うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
なすとしめじとさつま揚げの炒めもの
かぼちゃの煮もの
たこときゅうりの酢のもの
玉ねぎときぬさやのお味噌汁

なすとしめじとさつま揚げの炒めもの 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
今日の主菜はお・野・菜ぃビックリマーク ちょっとヘルシーにしちゃいました音譜
味お付けもいたって簡単ニコニコ 隠し味にはXOジャンをしておりまっすチョキ
なんてカッコいい事書いているけど、思いつきでテキトーに炒めただけなんですよね汗

【材料:4人分】
・なす 3本
・しめじ 1/2袋
・さつま揚げ 2枚
・油 大さじ1

・しょうゆ 大さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・XOジャン 小さじ1/3

【作り方】
①なす・さつま揚げはざく切りに、しめじは手でほぐします
②なす・さつま揚げ・しめじを油をひいたフライパンで炒めます
③しょうゆ・酒・みりん・XOジャンで炒め、味が馴染んだら出来上がり

かぼちゃの煮もの 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
かぼちゃの煮もの、いけないと思いつつ冷凍野菜を使用しております(*´σー`)

安全・安心を考えれば、国産の生かぼちゃから作ったほうがいいのですが
仕事で特に忙しい時は、時間短縮のために使ってしまう我が家ナリ・・・・ガーン

【材料:4人分】
・市販の冷凍栗かぼちゃ 400g
・だし汁 200cc
・砂糖 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・塩 少々

【作り方】
栗かぼちゃ(カット済み)を、だし汁・砂糖・しょうゆ・塩を加えて、煮たら出来上がり

たこときゅうりの酢のもの 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
唯一のたんぱく質は酢だこのみ、お酢は疲れを癒す健康食材なんですよねビックリマーク
作って簡単、食べて美味しいので、大好きな小鉢の一つなのだぁ~べーっだ!

【材料:4人分】
・お刺身用の蒸しだこ 1パック
・きゅうり 1本
・酢 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・砂糖 小さじ1

【作り方】
①きゅうりは小口切りして塩もみし、蒸しだこは一口大に切ります
②酢・しょうゆ・砂糖を加えて和えたら出来上がり

玉ねぎときぬさやのお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
旬のきぬさやと玉ねぎを使った、美味しい美味しいお味噌汁ぅラブラブ
汗ばむ陽気で失った塩分を、お味噌汁に補充するのでありまっすチョキ

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi /top.html?id=19692

今日のゴン君
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
 夏のような暑さにも負けず、相変わらず食欲旺盛なゴン君は
大好きなキャベツをあげると、寝ていてもムシャムシャ食べるほどにひひ

これだけ食欲があれば、ゴン君に夏バテの心配はご無用なのだ('-^*)/

夕方の鳥海山
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
久々に鳥海山がくっきり見えたので、夕方の鳥海山をワンショットカメラ
田んぼも青々としてきて、庄内にも夏がや~っと近づいてまいりましたニコニコ

でも、その前にやってくるのは、ジメジメジトジトの梅雨雨
そして夜になると、田んぼはアマガエルさん達による大合唱カラオケ 
静かな夜に響くカエルの大合唱は、結構迷惑だったりしちゃうんですよねしょぼん

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけのサブブログを開設しましたひらめき電球
私のレシピ帳代わりに更新していくので、こちらもヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/
☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]