うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
庄内冬の名物 どんがら汁
厚揚げと水菜のサラダ
玉子豆腐

庄内冬の名物 どんがら汁 調理時間1時間以上
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
庄内の真冬の風物詩といえば、真だらを丸々1匹使ったどんがら汁ビックリマーク
真冬の真だらは脂がノリにのってめっちゃ美味しいお魚(≧▽≦)

余すことなく、捨てるところなく使える庄内のご当地お鍋なのでありまっすニコニコ
ツアーでお客が訪れるほど、知名度の高いお鍋なんですよ~о(ж>▽<)y ☆

器に盛り付けたどんがら汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
白子がたっぷり入っていたので、みんな大盛りにしちゃいましたラブラブ
最後に岩のりをパラパラッとちらすと、漂う磯の香りがたまりませんo(^▽^)o

インフルエンザの子供達や体調を崩しかけているやまがたん♀に
暖まって貰って元気をつけて貰おうと思い、いっぱい作っちゃいましたのだぁグー

どんがら汁は翌日になると味が染みこんで美味さ倍増(o^-')b
皆様も機会がありますれば、是非ともご当地お鍋に挑戦しちゃってくださいませラブラブ!

【材料:5人前】
・真鱈(あら・白子・肝臓・身) 1尾
・白菜 10枚
・豆腐 1丁
・長ねぎ 1本
・味噌 大さじ5
・酒粕 大さじ1
・水 4カップ
・出汁昆布 1枚
・岩海苔 適量
・七味 お好みで
・万能ねぎ お好みで
※酒粕は体がポッカポカになるので、お好みで味噌と一緒に溶いてください。

【作り方】
①真鱈は身・肝臓・あら・白子を一口大に切り分け、白菜と豆腐は適当に切り、長ねぎは斜め切りにします。
②出汁昆布と水を鍋に入れて火にかけ、沸騰する直前に取り出します。
③アラと肝臓加えて中火で煮たてながら、丁寧にアクを取り除きます。
④味噌と酒粕を溶いて味を整え、鱈の身・白子・白菜・豆腐・長ねぎを加えて弱火で煮込みます。
⑤全体に味がなじんたら器に盛り付け、岩海苔をふって出来上がり。
※お好みで七味や万能ねぎをふりかけてください。

厚揚げと水菜のサラダ 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
今日のメインはなんといってもどんがら汁だったので
付け合わせは簡単なものばかりにさせて戴きました!(´Д`;)

焼いた厚揚げの香りがまたとっても香ばしい( ´艸`)
ごまドレッシングがまたよく合うので、私このサラダが大好きですわぁドキドキ

厚揚げと水菜のサラダのレシピはこちら⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10742666823.htm l

玉子豆腐
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
これだけではメニューがあまりにも寂しすぎるので
市販の玉子豆腐さんにご登場願いましたあせる

やまがたん♂はこの玉子豆腐が大の苦手でして・・・
食べさせようと思っていたのに、こっそり残していたんです(`ε´)

子供達に好き嫌いを直させなきゃいけないのに
親がこれでは示しがサッパリつかないので、ホント困ってしまいますわぁ(*´Д`)=з

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~本日の出来事~

今朝の家の前
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
日本対オーストラリア戦に熱狂し、眠りについたのは午前三時ぐぅぐぅ
目が覚めてドアを開けてみると・・・・そこはまた一面の銀世界でした(+_+)

あれだけ昨日も雪かきをしたのにぃ~
こちとら起きぬけ&寝不足でヘロヘロなのにぃ~

文句をいったところで雪は勝手に消えてはくれません。(´д`lll)
今日もまた雪かき、お腹いっぱい頑張らせていただきましたDASH!

まだまだ続く大雪地獄ドクロ
このままでは体がいくつあっても持ちましぇーん(/TДT)/

異常気象のせいとはわかっているのですが
これが来年以降も続くと思うと恐怖で恐怖でなりませんですわぁ叫び

我が家に訪れた恐怖のインフルエンザウィークも無事終了ひらめき電球
長女も次女も熱が下がってから二日以上経ちましたので
月曜日からは小学校へ復活登校することが決まりましたо(ж>▽<)y ☆

やまがたん夫婦も仕事を休んでの看病地獄からやっと解放ビックリマーク
職場へ気遣いも迷惑もかけずに済むので嬉しくって嬉しくって(。>0<。)

共働きで頼れる人もないとなると頼れるのは家族のみグー
こういう時だからこそ家族の絆、団結力が試させるのかもしれないですね(^з^)-☆Chu!!

皆様もインフルエンザが流行ってきておりますので
予防対策、感染後の治療にはくれぐれもお気をつけくださいませべーっだ!

~読者の皆様から頂いた質問の回答コーナー~

Q:山形のお土産でオススメありましたら教えて頂けませんかはてなマーク byもみじのママ さん

A.この時期の山形土産であればそうですね~
重くなければ今年イチオシのお米「つや姫」でしょうか。

温海の赤かぶや雪菜を使ったお漬物、米沢牛の関連商品とか
平田牧場の三元豚や豚の味噌漬け、日本酒や定番の玉こんにゃくでしょうか。

のし梅とか高畠ワイナリーのワインや山形名物の芋煮セットとか
そば、樹氷マロンやおしどりミルクケーキなどなどもございます。

美味しいものがいっぱいの山形県ビックリマークよい旅をお過ごしください音譜
そして寒いのでお風邪には気をつけてくださいね~♪(*^ ・^)ノ⌒☆

☆お知らせ☆

docomo向け携帯サイト「献立レシピ99円」が1月24日よりオープンビックリマーク
softbank向けは2月1日オープン予定クラッカー
レシピ製作者として私も献立作りに参加しています音譜
献立レシピ99円の携帯用サイトはこちら⇒http://recipe99.jp/

すてきな奥さんムック本「定番おかずをもっとおいしく!(仮)」が
主婦と生活社様より2月2日に発売されます。
※こちらにも私のレシピが一品掲載されていますニコニコ

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]