クリスマスツリー | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

ここ数年
今頃から2月のバレンタインぐらいまで
ローマで過ごすことが多かった私。

いつも、
ローマのパパに、
お前は世界一   
クリスマスツリーを飾るのが
下手くそだ、、と言われていた。

毎年、
私のいない隙に
飾り直しをしていたパパ。
どうしているかなぁ〜?!

先月、イタリアで
また起きた
地震のドザクサに
紛れて
安否確認と
パパの調子を確認したら
元気だと、
ローマの同居人が言っていたので
そろそろ
クリスマスツリーの飾り付けを
始めていることだろう。

いつだっけかな?
確か、イタリアでは
クリスマスツリーを
飾り始める日があったよね?

12月の一週目あたりだっけ??

今日は、
部屋を掃除したついでに、
日本のクリスマスツリーを
飾ってみた。

ゲストルームのクリスマスツリー⬇︎
オーナメントには
チョコレートもぶら下げる。
{BD5CC59A-A211-4A9E-BE23-ACB3552AB678}


ゲストキッチンにもうけた
小さなこたつの上のクリスマスツリー⬇︎
{F8A6968A-6778-4BDF-9BF6-02544A17ACE1}

ベッド脇のクリスマスツリー⬇︎
在庫処分で数年前に150円で買った
ドイツ製の木でできたもの。
{D02D3B74-8E5F-4A45-A3D7-A6E56F5BC36E}

パパに言われるたび、
そんなに下手くそじゃないよ、、、
と、文句を言っていたが、

やっぱり、
クリスマスツリーの飾り付けは
好きじゃないみたい。

世界一とまではいかなくとも
下手くそ、、、かもしれないと
納得してしまった。

でもね、
クリスマスツリー飾り付けしたよ!
って友達に話したら
さっそく
S子が、遊びに来た。

クリスマスツリーには、
人を集めるパワーがあるかもしれない。
 

そう言えば、
今日みつけた
サンタの形のクリマスパスタ⬇︎
イタリア製だった。

イタリアでは
男性器の形をしたパスタは
よく見かけたが、
サンタの形は見たことなかった。
{CC1CF173-BC73-4200-858C-27879B939D39}


可愛かったので
このソックスにつまった
チョコレートを
我が家の
クリスマスツリーに飾ってみました。
{3C2C0A66-9DF2-492B-8C0F-FD5874979795}

クリスマスツリーを飾ったら
久しぶりの
日本のクリスマスも
楽しもう、、、って
ちょっとづつ、思えてきた。