとベーコンのきんぴら
揚げなすのみぞれがけ
ほうれん草のごま和え
さつま揚げとえのきと長ねぎのお味噌汁

鶏手羽元のさっぱり煮 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
※写真をクリックすると”鶏手羽元のさっぱり煮” の作り方が表示されますドキドキ

鶏手羽元のさっぱり煮。

手羽先・手羽中・鶏もも肉、どれで食べても美~味す~いひらめき電球

さっぱり風のやさしい味付けがとってもとってもお気に入りドキドキ

和食といえば基本はやっぱり煮ものですよね~( ̄▽+ ̄*)

まぐろの中華風和えもの 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
※写真をクリックすると”まぐろの中華風和えもの” の作り方が表示されますドキドキ

まぐろはお刺身で食べるだけじゃあ、もったいなーいビックリマーク


揚げたり、焼いたり、ミンチにしてハンバーグにしたりとありますが

脂のノリの悪いまぐろはぜひぜひ中華風に和えちゃってみてください(o^-')b

美味しく食べれるのでクセになっちゃうこと間違いなしですのだーグー

れんこんとベーコンのきんぴら 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
※写真をクリックすると”れんこんとベーコンのきんぴら” の作り方が表示されますドキドキ

ベーコンの旨みがれんこんにしみ込む

美味しさたっぷりのきんぴ~ら音譜


皆様に何度も何度もこの料理を紹介しておりますが

これがホント、クセになるなる美味しさなのでありまっすо(ж>▽<)y ☆

揚げなすのみぞれがけ 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
※写真をクリックすると”揚げなすのみぞれがけ” の作り方が表示されますドキドキ

なすは素揚げにしただけでも美味しいのに

大根おろしを添えたらさらに旨みが倍増すること間違いなっしチョキ

ポン酢・しょうゆとお好みでいただいちゃってくださーいませ☆彡

ほうれん草のごま和え 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
※写真をクリックすると”ほうれん草のごま和え” の作り方が表示されますドキドキ

ほうれん草のごま和え、大・大・ダイスキ~ラブラブ

甘辛の味付けが食欲を、お箸を進ませてくれちゃうんですε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


世間では、そろそろ食欲の秋は終わりと告げようというのに

私の食欲の秋はいつになったら終わってくれるのかっしらん(≧▽≦)

さつま揚げとえのきと長ねぎのお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
いわしのすり身で作ったさつま揚げを使ったので

いいお出汁が染み出て、とっても美味しいお味噌汁になりましたニコニコ

さつま揚げのお味噌汁、甘みが増すオススメのお味噌汁なのでありまっす(o^-')b

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ずっとずっと前に長女の特技が金魚すくいであることをお話しましたが

その金魚、今でも我が家で日々スクスクと大きくなっています。


当初は大きめな虫かごにブクブクを入れて飼っていたのですが

あまりの金魚の多さに対し、虫かごではあまりにも狭すぎたので

一念発起したやまがたん♂が60cmの水槽を買ってきちゃいましたひらめき電球


ろ過装置に、金魚用の水草、そして寒さ対策にヒーターも。

オマケに水槽の掃除屋さんとして熱帯魚まで買ってくる始末。

底に溜まった食べ残しを掃除屋してくれる”コリドラス”

水槽に発生する藻を始末してくれる”オトシンクルス”


やまがたんの玄関にはちょっとしたアクアリウムが誕生してしまいました音譜

黙っているとジーっと魚を見つめているやまがたん♂。

30分くらい眺めて時もあるので、ホント不思議でなりません。

でも・・・魚を黙ってみるのはなーんも考える必要が無いので

すっごいリラックスというか癒しを感じてしまう空間なんですよね~( ´艸`)


混泳できるのであれば、ネオンテトラとかグラスフィッシュを入れたいんですが

金魚達が元気なうちはちょっとムリあせる

しかも、エサをバカスカ食べるのでメッチャ大きくなってるし~ショック!


皆様に見せられるような水槽になりましたら

やまがたんアクアリウムを公開しちゃいますので

どうか乞うご期待でお待ちしちゃってくださいませませ~о(ж>▽<)y ☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レシピだけを集めたサブブログも宜しくお願いしますひらめき電球
共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan/  
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】キラキラ