うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
人参とこんにゃくの炊きこみごはん
牛肉のたたき
豆もやしと鶏肉の和風ツナ炒め
きんぴらごぼう
玉ねぎと雪菜のお味噌汁

人参とこんにゃくの炊きこみごはん 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
あり合わせの材料で作った炊き込みごはん。
こんにゃくを小さく切って沢山使っているので
食べごたえもヘルシーさもアップアーップアップ

おかず要らずの炊き込みごはんは
お弁当に、おにぎりにと大活躍のニクイ奴なんですよねラブラブ

【材料:4人分】

・ごはん 2合
・人参 1本
・こんにゃく 1/2枚
・しめじ 1/2袋
・かつおだし 適量
・酒 大さじ5
・しょうゆ  大さじ3
・みりん 大さじ1と1/2
・塩 少々

【作り方】
①人参・こんにゃくは短冊切りに、しめじは手でほぐします。
②お釜に調味料を入れてから水を加え、お米を炊く分量に調整し、材料を加えて炊きこんだら出来上がり。

牛肉のたたき 調理時間30分~1時間
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
2割引で購入したアメリカ牛肩のブロック肉チョキ
100g100円程度じゃあ、ちょっと納得いきましぇーん

そんなお肉もタタキ風にするとメッチャ美味( ̄▽ ̄)=3
さっぱりした味付けなので、ペロリと食べれちゃいますわよーラブラブ

牛肉のたたきのレシピはこちら⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10662647116.html

豆もやしと鶏肉の和風ツナ炒め 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
パスタ用のソースを使った簡単な一品ひらめき電球
鶏もも肉と豆もやしを和風ツナソースで炒めるだけ(`・ω・´)ゞ

それでも立派な料理が出来ちゃうんだから
驚き、桃の木、山椒の木、ブリキに、タヌキに、洗濯機
やーーーって来い来い大巨神ビックリマーク

ってこのネタ分かる人どれだけいるのかしら(*´Д`)=з
かな~り話が脱線しちゃったけれど
それだけ美味しいってこと、伝わってくれたかしらラブラブ!

【材料:4人分】
・鶏もも肉 1枚
・豆もやし 1袋
・市販のパスタ用 和風ツナソース 1人前
・刻み海苔 少々
マカダミアナッツオイル(イタリアンハーブ)  大さじ1

【作り方】
①鶏もも肉は一口大に切り分けます。
マカダミアナッツオイル を熱したフライパンで、鶏もも肉・豆もやしを炒めます。
③和風ツナソースを加えて全体を馴染むように炒めたらお皿に盛り、刻み海苔をふって出来上がり。

きんぴらごぼう 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
きんぴらごぼうは和食の代表ビックリマーク
といっても過言ではないですよね~( ´艸`)

今回のきんぴらごぼうは記載のレシピに
薄くスライスしたブロッコリーの芯も加えちゃいましたチョキ

普段は捨ててしがちな野菜クズだけど
上手に活用すれば美味しい料理に大変身なのでありまっすひらめき電球

きんぴらごぼうのレシピはこちら⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/entry-10636401104.html

玉ねぎと雪菜のお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
余っていた雪菜と玉ねぎを使ってお味噌汁に(σ・∀・)σ

玉ねぎをたっぷり入れて作るお味噌汁って・・・
とってもとっても美味しいんですよねぇо(ж>▽<)y ☆

大好きな玉ねぎをいっぱいいーーっぱい食べて
ドロドロ血液をサラサラ血液に変身させてみせますのだぁグー

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~今日の出来事~

今日は長男クンの皮膚科の通院日。
やまがたん♀は月初めで目が回るほど大忙しの日々なので
やまがたん♂が早引けして長男を連れて行ってくれました(≧▽≦)

夫婦と子供達三人暮らしのやまがたん家は
近くに頼れる親戚もおらず、第二の故郷で孤軍奮闘グー
こういう時こそ夫婦で力を合わせることがいっちゃん大事ビックリマーク

やまがたん♂も♀もお互いフルタイムで働く身ショック!
だからこそ、大変な時はカバーし合わねばダメダメなんですよね。

というよりも、核家族が新たな土地で生活していく場合
頼るれるのは夫婦と家族しかありませんですから(`・ω・´)ゞ

さて、金曜日は長男クンの国語のテストクラッカー
公文に通っている成果が楽しみ楽しみ( ´艸`)

どんな顔をして帰ってくるのかも楽しみ楽しみ(≧▽≦)
さーて、どんな結果になるでしょうかはてなマーク
家に帰ってくる楽しみが一個増えちゃいましたわぁ( ̄ー ̄)

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
  http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]