後編ですチョキ



【2月12日(土)】



10:00 少し遅めの朝食をいただき、山鹿温泉“ならのさこ”へニコニコここは露天風呂×2、五右衛門風呂、内風呂×2、寝湯、歩き湯とたくさんの風呂があるので楽しいですグッド!ここは一人でゆっくりと入ってきましたニコニコ前回、この“ならのさこ”に来たときは、ちょうど夏の高校野球の九州学院戦をTV中継していたのを思い出しましたパー約半年ぶりとなったのですが、正反対の季節に同じ温泉に入るのもなかなかいいもんですニコニコ
たあくんの日記 たあくんの日記



ならのさこ温泉

熊本県山鹿市鹿校通2-5-9

0968-43-3321

10:00~25:00

http://homepage2.nifty.com/naranosako/

⇒地元の爺さん達の話す熊本弁(ほとんど意味がわからない)を聞きながら入る温泉、最高ですニコニコ



15:00 少しゆっくりとしてからいよいよ湯布院へ移動車菊水インターから九州自動車道を鳥栖に向かって走りますパー全く雪もなく順調に走っていたのですが、鳥栖JCTから大分道に入った途端、ついに雪が降ってきました雪筑後小郡インターを過ぎたあたりから、速度規制も80キロから50キロになり、いよいよ前方の視界が悪くなってきましたガーンそして、ついに朝倉インターにて大分方面通行止め!!
たあくんの日記




16:30ごろ 同じく熊本市内から湯布院に向かっていたエンマ君夫妻と朝倉インターそばの駐車場で合流パー湯布院へ行くには峠を越えないといけないのでノーマルタイヤでは無理ですガーンこういうときこそ、地図マニアのたあくんの出番ですパー高速の大分道と並行してJR線が走っていたことを思いつきましたグッド!急遽、朝倉インターから5キロほどの場所にある田主丸駅に移動してみたところ、ありましたビックリマーク湯布院行の特急列車!!




ところでこの「田主丸」といういかにも九州らしい地名の街、街中いたるところにカッパの絵や置物がありましたニコニコ駅の建物もカッパの顔をモチーフにしていてとてもかわいかったですビックリマーク町にカッパにまつわる伝説があるそうですグッド!
たあくんの日記 たあくんの日記
たあくんの日記


18:10 湯布院行の特急列車に乗ることができました電車ビールを飲みながらワイワイと過ごしているうちに、あっという間に湯布院に到着チョキこの時期、このような珍道中にならないためにも、湯布院に行くには電車がオススメですパー



20:00 いつも湯布院では奥さんのお友達 の別荘に泊まらせてもらってますチョキそのご家族とも合流し、地鶏を食べにいきましたニコニコ思わぬ長旅になってしまったので、お腹がペコペコでしたビールここのお店の名前はわからないので調べてUPしときますニコニコ
たあくんの日記 たあくんの日記
たあくんの日記 たあくんの日記





みんな奥さんつながりなのですが、旦那どうしもとても仲良しですチョキ楽しい時間はあっという間に過ぎて行きましたニコニコその日は2時か3時まで飲んでたと思いますニコニコワイン




湯布院1泊2日の間に4回お風呂に入ったのですが、ベストショットはこれですチョキやや雲に隠れていますが、由布岳が綺麗に見えますニコニコとても美しい山です富士山実は今回、ひそかに由布岳に登ろうと思ってましたニコニコしかし、登山上級者の方のブログを拝見して、頂上付近ではアイゼンが必要だと分かり、断念しましたしょぼんこの直前の大雪があったので、いぜれにせよ無理でしたニコニコ夏に一度挑戦してみたいと思いますパー
たあくんの日記




別荘には立派なお風呂が2つもありますニコニコ常にお湯は出しっぱなしというなんとも贅沢な温泉ですビックリマーク
たあくんの日記 たあくんの日記



ところで、山鹿温泉で露天風呂に入っているときに思いついたのですが、「露天風呂に入るときにニット帽かぶれば頭が寒くなく長時間入れるやんか」ということで。。。グッド!なんでもっと早く気付かなかったんやろうと思いましたニコニコ是非オススメしますニコニコ流行ってしまえば、恥ずかしくないですべーっだ!
たあくんの日記



【2月13日(日)】


朝から近所のパン屋さんに行ったり、温泉に入ったり、散歩をしたり、雪だるまを作ったりしましたニコニコ
たあくんの日記 たあくんの日記
たあくんの日記 たあくんの日記




11:30 お昼は、「たけお丼」を食べに行きましたグッド!「たけお丼」はちらし寿司風でとても美味しいですニコニコ店内は12~3席しかないため、営業時間前に行かないとすぐにいっぱいになるお店だそうですパー
たあくんの日記 たあくんの日記
たあくんの日記 たあくんの日記



たけお

大分県由布市湯布院町川上2931

0977-84-5385

11:30~14:30(閉店15:00)、17:00~20:00(閉店21:00)
休:月(祝日の場合は翌日休)、第二・四木曜日は夜間休

⇒ちょっと頑固系のご主人です(笑)べーっだ!包丁さばきが凄いです目




14:00 またまた、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますニコニコ少し早目でしたが14時17分発の博多行の列車に乗り湯布院を後にしました電車

たあくんの日記




15:40 車を停めていた田主丸駅に着パー昨日は雪をかぶっていたカッパさんが迎えてくれましたニコニコ
たあくんの日記




16:30 鳥栖JCTあたりの渋滞を警戒して少し早目に出てきたのですが、大宰府インター降りるまで道路はスイスイでしたグッド!何事も時間に余裕を持たせて行動するといいことがあるもんですニコニコ大宰府インターを降りたのが16:30、フライトが19:20!!「1時間ほど相撲鳥によれるやんビックリマーク」ということで、春日原駅前にある超お気に入り焼き鳥“相撲鳥”に行きましたビール奥さんはノンアルコールで我慢してもらって、ビール1杯&焼酎4杯いっちゃいましたチョキ
たあくんの日記 たあくんの日記


ここは串ものだけでなく、おでんや魚も絶品ですニコニコたあシュラン5点満点のお店ですパンダパンダパンダパンダパンダまずは、ズリ刺し、おでん、レンコン揚げ、焼き豚足(博多名物!)で焼酎がススム君ニコニコ
たあくんの日記 たあくんの日記 たあくんの日記 たあくんの日記



続いて串ものをいろいろと!!皮(たれ)、豚バラ(福岡の焼き鳥では定番!)、けつくり(しろ)などなどグッド!
たあくんの日記 たあくんの日記
たあくんの日記 たあくんの日記



最後は麦とろご飯で〆ましたグッド!
たあくんの日記



突然の訪問に若大将のけつくりさん も喜んでくれましたパー大野城の友達に初めて連れてきてもらったのが、もう4年ほど前なのですが、いつ食べても感動は薄れません!!福岡の焼き鳥屋さん(食文化そのもの)は全国的にずば抜けてレベルが高いのですが、中でもここは絶対にオススメしますパー
たあくんの日記



相撲鳥

福岡家大野城市錦町2丁目1-25

092-571-4280



19:20 福岡空港発JL2060便にて後ろ髪ひかれる思いで帰りましたパー



九州の大自然の恵み(温泉、食事)を存分に満喫した3泊4日でしたチョキこれを書いてる今も(朝の6時(笑))、お腹がすいてお腹グーグーですニコニコなによりもこれだけ楽しい思いができるのは、いつも歓迎してくれる親戚、一緒に遊んでくれる友達がいるからですグッド!シェーシェーニコニコ




今回は福岡~熊本~大分と北部九州を周りましたが、九州南部の宮崎・鹿児島県境を中心に自然災害に苦しんでおられる方々がたくさんおられますしょぼん自然は多くの恵みをもたらしてくれますが、時に残酷な存在にもなりえますショック!宮崎の方々が、いち早く元の生活に戻れるよう願っております!!




たくさん遊んだので今日から仕事をがんばりたいと思いますチョキ