新しい苗の定植 | コクのあるデコポンを鹿児島からお届け 山上農園DIARY

コクのあるデコポンを鹿児島からお届け 山上農園DIARY

山上農園のデコポンや大将季(だいまさき)、ぽんかん等々の生育状況や柑橘類を使ったレシピ、稲作や野菜作り、田舎暮らしに関することを店長のみゆきが書き綴っています。山上農園オンラインショップは>>>> http://www.yamagamifarm.com/

夜を徹しての発送作業に追われることもあった3月があっという間に過ぎ去り、3月末には不知火(デコポン)をはじめ、全品種完売を迎えることができました。

今シーズン当園をご利用くださった全ての皆様に感謝申し上げます!



{00775EAD-2AFB-4FCE-9FEB-7713AE0C6523}


さて今日は、山上農園初代、2代目、3代目(なってくれるかなあ~⁇)、3人で力を合わせて大将季(だいまさき)の2年生苗を24本植えました。

2012年から今日までで、約260本の新しい苗を植えたことになります。


この春から年中になった息子は、幼稚園から帰って来てすぐに、『僕も苗植えに行く‼︎穴掘り頑張る‼︎』と、やる気十分でビニールハウスへ。

じいちゃんと父さんを真似て、楽しそうに本当に良く働いてくれました!


重いスコップだってちゃんと使えるし…


{D3954AC4-849B-4AAE-8363-AA4AD080F88D}



鍬を使うのだって任せておいて‼︎

顔が真剣。


{C5041529-D4CD-4231-8C17-1C83A0065FFC}




父と息子の図。

{265D759E-FC87-436E-803F-8DA9CDCD0AA2}



こちらは、もう一つ下の世代の父と息子の図。

{96B5BB9A-ED36-4C0E-AD11-178F44847260}



水をかけた後は、藁で根の周りを覆って乾燥を防いであげます。


{A2C60100-C482-4358-A03F-0525CDC738D8}



{CDC77590-D1A7-4B20-99E0-C73701BC627B}


親子三代、山上農園の次につながっていく仕事を一生懸命、かつ笑顔で進めていく様子は幸せな職場そのもの。

ああ、デコポン農家って良いじゃないか!と、働く3人をほんわか見ながら、和んだ気持ちでハウス内を見渡すと、すでに無数の蕾が広がり、開花時期間近。

和んでばかりもいられない、摘蕾時期の到来です。


{92DB6589-E712-4A40-B595-DD4E48DC949D}