本日も”やまがたん家”のブログへ足を運んでくださりありがとうございますドキドキ
キラキラ月5日、宝島社様より初めてのレシピ本を出版させていただきましたキラキラ
☆「トースターバッグで楽らくクッキング 」好評発売中!!

共働き夫婦の簡単うちごはん日記  共働き夫婦の簡単うちごはん日記
著者:やまがたん 価格1,200円
「これだったら出来るかも音譜」「これなら作ってみたいドキドキ」そんなレシピをギュッと集めた一冊ですひらめき電球
うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
鮭とめかぶの混ぜごはん
シイラの照り焼き
切り昆布とさつま揚げの煮もの
ニラともやしのサラダ
豆腐と玉ねぎのお味噌汁

鮭とめかぶの混ぜごはん 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
以前も作った鮭とめかぶの混ぜごはんо(ж>▽<)y ☆

簡単な材料と手間で作れるちゃうので混ぜごはんって大好きですラブラブ

鮭とめかぶの混ぜごはんの作り方はこちら⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10785827555.html

シイラの照り焼き 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
先週釣ったシイラを本日のうちごはんでは照り焼きにо(ж>▽<)y ☆

ぶりの照り焼きも美味しいけれど、シイラの味もなかなかひらめき電球

こちらの料理はば~ば 様に教えて頂いた食べ方なんですべーっだ!

いつもいつも温かく見守ってくださるば~ば 様。

この度は美味しいシイラの食べ方を教えてくださり

本当にありがとうございましたm(_ _ )m

【材料:5人分】
・ブリの切り身 5枚
・しょうゆ 大さじ4
・みりん 大さじ4
・砂糖 小さじ2
・油 大さじ1

【作り方】
①しょうゆ・みりん・砂糖を混ぜ、シイラの切り身を約15分ほど漬け込みます。
②油を熱したフライパンでシイラの両面を焼き、つけたれを加えて焼いたら出来上がり。

切り昆布とさつま揚げの煮もの 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
体にいい切り昆布とさつま揚げの相性はバッチシドキドキ

作り方もとっても簡単なので

我が家でもチョイチョイ出てくるお惣菜メニューです(o*゜∇゜)o~♪

切り昆布とさつま揚げの煮ものの作り方はこちら⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10710074222.html

ニラともやしのサラダ 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ニラには食物繊維がタップリんこドキドキ

茹でたニラには玉ねぎドレッシングがよく似合う(o^-')b

とっても美味しい組み合わせなので

もしよろしかったら是非ともお試しくださいませ☆彡

ニラともやしのサラダの作り方はこちら⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10910238818.html

豆腐と玉ねぎのお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
玉ねぎの甘さと豆腐のマッチングが美味しいお味噌汁ドキドキ

我が家でもとってもウケの良いお味噌汁でっす(°∀°)b

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692


☆☆今日の出来事☆☆

昨日、やまがたん家のトランプ遊びの話を書きましたが

お友達のきーちゃん様 より「UNO面白いよ~音譜」とコメントが。

するとその書き込みを見たやまがたん♂が

仕事帰りにわざわざジャスコまで行って”UNO”買って帰ってきましたひらめき電球

これには子ども達(次女ちゃま)が特に大喜び(≧▽≦)

早速「やろービックリマーク」「遊ぼうよー!!」の大合唱音譜

火曜日は公文の日。

長女と長男は宿題の直しで帰りが遅いため

UNO”で遊べない次女はイライラ イライラモードに猛突入\(*`∧´)/

そりゃあもう、子ども達が揃うまでなだめるのが大変でした汗

私達が子どもの頃に熱中して遊んでいた”UNOひらめき電球

それを親となった今

我が子達と一緒に遊ぶことになろうとは思いも寄りませんでしたヾ(*~▽~)ノ

でも”UNO”の勝負の最中には親子の情はありませんビックリマーク

大人気ないといわれようとも本気になって闘いますのだー( ・д・)/--=≡(((卍

トランプやUNOなどのカードゲームは

頭を使うし、駆け引きを行う心理戦もあります。

オマケに家族のコミニュケーションも取れちゃうから一石二鳥チョキ

「子ども達の心や頭の成長に繋がったらな~ヽ(゜▽、゜)ノ」

なーんてことを考えている私ニコニコ

これからも子ども達には色々な刺激を与えていこうと思いまっすо(ж>▽<)y ☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「コメントの返信コーナー」
※こちらでは皆様から頂いた質問やコメントを抜粋して紹介させていただきます。

◎トランプに飽きたらUNOはどうですか?うちはUNOなら五歳の二女も参加してやってますよ~(^-^)b
ゲーム機より全然いいと思います~(*^-')b
→あーUNO!!いいですね~。
アナログのカードゲームで家族みんなでワイワイ遊ぶ。
こうした家族の団らんもまたコミュニケーションの一つですよね^^

◎私も子どもの頃父とよく
トランプはしました、良い思い出です~★
→昔はトランプゲームは遊びの基本。
こうして親と遊んだことを思い出せるっていうのはホントいいことですね☆

◎トランプ遊び、今ではなかなか新鮮な遊びですね~!
→昔はメジャーだったトランプゲームも
今やすっかりテレビ・携帯ゲームに押されぎみ。。。
でもアナログのゲームには暖かさがあるので個人的には大好きでっす^^

◎カップル・・・・?カップルってなんだろう
初めてききました
→カップルとは一人用のトランプゲームで
縦横斜めの同じ数字を取っていく。
最後にカードが全部なくなったら勝ちっていうゲームなのですが
地域によっては呼び方が違うかもしれないですね。

◎炭水化物に炭水化物のコラボレーションは関西ではごく自然です(≧▽≦)
→さすがは食の関西といったところでしょうか。
でも、うどんにごはんはこっちでは考えられましぇーん><

◎焼きそば、いきなり私のツボに嵌りました。
今夜は蒸しそばとキクラゲなどを買ってこよう。
→きくらげ~、実は私もだーい好き☆
あの食感がとってもたまらないんですよね~。

◎れんこんとベーコンのきんぴらって美味しそうですね!
ナイスな組合せです^^
→和と洋の組み合わせだけど、相性がとっても良いんです。

◎五目焼きそばも彩りが素敵ですね。
本日のお料理も魅力的です。
→ぼんじょるの様。
いつもお褒めのお言葉を賜りありがとうございます。

◎私は炭水化物にご飯一緒に食べれるタイプですが、旦那はダメみたいです…ラーメンと炒飯は一緒に食べるのに~(-_-)
→ラーメンと炒飯が食べれるなら大丈夫ですよね~普通。
でもこのあたりは育った食習慣に寄るものが大きいのかもしれないですね。

◎トランプゲーム、次女ちゃんハマってますかw
自分も最近やってないので、ルールを思い出しつつやるのも楽しそう♪
→ルールを思い出しながら子ども達に教えているのですが
たまーに間違って教えていることもしばしばでして。。。
結局、ネットでルールを調べなおしている私です><

◎トランプゲーム はまっちゃいますよね~よく家族でやりました^^ マージャンも花札も^^
→花札は教えちゃったけれど。。。
chococo様のおうちは麻雀も教えちゃったのですか?
でも私も麻雀大好きなので子ども達が大きくなったら教えてあげようと思います☆

◎「大貧民」って、「大富豪」のことでしょうか?
地域によって呼び名が違うのかな?♪
→erica様。お久しぶりのコメントありがとうございます。
大富豪?大貧民?は地域ルールによるものが大きいかと。
私の育った所では大貧民というのがメジャーな呼び方だったんです。

◎トランプって結構、頭を使うから、脳を鍛えるにはいいかもしれませんねぇ~~☆
歳をとったらボケ防止にも良さそうです。( ´艸`)
→そうそう、ゆきこ様、そうなんです。
頭も使うし、駆け引きや心理戦などもあるので
コミュニケーション能力を育てるにもトランプっていいなーと思っています。
でも・・・・ボケ防止までは思いもつきませんでした^^

◎ああ~麺が食べたくなりましたw
五目焼きそば、いいですねえ~!
→私はテニアンのパンの実とかがいいなあぁ!
なーんてお互いにないものねだりをしちゃってますね☆

◎ご飯+麺、全然ありっ!!!!
麺ライス最高に美味しい~~❤我が家は麺にご飯マストですよ~~♪
→麺にご飯って結構皆さん召し上がっているんですね!
私もこれから麺ライスには是非とも挑戦したいと思います☆彡

◎ご飯に五目焼きそば。
私の好きな、チャーハンと小ラーメンのセットに通じるものがありますね。(^_^;)
→やっぱりのろ様も麺にご飯がお好きなんですね~^^

◎レンコンのきんぴらは良く作りますが、ベーコン入れたら一味変わっていいかも~^^
→ベーコンを入れると美味しいので
よろしかったら是非是非お試しくださいませ^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピだけを集めたサブブログも宜しくお願いしますひらめき電球
共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】キラキラ