うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
餃子とわかめの卵とじ
チンゲン菜とカリフラワーのオイスター炒め
はんぺんとオクラのポン酢和え
餃子スープ

餃子とわかめの卵とじ 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
本日のやっつけ料理第一弾( ̄▽+ ̄*)
餃子をわかめ入り卵とじにチョキ

手を抜くため、市販の餃子を使っているので
味付けもまた付属の餃子のたれのみにひひ

こんなやっつけメニューですが
これがビックリビックリマーク 大変美味しゅうございました( ̄▽ ̄)=3

【材料:5人分】
・市販の餃子 10個
・生わかめ(乾燥わかめも可) 50g
・溶き卵 3個
・塩コショウ 少々
・餃子のたれ 適量

【作り方】
①わかめは茹で、食べやすい大きさに切り分けます。
②切ったわかめに溶き卵・塩コショウをして混ぜ合わせます。
③餃子をフライパンで焼き、②を餃子の上からかけて焼きます。
④最後に餃子のたれをかけたら出来上がり。

チンゲン菜とカリフラワーのオイスター炒め 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
普段はブロッコリーばっかり買う我が家。
でも、今日は地元庄内産の大っきなカリフラワーが
128円と安かったので、思わず買っちゃいました(≧▽≦)

カリフラワーはチンゲン菜・もやしと一緒に炒めものにニコニコ
味付けはオイスターソースとのみという簡単中華風炒めもの( ´艸`)

カリフラワーは白色、ブロッコリーは緑色
似たり寄ったり感たっぷりのお野菜だけど
どっちも美味しいから大好きでありまっすドキドキ

【材料:4人分】
・チンゲン菜 2束
・もやし 1/2袋
・カリフラワー 1/4個
・オイスターソース 大さじ2
・油 大さじ1

【作り方】
①チンゲン菜はざく切りに、カリフラワーは茹でて食べやすい大きさに切り分けます。
②油を熱したフライパンでチンゲン菜・もやし・カリフラワーを炒めます。
③オイスターソースを加えて味付けをしたら出来上がり。

はんぺんとオクラのポン酢和え 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
お恥ずかながら、これまた思いつきのやっつけ料理(///∇//)
はんぺん・オクラ・カニカマをポン酢で和えただけ・・・

少々風邪気味で、思考能力が低下中につき
多少はてなマークグダグダ感がありますがご勘弁くださいませしょぼん

【材料:4人分】
・はんぺん 1枚
・オクラ 8本
・カニカマ 3本
・ポン酢 大さじ3

【作り方】
①はんぺんは角切り、オクラは茹でて1cm間隔に切り、カニカマも1cm間隔に切り分けます。
②はんぺん・おくら・カニカマ・ポン酢を加え、全体を馴染むように混ぜ合わせたら出来上がり。

餃子スープ 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
市販の餃子尽くしでごめんあそばせラブラブ!

巷では餃子鍋が流行っているとのことなので
本日のお汁は鶏がらベースの餃子スープにしちゃいましたo(^▽^)o

【材料:5人分】
・市販の餃子 10個
・白菜 2枚
・春菊 1/2束
・鶏がらスープの素 1袋
・水 1リットル
・塩コショウ 少々

【作り方】
①白菜・春菊をざく切りにします。
②鍋に餃子・白菜・春菊・水を入れて煮立てます。
③鶏がらスープの素・塩コショウをして味付けをしたら出来上がり。

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

~長男の皮膚疾患について~

長男の皮膚疾患の記事については
色々なコメントを頂きありがとうございました。

長男の病気「尋常性白斑」の原因は分かっておらず
過度のストレスによるものともいわれています。
発症をしたのは保育園の年長の頃。
保育士の先生に問題児扱いをされていた時期。

担任保育士より「みんなと同じことが出来ない」など
ほぼ毎日のように苦情や悩みをぶつけられ
親として私達も悩み続けるそれはそれは苦しい日々。

長男はあまりお喋りすることが達者でないため
自分の気持ちを伝えることがとっても下手っぴ
そのため、トラブルになることが多々ありました。

担任の言うことを鵜呑みにし、子供のいうことは聞き入れず
夫婦そろって長男を注意し、叱り、なだめることしばしば

「いい子にならなければいけない」
「頑張っているのにちっとも認められない」
そのことが小さい心に積み重なってしまったのでしょう・・・
肩や腕、顔の色素が抜け、少しずつ白くなっていく長男
その姿を見て、親としてもの凄く後悔をいたしました。

担任だって、悪気があったわけではないでしょう。
ただ長男と相性が悪く、悪いところばかりが目立ってしまったのでしょう。
担任に長男のことを「この子は病気です」と激しく云われ
保育士にも改善すべき問題点があったと気付いたのですが
長男はすでに病気を発症しており、全てはあとの祭

今となっては親としての贖罪
お金や時間の問題ではなく、償わなければならないこと。
だから何があっても、夫婦で協力して頑張らなきゃいけないんです。

ニコニコしている長男を見ては、今でも悪かったと後悔する日々。
あの時、長男の心の声に気付いてやればなあ・・・
そう思っては胸が張り裂けんばかりに苦しくなってしまいます。

何故このような話をしたかというと・・・
学校で担任とこのようなトラブルってございませんか?

先生だって人間、見方や偏見はどうしても付きまとうもの・・・
そんな時は、どちらか一方の意見だけを聞くのではなく
互いの話を公平に聞き、みんなで問題点を解決していく
それがとっても大事なことだと、深く深く教えられたからなんです。

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/
☆最後に応援の1クリック音譜 よろしくお願いしますひらめき電球

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】
[ぴかぴか(新しい)]