うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ナシゴレン風焼き飯
海草入り春雨サラダ
とろけるチーズ入りマカロニスープ

ナシゴレン風焼き飯 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
あーあ魅惑のナーシゴレン~風味のやっきめっしでっすチョキ
ピーナッツの変わりはバタピーで、赤パプリカが無いのでにんじんを代用しちゃいました( ´艸`)

本当なら剥きエビを使うのですが、炒めたエビがあまり得意じゃない私・・・
鶏もも肉を一口大に切り分けて代用しちゃったのでありまっすニコニコ
夏にピッタリのナシゴレン風焼き飯ラブラブ 皆様もお一ついかがっすか~( ̄▽+ ̄*)

【材料:4人分】
・鶏もも肉 1枚
・玉ねぎ 1/2個
・ピーマン 1個
・にんじん 20g
・バタピー 大さじ2
・オリーブオイル 大さじ4

・ケチャップ 小さじ4
・しょうゆ 小さじ4
・チリソース 小さじ1/2
・塩コショウ 少々

・ごはん 3合
・油 適量
・卵 4個

【作り方】
①鶏もも肉は一口大に切り分け、玉ねぎは薄切りにします
②ピーマン・にんじんはみじん切りに、バタピーは適当に砕きます
③オリーブオイル大さじ1を熱したフライパンでピーナッツを軽く炒め、取り出します
④オリーブオイル大さじ1を加え、鶏もも肉・玉ねぎ・ピーマン・にんじんを炒めます
⑤ケチャップ・しょうゆ・チリソース・塩コショウを加えて炒め合わせたら、ごはんを加えて炒めます
⑥炒めたバタピーを加えて混ぜ合わせたらお皿に盛り、半熟目玉焼きをのせたら出来上がり

海草入り春雨サラダ 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
つけ合わせのサラダは、海草わかめと春雨を使ったヘルシーな一品ひらめき電球
青じそドレッシングでサッパリ食べれる、夏ばて防止にピッタリのサラダなんだなぁチョキ

【材料:4人分】
・乾燥海草わかめ 30g
・春雨 30g
・カニカマ 5本
・青じそドレッシング 適量

【作り方】
①乾燥海草わかめを水で戻し、春雨を茹で水気をしっかり切ります
②水で戻した海草わかめ・春雨・手でほぐしたカニカマを器に盛り、青じそドレッシングをかけたら出来上がり

とろけるチーズ入りマカロニスープ 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
クイックパックさん でお試しをして美味しかったのがこのスープ音譜
家にあるものだけで、自分なりにアレンジを再現してみました(*゜▽゜ノノ゛☆

正直、使う具材はお好みで何でもいいと思いますビックリマーク
コンソメスープにとろけるスライスチーズがよく似合う(≧▽≦)
簡単に作れてチョッピリお洒落なスープを、是非是非お試しくださいませませ~ラブラブ!

【材料:4人分】
・三色マカロニ 70g
・水 800cc
・なす 1個
・アスパラ 6本
・とろけるスライスチーズ 2枚
・コンソメの素 1袋
・塩コショウ 少々

【作り方】
①鍋に水を入れ三色マカロニを茹で、細かく切ったなす・アスパラを入れて煮立てます
②コンソメの素・塩コショウを加えて味を整えたら、細切りしたスライスチーズをのせて出来上がり

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/profile/19692

料理のことで読者の方よりご質問を頂いたので、この場にてご回答申し上げます。

我が家は毎週土曜日に一週間分の食料を買いだめします(特にお野菜系)
お肉は特売の日に大量に購入し、使いやすいように冷凍して小分けにしています。
なので毎日の献立は全て、冷蔵庫にあるものと相談した結果の料理だったりしたりして(*´Д`)=з

先週はスーパーで大量にお肉を仕入れたので、一週間分の食材費は1万1千円ほどあせる
ちなみにお肉は冷凍保存するために買うので、割引値札の付いているものを重点的買いチョキ
まだまだ節約には程遠い我が家ですが、エンゲル係数を下げるためにも頑張って見せますのだグー

今日のゴン君
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ハムスターゲージクラッシャーのゴン君∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
これも全てはゲージの外に広がる自由な世界に羽ばたくためニコニコ

ゴン君はお散歩が大好きなので、外に出たい時はこうしてゲージをガジガジ(`ε´)
それも人間がいる時だけで、いない時は無駄な努力とでもわかるのでしょうかはてなマーク
諦めてホイールでガラガラと回ったり、寝床でふて寝しているんですよ~ラブラブ

ハムスターってホント頭がいいんですよねえっ
ゲージを噛めば人間が気付いて、外に出してくれるって覚えているんですから( ´艸`)

庄内平野と鳥海山
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
久しぶりに鳥海山が綺麗に見えたので、パシャっと一枚カメラ
田んぼも青々と茂ってまいり、鳥海山の山頂の雪もほとんど見えなくなってしまいました( ̄ー ̄)

もうすぐお盆、それを過ぎれば庄内には涼しい季節がやってくるハズビックリマーク
いつまでもこんなに猛暑では・・・いくら体があっても心も体もお財布も持ちましぇ~ん叫び

ps 金曜日の夜は職場でバーベキューを行うため、ブログの更新をお休みさせて頂きます。
今年は特に忙しいため、ブログの更新は無理をしないようにさせて貰っておりますが
出来る限りの更新を行いますので、どうか一つ長い目で許してやっておくんなまし~(o^-')b

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/
☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについてはコチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]