うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
牛と羊のミルフィーユ鍋
こんにゃくと舞茸の海鮮ジャン炒め
ナムルのサンチュ巻き
わかめとふのお味噌汁

牛と羊のミルフィーユ鍋 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
共働き夫婦の簡単うちごはん日記 今年これで3度目の登場になる蒸し鍋様ひらめき電球
もぅ、このお鍋は神の域( ̄□ ̄;)!!
我が家には欠かすことの出来ないお鍋になってしまいましたビックリマーク

やまがたん家はラム肉がだいだいだーーい好きドキドキ
ジンギスカンのイメージでラム肉はキャベツでサンド。
牛肉は白菜でサーンドо(ж>▽<)y ☆

赤身が多いラム肉は高タンパクなので
ダイエットには持ってこーいのお肉音譜
ちなみに牛肉の赤身もダイエットに最適なんだなあにひひ

蒸し鍋は今年流行りのお鍋なので
皆様も色々なお肉で色々な味を楽しんじゃってくださいネ☆-( ^-゚)v

【材料:5人分】
・ラム肉しゃぶしゃぶ用 300g
・キャベツ 5枚
・牛肉しゃぶしゃぶ用 300g
・白菜 1/4個
・水 1.5ℓ
・ポン酢 適量
・ラムしゃぶのたれ 適量

【作り方】
①キャベツとラム肉を交互に重ね、肉を挟んだキャベツを土鍋の深さに入る長さに切り分けます。
②白菜と牛肉を交互に重ね、肉を挟んだ白菜を土鍋の深さに入る長さに切り分けます。
③肉を挟んだキャベツ・白菜を鍋に並べて敷き詰めていきます。
④水を加えて煮立て、ふたをして蒸し焼きにしたら出来上がり。
※ラム肉を挟んだキャベツはラムしゃぶのたれで、牛肉を挟んだ白菜はポン酢で頂いてください。

こんにゃくと舞茸の海鮮ジャン炒め 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
海鮮ジャンなる調味料を発見したので
さっそく炒めもの利用しちゃいましたニコニコ

中国の甘味噌「海鮮ジャン」ひらめき電球
今度はどんな料理に使ってみようかっしらん≧▽≦)

【材料:4人分】
・こんにゃく 1枚
・舞茸 1パック
・ちくわ 2本
・海鮮ジャン 小さじ1
・しゅうゆ 小さじ1
・ごま油 大さじ1

【作り方】
①こんにゃくは切り分け、切り込みを入れてねじりこんにゃくにします。
②舞茸は手でほぐし、ちくわは斜め切りにします。
③ごま油を熱したフライパンで、こんにゃく・舞茸・ちくわを炒めます。
④海鮮ジャン・しょうゆを加え、軽く炒めたら出来上がり。

ナムルのサンチュ巻き 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
お好みのお野菜使ってナムルを作ったら
コチュジャンを添えてナムルを巻っき巻っき( ´艸`)

野菜を野菜で包むヘルシーな食べ方だけど
コチュジャンがピリ辛でとってもウマウマなんですぅ( ̄▽ ̄)=3

【材料:5人分】
・人参 1/2本
・大根 1/4本
・もやし 1袋
・塩 小さじ1
・韓国海苔 全形1枚
・ごま油 大さじ2

・サンチュ 10枚
・コチュジャン 適量

【作り方】
①人参と大根を細切りにします。
②人参・大根・もやしを茹で、しっかりと水気を切ります。
③人参・大根・もやし・塩・韓国海苔・ごま油を混ぜ合わせ、ナムルにします。
④サンチュにナムルをのせ、コチュジャンを適量つけて巻いたら出来上がり。

わかめとふのお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
長女いたってのご要望で今日のお味噌の具が決定チョキ

毎日毎日考えるのは結構面倒なので
食べたい具をいって貰えると、すっごく助かっちゃうんですよね☆彡

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~今日の出来事~

さて、皆様にやきもきと心配をさせてしまった
長男クンの国語のテストですが・・・・・

それでは結果はっぴょうしちゃいまっすひらめき電球
なんと・・・・点数は・・・100点まんて~んクラッカー

あれだけ苦手だった国語のテスト。
今年の6月頃は80点台と落ちこぼれだったのに
公文に通い続け、今は小学校の授業より進んでいますチョキ

担任の先生からイヤミを言われた一学期。
あの時の悔しさは、今でも忘れたことはございやせん(゙ `-´)/

でも、一番頑張ったのは長男クンドキドキ
大変なのに学校の宿題+公文の宿題+自主勉強と
今までの遅れを取り戻すため、毎日毎日頑張った成果が
着実に出ていることが、何よりも本人の励みになっていると思います音譜

そして今日は公文もテストの日。
こちらも見事一発で合格して帰ってきた長男クン。

次からは四年生レベルの国語の勉強になるので
難しくなるけど、めげずに挫けずに頑張るのだゾ(☆。☆)

子供達のそんな頑張りって親にとってはパワーの源ビックリマーク
私達夫婦も頑張っている親の後ろ姿を見せつけてやりますのだグー
大変だけど、大変なときこそ家族で団結してガンバロー(≧▽≦)

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒
  http://ameblo.jp/uchinobangohan
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]