うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
チキンソテー
ルクエde温野菜
食用菊のナムル
わかめサラダ
大根と人参とさつま芋と長ねぎのお味噌汁

チキンソテー 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
実は、アンチョビ初挑戦!!

どんな風に出来上がるのかチョッピリ不安だったけど
想像以上に美味しかったので、アンチョビ大好きになっちゃいそう( ´艸`)
たっこにんにく もいい味をかもし出してくれちゃってまっすひらめき電球

やまがたん家らしからぬ、おしゃれな洋風なうちごはん。
嫌じゃないけど、ちょっち慣れない違和感が・・・・
無理な背伸びはしないで、自分の守備範囲の料理がやっぱり一番ッスね音譜

【材料:4人分】
・鶏もも肉 3枚
たっこにんにく  2片
・アンチョビ 4枚
・白ワイン 大さじ6
・酢 大さじ2
・塩コショウ 少々
マカダミアナッツオイル(ガーリック)  大さじ2

【作り方】
①鶏もも肉を半分に切り、軽く塩コショウをします。
②スライスしたにんにくをマカダミアナッツオイル で炒めます。
③香り出しをしたら、鶏もも肉を皮側から焼いてひっくり返します。
④刻んだアンチョビ・白ワインを加え、3分ほど煮込みます。
⑤酢を加え、少し煮立てたら出来上がり。

ルクエde温野菜 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ルクエのスチームケースで調理しちゃった温野菜(*^o^*)

ただ蒸しただけだけど、野菜それぞれの旨みが凝縮されて
たいへん美味しゅうございました(^~^)

【材料:4人分】
・じゃがいも 2個
・茄子 1本
・ピーマン 2個
・赤ピーマン 2個
・カリフラワー 1/3房
・大根おろしだれ 適量
マカダミアナッツオイル(イタリアンハーブ)  大さじ2

【作り方】
①じゃがいも・茄子・ピーマン・赤ピーマン・カリフラワーを適当な大きさに切り分けます。
②ルクエスチームケースに①を入れ、マカダミアナッツオイル をふりかけ、電子レンジで7分ほど加熱します。
③お皿に盛り付け、大根おろしだれをかけたら出来上がり。

食用菊のナムル 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
山形では食用菊はメジャーな食材ビックリマーク
おひたし・天ぷら・和えものなどなど何でもこーい(≧▽≦)
とっても美味しいので、お店で見かけたらぜひぜひ手にとってくださいませドキドキ

ワタクシ、ひねくれ者なのでアレンジしたーい病を発症し
一手間加えて、食用菊のナムルにして頂いちゃいました( ̄▽ ̄)=3

【材料:4人分】
・食用菊 1パック
・塩 少々
・ごま油 大さじ1

【作り方】
①食用菊を鍋でサッと茹で、絞ってしっかりと水切りをします。
②ごま油を全体に馴染むように混ぜ合わせ、サッと塩をして軽く混ぜ合わせたら出来上がり。

わかめサラダ
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
生わかめ・レタス・カニカマのサラダちゃん音譜
これでもかってほど、生わかめを使った贅沢な一品だったりしちゃいますヽ(゚◇゚ )ノ

大根と人参とさつま芋と長ねぎのお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
豚肉の入っていなーい豚汁風のお味噌汁(^ε^)♪

具をごま油で炒めたので、飲み応え?食べ応えもバッツリ(o^-')b
ボリューミィなお汁なので、十分メインになっちゃいますのだラブラブ

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~今日の出来事~

昨日は子供達のスイッチつけっぱなし問題について
色々なご意見をくださりありがとうございました。

今日は長男クンの公文の日。
予定よりも早く終わったので、ゲームがいっぱい出来ると
ニッコニコ(‐^▽^‐) 満点笑顔の長男クンでした。

公文の宿題の答えあわせをしていて
面白いはてなマーク可愛いはてなマーク答えを見つけちゃいました( ´艸`)

嫌いな食べ物について答える問題なのですが
長男クンの答えは「ゆでたまご~」(研なおこ風にネドキドキ

そう、食べることがだーい好きな長男クンですが
卵かけごはん(TKG)や目玉焼きは大丈夫なのに
何故か、ゆで卵だけは大の苦手ドクロ
おまけに次女がの嫌いなモノは目玉焼きΣ(~∀~||;)

長男はゆで卵、次女は目玉焼きがダメダメなので
我が家の食卓に上がることは滅多にありません・・・・

朝、半熟目玉焼きに中濃ソースをたっぷりかけて
ごはんにのっけて食べると美味しいんだけどなあビックリマーク

半熟目玉焼きに中濃ソースをたっぷりかけて
トーストにのっけて食べると美味いんだけどなあ!!

まだまだ好き嫌いが多い子供達。
ちょっとずつでも治してあげたいと思う親心(*^.^*)

あっビックリマーク 決して自分の好きなものが食べれないので
子供達の好き嫌いを矯正しようってわけではありませんですから~あせる

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]