うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
里芋の煮もの
五目焼きそば
肉まん
なめこと昆布のお味噌汁

里芋の煮もの 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
賛否両論あると思いますが、冷凍里芋と冷凍いんげんを使った煮ものラブラブ
調理が簡単なのと、小出しに使えるのが冷凍モノの利点なんですよねチョキ

というか、冷凍モノって言わなければ皆さんには分からないのに
ついついウソをつけず、喋ってしまう正直モンの私だったりしちゃいます(゜д゜;)

【材料:4人前】
・冷凍里芋 350g
・人参 1/2本
・冷凍いんげん 20本
・だし汁 300cc
・しょうゆ 20cc
・みりん 50cc
・砂糖 小さじ1

【作り方】
①だし汁・しょうゆ・みりん・砂糖を鍋で煮立て、里芋・乱切りにした人参く加えて煮ます
②しばらく煮たら、最後にいんげんを加えて軽く煮たら出来上がり

五目焼きそば 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
今日は炭水化物で炭水化物を食べる日になってしまいました(*゚.゚)ゞ
これでも十分主食になるのですが、あえておかずにしちゃいました音譜

でも作りすぎちゃって大量に余してしまったなんて・・・
お恥ずかしすぎていえないわぁショック!

【材料:4人分】
・焼きそばの麺 3袋
・キャベツ 3枚
・人参 1/3本
・ほうれん草 1/4袋
・きくらげ 3g
・うずらの卵 8個
・油 大さじ1

・水 600cc
・塩コショウ 少々
・鶏ガラスープ 1袋
・水溶き片栗粉 適量

【作り方】
①キャベツ・人参・ほうれん草・水で戻したきくらげを、食べやすい大きさに切り分けます
②油をひいたフライパンで、キャベツ・人参・ほうれん草・きくらげ・うずらの卵を炒めます
③水・塩コショウ・鶏ガラスープで味を整え、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて五目あんを作ります
④焼きそばの麺を炒めて皿に盛り、五目あんをかけたら出来上がり

肉まん 調理時間1時間以上
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ちょっと作りすぎてしまったので、ご近所さんにもおすそ分けラブラブ
喜んでくれたけど、お口にあったのかちょっち気になりますわぁあせる

今度作る時は、中華スープのゼリーを入れてみようと思いますチョキ
やっぱり肉まんに必要なのは、溢れ出す肉汁ですよねニコニコ

【生地の材料】
・薄力粉 150g
・ベーキングパウダー 小さじ2
・牛乳 80cc
・砂糖 大さじ2
・塩 小さじ1/2
・サラダ油 大さじ2

【餡の材料】
・豚挽き肉 150g
・茹でたけのこ 50g
・椎茸 2枚
・小松菜 2束
・オイスターソース 大さじ1
・塩・おろし生姜 少々

【作り方】
①生地の材料を混ぜ、まとめて約10分ほど寝かせます
②茹でたけのこ・椎茸・小松菜を細かく刻みます
③豚挽き肉にオイスターソース・塩・おろし生姜を加えて練ります
④豚挽き肉に茹でたけのこ・椎茸・小松菜を加え、混ぜ合わせて餡を作ります
⑤餡を生地で包み、蒸し器で中火で約3分、弱火で約6分ほど蒸したら出来上がりです

なめこと昆布のお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
だし取りに使った昆布となめこを使ったお味噌汁ひらめき電球
次女がなめこを好きという以外、なんの特徴もありましぇ~ん叫び

やまがたん家の人気レシピはこちらhttp://www.recipe-blog.jp/profile/19692

今日のゴン君共働き夫婦の簡単うちごはん日記
いつものテーブルで今日もお散歩中のゴン君音譜
レタスの葉っぱをあげると、喜んでガジガジ食べる食欲大魔神ナリ(*´Д`)=з

~天の川蛍祭2010も無事終了ビックリマーク

7月2日(金)~3日(土)まで東京都港区白金で行われた
天の川蛍祭2010「庄内町ふるさと物産展」も無事終了ビックリマーク 多くのご来場を賜りありがとうございましたキラキラ
我が庄内町のホタルを楽しんで貰えたこと、美味しい特産品に喜んでもらえたことニコニコ
それが企画をした私にとっての一番のご褒美なのでありまっすチョキ

頂戴したプレゼントの紹介①
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ニャンコblog 管理人のニャンコさんから嬉しいスイーツの差し入れ音譜
甘いものが好きなやまがたん家へのお心遣いありがとうございますラブラブ!

暑い中、両日とも会場に遊びに来てくださりありがとうございました(*゜▽゜ノノ゛☆

頂戴したプレゼントの紹介②
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
レシピブログ子育てスタイル など、数々の優良サイトを運営している
アイランド株式会社 様へ、厚かましくもイベントの招待状を出させて頂いたのですが
会場に足を運んで頂いただけではなく、プレゼントまで頂戴しちゃいましたクラッカー

いつもご面倒ばかりをおかけしていますが、これからもどうか宜しくお願いします(*゚ー゚)ゞ

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/
☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]