うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
鶏のから揚げの南蛮漬け
ウマヅラハギの肝刺し
とろかつおのお刺身
冷奴
とろろ
生ハムサラダ
じゃがいもとブロッコリーのバター入りお味噌汁

鶏のから揚げの南蛮漬け 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
南蛮漬けといえば鯵などのお魚を連想しがちですが
お肉を使って作ったって美味しいのだぁо(ж>▽<)y ☆

使う鷹の爪の量も控えめなので、小さい子でも食べやすい一品ニコニコ
食欲をそそるピリ辛の味付け、もうもう箸がとまりませーん(>_<)
余ったらお弁当にも是非是非入れちゃってくださいませ音譜

【材料:4人分】
・鶏もも肉 2枚
・酒 大さじ2
・レモン汁 大さじ2
・塩 少々
・片栗粉 適量

・酢 大さじ9
・しょうゆ 大さじ4
・砂糖 大さじ4
・万能ねぎ 大さじ2
・生姜のみじん切り 大さじ1
・鷹の爪 1本
・玉ねぎ 1/2個

【作り方】
①酒・レモン汁・塩を混ぜ、一口大に切り分けた鶏もも肉を漬けこみます。
②片栗粉をまぶし、揚げ油でカラッと揚げます。
③酢・しょうゆ・砂糖・万能ねぎ・生姜のみじん切り・鷹の爪の輪切りを混ぜ合わせます。
④スライスした玉ねぎ・鶏のから揚げを③に約20分ほど漬け込みます。

ウマヅラハギの肝刺し
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
酒田のみなと市場のお魚屋さんでウマヅラハギを購入音譜
大きなサイズのウマヅラハギは値段の割りに美味しいってこと
皆さん御存知だったでしょうかはてなマーク

同じふぐの仲間のため、その白身はふぐと変わらない味。
刺身・煮つけ、小型なら味噌漬けと何でもごじゃれのお魚ちゃん(o^-')b

カワハギは数が少ないため、高級魚並の扱いを受けておりますが
ウマヅラハギは捕れる量が多く、カワハギより味が落ちるといわれているため
価格控えめなのに、味はカワハギちゃんと比べても遜色なかったりしたりしてニコニコ

もしお魚屋さんで新鮮なウマヅラハギを出会うことが出来ましたら
是非是非お買い求めの上、お刺身を堪能しちゃってくださいませо(ж>▽<)y ☆

ウマヅラハギの肝ポン 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
生食用の新鮮なカワハギ・ウマヅラハギを購入したら
ずぇーったいに召し上がって頂きたいのがこの肝刺しドキドキ

丁寧に下処理をすれば臭みもさっぱり消えるので
魅惑の肝刺し、一度食べたら病みつきになること間違いなしですわぁ( ´艸`)

ウマヅラハギの肝ポンの作り方はこちら⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10720709801.html

とろかつおのお刺身
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
安さに釣られて買っちゃったのが、このとろかつお。
名前のとおり脂っぽいのを覚悟の上での購入でしたが
私には少々脂のノリが激しゅうございました(`・ω・´)ゞ

脂っこいものが大好きな子供達は、私を尻目にバクバクバクバクショック!
私も昔はあんな感じだったのですが、今じゃ食べ過ぎてしまうと・・・
翌日の胸焼けが激しいので・・・ホント困ってしまいますですわぁ(T▽T;)

冷奴
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
冷奴の味付けにしょうゆの実をちょっぴり使用。
昨年はあれほど爆発的ヒットを飛ばしたしょうゆの実も
今ではすっかりナリを潜めてしまいましたあせる

そのまま食べても、ただただ塩っ辛いだけのしょうゆの実ですが
色んな料理に使える可能性を秘めた、にくいヤツだったりしちゃいまっす(≧▽≦)

とろろ
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
すりおろした長芋にだし汁を溶いたとろろニコニコ
ごはんにかけてよしビックリマーク そのまま食べちゃってもよし!!
ただお口周りのカイカイにだけは、くれぐれもお気をつけくださいませ(≧▽≦)

生ハムサラダ
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
長女と次女が大好きな生ハムサラダひらめき電球
最近サラダを作るとついつい子供達がこのサラダを作ってしまいます(`・ω・´)ゞ

じゃがいもとブロッコリーのバター入りお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
こちらのお味噌汁は次女ちゃま作ひらめき電球
じゃがいものお味噌汁にはバターが欠かせないやまがたん家(-^□^-)
バターを入れると深ーいコクを味わえちゃいますのだラブラブ

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~今日の出来事~

夜半から降ったてい激しい雨も止み、今日はすっかりいいお天気でした晴れ
ここ数日気温が上がっていたため、庄内でもやっと待ちに待った桜が開花ブーケ2
例年よりも数日遅れですが、やっとこさ春の到来を感じることができました(^O^)

ただ、今年の冬は冷え込みが厳しかったため
各地で桜の花が少ないという被害が続出しているのだとか・・・
その犯人はウソという名の野鳥ショック!

見た目はとっても可愛いけれど、こいつがとっても曲者なんです。
ウソは通常、山に住んでいるのですが、冬の間エサが少なくなると
山から大量に降りてきて、好んで桜の花芽を食べてしまうんです叫び

今年は冬が長く、山にエサが少なかったのが要因なのでしょう
このウソがやってくると見事に桜の花芽が食べられ
桜が咲くころには桜の木は寂しい有様に・・・

ウソも生きるために必死、山から下りさえすれば美味しい御馳走が
ふもとには沢山あるんですものラブラブ!
ウソにとってはさぞや願ったり叶ったりのことでしょう。

今年の桜は仕方がないけれど、来年は綺麗に咲くことを祈るばかり。
ウソ様、来年はあんまり桜の花芽を食べないでくださーいo(_ _*)o

☆お知らせ☆

南三陸町へ支援を行っている山形県庄内町 では義援金を受け付けています。
皆様からの温かいご支援を宜しくお願いいたします。

お問い合わせ窓口はこちら⇒http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007400/hpg000007303.htm
銀行振込対応開始しましたひらめき電球
※クレジットカード払いは対応していません。

エスカーラ・モビ さんの「今週は、これ食べよう♪おうちごはんレシピ」というコーナーで
4月25日~29日まで私のレシピ「ちまき小籠包」 が掲載されますひらめき電球
エスカーラ・モビ さんのサイトはこちら⇒http://escala.jp/es/

レシピブログさんのわくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」に
4月25日~5月1日まで旬のレシピとして私のレシピ「中華ちまき」
が紹介されますひらめき電球

わくわくお買い物部「今週の旬のレシピ」はこちら⇒
http://www.recipe-blog.jp/okaimono/

docomo・softbank向け携帯サイト「献立レシピ99円」がオープンひらめき電球
私もレシピ製作者として献立作りに参加させて頂いてます音譜

献立レシピ99円の携帯用サイトはこちら⇒
http://recipe99.jp/

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]