うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
豚冷しゃぶの梅しそだれ
いわしのトマトソースがけ
小松菜と油揚げのお味噌汁

豚冷しゃぶの梅しそだれ 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
あっさり味の梅だれに、すっかりハマってしまったやまがたん家ラブラブ
ジトジトした蒸し暑いこの季節には、さっぱりした酸味がピッタリの味付け(^O^)

豚肉も冷しゃぶにすることで、余計な脂も落ちてカロリーダウンチョキ
梅だれをかけて食べると、あっさりサラダ風に食べれるイチオシ主菜なのでありまっすひらめき電球

【材料:4人分】
・豚肉(しゃぶしゃぶ用) 250g
・レタス 4枚
・きゅうり 1本
・玉ねぎ 1/2個

・青しそ 5枚
・梅肉 2個分
・サラダ油 1/4カップ
・酢 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 小さじ1

【作り方】
①一口大に切った豚肉を熱湯でサッと茹で、すぐに取り出して冷やしたら、水気をしっかりと切ります
②レタスは手でちぎり、きゅうりは千切りに、玉ねぎはスライスし、15分ほど水にさらします
③細かく刻んだ梅肉・青しそをサラダ油・酢・しょうゆ・みりんとあわせ、梅しそだれを作ります
④豚肉を皿に盛り、大根をのせて梅しそだれをかけたら出来上がり

いわしのトマトソースがけ 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
先日のピカタに使ったいわしの残りを、トマトソースがけにアレンジなりぃニコニコ
トマトのほどよい酸味と、いわしのソテーとの相性もエクセレンツラブラブ

しかもトマトには、生活習慣病予防に繋がる抗酸化作用のあるコピンがいっぱいクラッカー
夏野菜がとっても似合うトマトソースがけ、皆様も食卓にいかがっすかぁ~(o^-')b

【材料:4人分】
・いわし 7尾
・塩コショウ 少々
・小麦粉 大さじ2
・粉チーズ 大さじ2
・オリーブオイル 大さじ1

・なす 1本
・ブナピー 1袋
・トマトピューレ 200g
・塩コショウ 少々
・オリーブオイル 大さじ1

【作り方】
①いわしを三枚におろし、半身をさらに半分に切り分けます
②いわしに軽く塩コショウをふり、ビニール袋に入れます
③小麦粉・粉チーズを加えてビニール袋を振り、オリーブオイルで両面を焼きます
④なすはざく切りに、ブナピーを手でほぐし、オリーブオイルで炒めます
⑤トマトピューレを加えて軽く煮立て、塩コショウで味を整えます
⑥お皿に盛ったいわしに、トマトソースをかけたら出来上がり

小松菜と油揚げのお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
はいビックリマーク今日のお味噌汁は、目に付いた小松菜と油揚げで作っちゃいました( ̄ー ̄;
な~に食べて美味しければ、具なんてどうでもいいのであ~~るにひひ

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi /top.html?id=19692

菓子のふじやで買ったケーキ
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
毎月7日は、庄内町余目にある菓子のふじやさんの特売日ぃ~キラキラ
なんとビックリマークどれでも好きなケーキを5つ選んで、1,050円ポッキリなのでありまっすチョキ

ただ、仕事終わりに買いに行ったので、子供達に大人気のショートケーキは売り切れ・・・ショック!
仕方が無いので、三人仲良くカイザーショコラを選んであげちゃいましたのだ音譜

ちなみに、私はもんぶら~んビックリマーク 家内にはぷりん・あ・ら・ど~も(笑)
食事のに食べる甘~いスイーツケーキ お腹周りさえ気にならなければ最高なんだなあ(///∇//)

今日のゴン君
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
わたくし、イチオシのゴン君の写真ひらめき電球 会心の一枚といったところでしょうかチョキ
何があったのかわかりませんが、ゴン君も一人大運動会でも頑張ったのでしょうあせる
もうなんとも愛らしい、とってもとっても可愛いお姿でバタンキューのゴン君でしたラブラブ

しっかしハムスターって・・・こんな格好で寝るんですねぇ・・・・ぐぅぐぅ
油断しまくり、羞恥心ゼロ、愛嬌たっぷりのハムスターにメロメロメロウの私でっすラブラブ!

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/
☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]