スプレムータ | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

イタリアにいた頃から
探していたものが
近所の量販店で売っていた。

それは、
スプレムータ(生ジュース)をつくる
(絞り機)だ。

イタリアのBARでは、
よく見かけた、
手絞りのマシーン。⬇︎こーゆーの。
{67E1C926-E09E-47B2-A711-1F07A4243851}

いつも、
これを持ち帰ろうと
悩むんだけど、
重くてスーツケースに入らない。


日本にもジューサーは沢山あるけれど
私はこの手絞りできるマシーンに
とっても興味があった。


イタリアの家庭では
電動式のこんな絞り機をつかっていたが、⬇︎
{DF5DCFE4-F974-4180-91DC-9E6436616B3C}

ザクロや、キウイなど、
オレンジ以外の果物には
使いづらい。

で、
今日みつけた絞り機⬇︎
{37C82FEB-EE34-4A33-8126-2409007686C2}


なんともシンプルで
気に入って買ってしまった。

中はこんな風⬇︎
{14D9096C-6309-40CF-9B21-19E8DDD94938}

さっそく我が家で収穫した
オレンジで
スプレムータ ディ アランチャってみる。

アランチャとはオレンジの事。
オレンジの生絞りジュースです。

{ABC3ED4D-ED27-4F8A-A6EA-0E399486010D}

か弱い私?に出来るかしら
と不安に思ったけど
オレンジが、
3回押しただけで
ペッチャンコ。

{1A8C1C5E-DE52-4DEE-B6F8-ACEC03CC9DE5}

オレンジ1つで
小ぶりのコップ一杯できた。
{CF4F4639-AEC0-4369-AB5A-58675178F6BB}

あーぁ〜。
アランチャちゃん。美味しいじゃない。

つづけてパイナップル!⬇︎
{CD796A0D-D7EF-4D47-873F-385F447FA76B}

パイナップルって絞るとこんなに
上品で美味しかったのね。
ミキサーとは大違い。

{242086EF-96C9-477E-B426-0A9FF2FB3B7C}

懲りずに
りんごちゃんも。
こちらはすりおろしてガーゼをひくらしい
{20942A6D-2E66-4E09-9DFA-AAB55FA14C29}

とれるとれる
りんごは並々いっぱいになりまして

{09FB1B12-3987-46B2-93A7-617293C90965}

これまた、
びっくりするぐらい、
美味しいのよ。

今日は、果糖取りすぎだな!

ビタミンも絞ったジュースだと
沢山取れるらしいし、、

お肌のためには良いのかな?

ほうれん草やセロリのジュースも
おすすめなんだって。

どっかにないかなぁ〜?
イタリアの巨大なザクロ。

ザクロのスプレムータ
最高に美味しいんだけど、
日本じゃ見かけた事がない。

多分、種類は
カルフォルニアザクロじゃないかな?⬇︎
{097917F2-2A50-4CC7-96B6-DFB96F6DF175}

こうなったら、
苗木を買って、育ててみようか?
って、
何十年先になれば
、、、
ザクロジュース飲めるんだろか?
ね?


生絞りジュースで作る
カクテルも良さそうね〜〜!