うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
かつおのてこね寿司
まぐろとインゲンの中華炒め
ひじきとかぼちゃのサラダ
まぐろときゅうりとちくわのわさびしょうゆ和え
わかめと豆腐のお味噌汁

かつおのてこね寿司 調理時間1時間以上
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
てこね寿司といえばかつおが定番ビックリマーク かつおは安くて栄養バッチシなんだなぁチョキ
でも個人的にはかつおよりも、まぐろのてこね寿司のほうが好みなのでありますにひひ

早く簡単に作れるてこね寿司は、メインに困った時に使うと便利だと思いまっすべーっだ!

【材料:4人分】
・かつおのサク(刺身用) 約300g
・米 2合
・水 2カップ
・昆布 10cm

・しょうゆ 大さじ5
・みりん 大さじ2

・すし酢 適量
・青しそ 5枚
・刻み海苔 適量
・白ごま 少々

【作り方】
①かつおをそぎ切りし、しょうゆとみりんを混ぜあわせたものに約30分漬けこみます
②お米は洗って30分ほど浸し、ざるに上げて水気を切り、水と昆布を入れて炊き込みます
※昆布だし入りのすし酢を使う場合は昆布を入れなくてもOK
③炊き上がったごはんにすし酢をふりかけ、仰ぎながら切るように混ぜ合わせます
④酢飯にかつおのつけ汁を適量ふりかけ、かつおを加えて混ぜあわせます
⑤器に盛り、刻んだ青しそ・刻み海苔・白ごまをふりかけたら出来上がり


まぐろとインゲンの中華炒め 調理時間15~30分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
キハダまぐろが安かったので、沢山買ってしまったのですが
生で食べるだけでは面白みが無いので、とろみをつけて中華風にしてみました音譜

まぐろって火を通すと、その食感はまるで鶏肉そのものひらめき電球
でもお魚なので、お肉よりもすんばらしくヘルシーなのがまたいいんですよねビックリマーク

【材料:4人分】
・まぐろの赤身(刺身用) 約300g
・塩コショウ 少々
・薄力粉 適量
・インゲン 1パック
・にんにく 1片
・サラダ油 大さじ1

・水 1/2カップ
・しょうゆ 大さじ1.5
・砂糖 小さじ2
・鶏ガラスープの素 小さじ1
・豆板醤 小さじ1

・水 小さじ2
・片栗粉 小さじ2/3

【作り方】
①まぐろは棒状に切り、塩コショウを軽くふって薄力粉をまぶします
②インゲンは半分に切り、塩を加えた熱湯で下茹でします
③にんにくは細かく刻みます
④油を熱したフライパンでまぐろを炒め、にんにく・インゲンを加えてさらに炒めます
⑤水・しょうゆ・砂糖・鶏ガラスープの素・豆板醤を加えて軽く炒めます
⑥水溶き片栗粉をサッと回してとろみをつけたら出来上がり

ひじきとかぼちゃの和えもの 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
かぼちゃとひじきを和えて作ったお手軽な副菜音譜
酢の程よい酸味が、とってもいいアクセントになっているのでありまっすラブラブ

【材料:4人分】
・乾燥ひじき 約20g
・かぼちゃ 1/4個

・白すりごま 大さじ6
・砂糖 大さじ6
・しょうゆ 大さじ3
・酢 大さじ2
・塩 少々

【作り方】
①ひじきは軽く水で洗いし、水につけて戻し、下茹でして水気をしっかり切ります
②かぼちゃはヘタ・種・ワタを取り除いて洗い、一口大に切りわけます
③切ったかぼちゃを耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジで約5分加熱します
④白すりごま・砂糖・しょうゆ・酢・塩を混ぜ、合わせ酢を作ります
⑤ひじき・かぼちゃ・合わせ酢を和えたら出来上がり

まぐろときゅうりとちくわのわさびしょうゆ和え 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
アボガドがまだ固かったので、替わりにきゅうりとちくわを使ってみましたニコニコ
味付けも程よく、まぐろとの相性もバッチグーで美味しかったですわよ~んドキドキ

【材料:4人分】
・まぐろの赤身(刺身用) 200g
・きゅうり 1本
・ちくわ 2本
・塩 少々
・オリーブオイル 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・わさび 小さじ1/2

【作り方】
①まぐろの赤身を角切りにします
②きゅうりを塩でもんだらで洗って板ずりし、包丁の腹で軽くつぶしたら一口大に乱切りにします
③ちくわを一口大に切ります
④オリーブオイル・しょうゆ・わさびを混ぜ、まぐろ・きゅうり・ちくわに和えたら出来上がり

わかめと豆腐のお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
半煮えの豆腐を食べるとお腹を壊すから気をつけて~叫び
という話をケンミンショーで見ましたが、香川県の皆様、ホントの話なのでしょうかはてなマーク

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi /top.html?id=19692

今日のゴン君
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
眠くて眠くて仕方のないゴン君ぐぅぐぅ 薄目を開けながら眠りにつく可愛いお姿なりラブラブ
写真では上手に伝わりませんが、実際は頭をカックンカックンさせていたんですよ~ラブラブ!

隙だらけゴン君は、あられの無い姿もパパラッチされたい放題なのだカメラ

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけのサブブログを開設しましたひらめき電球
私のレシピ帳代わりに更新していくので、こちらもヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/
☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]