うちごはん
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
ごはん
鶏スパポテ春巻き
麻婆茄子
チンゲン菜ともやしと椎茸のオイスター炒め
自然薯のとろろ
さつま揚げと豆腐のお味噌汁

鶏スパポテ春巻き 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
余った冷凍食材を、春巻きの皮で包んで焼いただけの簡単一品料理チョキ
春巻きの皮で包む具は基本何でもOKなので、冷蔵庫の在庫整理にとっても便利ひらめき電球

テフロンのフライパンで焼けば、油を使用せずローカロリーなのでいいんですよね音譜
味付けはケチャップ・照り焼きソースと何でもこいなので、色々お試しくださいませませ~べーっだ!

【材料:5人分】
・春巻きの皮 10枚
・冷凍鶏団子 10個
・冷凍ポテト 20本
・冷凍パスタ(茹で済) 100g
・照り焼きソース 適量
・ケチャップ 適量

【作り方】
①鶏団子・ポテト・パスタを解凍し、鶏団子は半分に切ります
②鶏団子・ポテト・パスタを10等分に小分けします
③春巻きの皮に小分けした鶏団子・ポテト・パスタをのせます
④照り焼きソース・ケチャップをお好みでかけ、春巻きの皮で包みます
⑤テフロン製のフライパンで、油をひかずに両面をこんがり焼いたら出来上がり

麻婆茄子 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
子供達でも食べやすいように辛さ控えめの麻婆茄子(o^-')b
ごはんの上にのっけて、ガ~っとかっ込んで食べても美味いんだなあラブラブ

中華料理というよりも和食に近い麻婆茄子、個人的には大変よくできました合格

【材料:5人分】
・なす 2本
・豚挽き肉 150g
・にんにく 1片
・ごま油 大さじ1

・しょうゆ 大さじ1
・酒 大さじ1
・味噌 大さじ1/2
・豆板醤 小さじ1/2
・鶏ガラスープ 100cc
・こしょう 少々
・水溶き片栗粉 適量

【作り方】
①なすを一口大に切り分け、にんにくはみじん切りにします
②なす・豚挽き肉・にんにくをごま油で炒めます
③しょうゆ・酒・味噌・豆板醤・鶏ガラスープ・こしょうを加えて煮込みます
④水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら出来上がり

チンゲン菜ともやしと椎茸のオイスター炒め 調理時間5~15分
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
困った時はオイスターソース様様のやまがたん家ビックリマーク
炒めものなら、混ぜれば簡単に作れるので大重宝しています(≧▽≦)

【材料:5人分】
・チンゲン菜 1束
・もやし 1袋
・椎茸 4枚
・油 大さじ1
・オイスターソース 大さじ2

【作り方】
①チンゲン菜はざく切り、椎茸は4等分に切り分けます
②チンゲン菜・もやし・椎茸を油で炒め、オイスターソースで味付けしたら出来上がり

自然薯のとろろ
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
鶴岡の産直で、自然薯が500円と安かったので衝動買いしちゃいましたニコニコ
自然薯のねばりってスゴ~イんですビックリマーク ちなみにカイカイもハンパじゃありませんでしたショック!

ごはんにかけてもよしビックリマーク そのまま食べてもよしビックリマーク
皆さんの好きなとろろの食べ方ってなんですかぁ~はてなマーク

さつま揚げと豆腐のお味噌汁
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
さつま揚げを入れると、お味噌汁に甘みが増すんですよ~にひひ
でもお味噌汁のレパートリーって、結構料理よりも悩むんですよね・・・o(TωT )

やまがたん家の人気レシピはこちら⇒http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi /top.html?id=19692

今日のゴン君
共働き夫婦の簡単うちごはん日記
まるでミーアキャットのような、たそがれゴン君ラブラブ!
何を考えているのかはてなマークそれとも何も考えていないのかはてなマーク
でも、その哀愁漂う後姿がまたとっても可愛いくってたまりませ~んラブラブ

※お気づきの方もいるかと思いますが、レシピだけを集めたサブブログを開設しましたひらめき電球
現在頑張って製作中ですが、メモ帳代わりに更新していくのでヨロシクお願いします(^∇^)

共働き夫婦の簡単うちごはんレシピ⇒http://ameblo.jp/uchinobangohan/
☆最後に応援の1クリック[るんるん] よろしくお願いします[ぴかぴか(新しい)]

【当ブログの訪問・コメント・リンクなどについては コチラ をご覧ください】[ぴかぴか(新しい)]