こんにちは
私たちは ”何のために 生きているのか?”・・・
この ”命題” には すべての人が 必ず 突き当たるようです。
そして その ”答え” の 一つには・・・
私たちは それぞれの ”一生” を かけて・・・
ある “場所” に 向かって 歩み続けているようです。
それが “キリスト教徒” であれば・・・
”来世” での “神の国” なのであり・・・
それは 一般には “天国” と 呼ばれる 場所なのかもしれません。
また 仏教の開祖としての “ブッダの教え” での ”その場所” は・・・
“永遠の平穏” としての ”ニルヴァーナ” と 呼ばれる 状態を 示しています。
これらの ”場所” には すべて 共通して・・・
”苦しみのない場所” として 考えられているようです。
それは 人間としての 人生というものが・・・
あまりにも ”苦しみ” に 満ちているからでしょう。
そして 人類は これまで “理想の場所” を 追求してきたようです。
世界の 主要な宗教においては・・・
その ”理想の場所” に 到達するには・・・
“出家” という 手段が 最善であると 考えられています。
つまり ”世俗の生活” を 捨て去って・・・
”僧侶” として ”清貧な生活” を 最後まで 続けてゆく・・・というものです。
これが “理想の場所” に 到達するためには 不可欠であると 考えられています。
前回の記事でも ご紹介しましたが ”原始仏教” においては・・・
もともとは “出家者” そして ”在家者” であっても・・・
両者は ほとんど ”平等に 救われる” という 教えでした。
しかし ”原始仏典 スッタニパータ” の 内容では・・・
かつて このブログでも 考えたように “出家者” の方が・・・
”ニルヴァーナ” へ 到達するには “有利である” という内容が 示されています。(※)
それは ”在家者” が ”飾り立てられた孔雀” として たとえられ・・・
“出家者” が ”白鳥” として たとえられており・・・
どちらが “速く飛べるか?” を 考えていたわけです。
それは 長距離を 速く飛ぶことができる ”白鳥” としての “出家者” の方が・・・
確実に “有利である” ということが 示されていたわけです。
しかし ”人間の一生” というものは ・・・
残念ながら ”短いもの” であると 言うしかありません。
つまり 私たちは “理想の場所” に 到達するには・・・
できるだけ “早く到達する” ことが 必要であると 考えられます。
そうでなければ ”この一生” だけでは “理想の場所” には 到達できずに・・・
”来世まで持ち越す” ことを 覚悟しなければ ならないからです。
では “出家者” と “在家者” とは 何が 違っているのか?・・・
この違いを わかりやすく 理解するために・・・
両者が 現在も 進行している “道の種類” について 私は 考えました。
それが ”在家者” が ”一般道” を 進行しているのに 対して・・・
“出家者” は “高速道路” を 進行している・・・という わけなのです。
これが 今回の記事の タイトルの 真意です。
私たちのような ”在家者” というのは・・・
毎日 人間同士が “擦れ違う” ような 生活の中で 暮らしています。
それを 道路で たとえるなら ”多くの交差点” を 通過していると 考えられます。
これが ”一般道” を 進行する上での “宿命” であると 考えられます。
そして ”多くの交差点” を 通過することは・・・
そこで ”多くの時間” も 使うことにもなります。
さらには “交差点” では クルマ同士の “衝突” も 起こりやすく・・・
それゆえに 人間同士の “トラブルの原因” にも なっているわけです。
それで 私たちは ”余計な時間” も 覚悟しなければ ならないわけです。
しかし 一方の “出家者” というのは・・・
”世俗の生活” から ”離れた生活” を していることで・・・
人間同士が “衝突” することから 限りなく 離れられるわけです。
つまり “出家者” というのは・・・
“交差点がない道路” を 進行しているのであり・・・・
それは まさに “高速道路” を 意味していると 考えられるのです。
皆様も すでに お分かりのように・・・
“遠い目的地” を クルマで 目指すのであれば・・・
“高速道路” が ”有利” であることは 明らかです。
それは 途中に “交差点” もなく “信号機” もなく ・・・
つまり “煩わしさ” から ”解放されている” 道路だからです。
そして それは “無駄な時間” からも “解放される” ことを 意味します。
それゆえに ”高速道路” を 使うことによって・・・
私たちが 目指している ”最終の目的地” には・・・
”一般道” に比べて 圧倒的に ”早く到着する” ことが 期待できるわけです。
私たちが ”一般道” を 選択するか?・・・
あるいは “高速道路” を 選択するか?・・・
それは それぞれの ”自由” で あるわけです。
また 私たちは ”最終的な目的地” というものを・・・
”どこに 設定するのか?” についても それぞれ 異なっています。
皆様も ご承知のように “高速道路” というのは・・・
“遠い目的地” に 到達するためには 有利ですが・・・
道路は ”市街地” と ほとんど “隔離” されているわけです。
つまり 一度 ”高速道路” に 乗ってしまえば・・・
市街地にある さまざまな ”娯楽施設” に 寄ることもできずに・・・
”運転に集中する” ことしか できません。
そして “出家者” としての 人生というのは・・・
”娯楽” からも ”すべて離れる” ことが 要求されるのであり・・・
途中にある “SA(サービス・エリア)” に 寄ることも 許されません。
それが すべての人が 耐えられるか? ということも 問題になるわけです。
つまり 毎日 ”娯楽” や ”快楽” を 追求している 人間にとっては・・・
“高速道路” を 走ることは ”苦痛” であると 感じられるわけです。
それゆえに その人は “遠い目的地” に 到達するよりも・・・
“近所の目的地” で 満足してしまうのです。
それによって その人は ”一般道” を 選ぶしかなく・・・
“交差点” を ”無数に通過する” ことを 余儀なくされます。
その結果 人間同士の ”衝突” や “トラブル” に 遭遇することが 多くなり・・・
いつまでたっても ”苦しみの生活” から 解放されない・・・と 考えられます。
それが ”来世” まで 持ち越されれば・・・
私たちは 決して “天国” には 到達できずに・・・
”苦しみの世界” に 再び ”生まれ変わる” ことになります。
それが いわゆる “地獄世界” であると 考えられ・・・
そのことを 歴代の 宗教家たちは ”警告” していたのです。(※)
つまり 私たちのような ”世俗に生きる” 人間というのは・・・
このような ”悪循環” に 陥っているようです。
そして 私たちは ”短い一生” を ”苦しみ” によって 費やされてしまい・・・
その結果 “遠い目的地” としての・・・
“天国” や “神の国” や・・・
さらには ”ニルヴァーナ” へも 到達することなども まったく できずに・・・
この世界で ”死” を 迎えて・・・
私たちが ”来世” を 迎えることになっても・・・
そこは ”市街地” を ”さまよい続ける” というような・・・
”苦しみの人生” が 待っているようです。
それが まさに “地獄世界” なのかも 知れません。
先日も ご紹介しましたが・・・
私が これから ”何を しようとしているのか?” というのは・・・
ここで 私が “高速道路” に 乗るのではなく・・・
”一般道” を 進みつつ “遠い目的地” を 目指すことができる・・・
”最善の道” を 究明したい・・・ということなのです。
私たちが ”一般道” を 進む時でも・・・
そこには “大きな交差点” を ”通らない” という 選択肢があります。
そのためには ”交通量” が 多く ”信号機” も 多いがゆえに・・・
さまざまな “危険” も 多い・・・というような・・・
主要道としての “幹線道路” を 選ぶのではなく・・・
“交差点” は 無数に あっても・・・
“交通量” も 少なく・・・煩わしい “信号機” も ないがゆえに・・・
”早く 通過する” ことができる・・・
“脇道” や “抜け道” を 選択する 方法があるのです。
そうすれば さまざまな ”煩わしさ” からも 解放されることができ・・・
さらには “安全” で “遅れない” ことも 実現されます。
このことは 私が かつて “配送の仕事” に 従事していた 経験があり・・・
その時の 実体験からも 証明されておりました。
残念ながら 私たちの “大部分” は “出家” できません。
それは “単調” な “高速道路” を 進行したくは ないからです。
つまり 私たちの “大部分” が 救われるためには・・・
”一般道” を 進みつつ・・・
“遠い目的地” を 目指すことが 必要であると 考えられるのです。
皆様も この人生において・・・
“近所の目的地” で 満足されては いないでしょうか?
それは ご自身を ”市街地” に ”縛りつける” ことになり・・・
その “迷路” の 中で・・・
”永遠” に ”さまよい続ける” ことも 意味しています。
それこそが この一生 すべてを・・・
“無駄にする” ことに なってしまうとも 考えられます。
私たちは この ”一生” というものが・・・
”何のために あるのか?” について・・・
ここで 改めて 考えてみたいですね。
そして 私たちは “遠い目的地” を ”見失わない” ために・・・
”正しい生活” を することが 重要であると 考えられます。
そして その ”正しい生活” というのが・・・
仏教の開祖としての “ゴータマ・ブッダ” が 示していた・・・
”八正道(はっしょうどう)” による ”実践生活” なのです。(※)
その “実践生活” というのは・・・
世界の 主要な宗教家たちも 同じようなことを ”実践” していたようです。
私たちは この ”一生” を・・・
“地獄世界” へ 自分自身を 導いてしまう というような・・・
結果的に “無駄な一生” で 終わらせるのではなく・・・
自分自身を “理想の場所” へ 導くために・・・
できるだけ “速く” そして “安全” に・・・
確実に “前進” して 参りたいですね。
次回の記事では さらに この内容を 踏まえながら・・・
現在の 日本の 仏教界が抱える 問題点についても 考えて参りたいと思います。
(※) ”原始仏典 スッタニパータ” での ”白鳥のたとえ話” を ご紹介した・・・
“ブッダの教え 出家のすすめ” の 記事は こちらです
また キリスト教における ”警告” について 考えました・・・
“傲慢(ごうまん)が 意味するもの” の 記事は こちらです
そして ”ブッダの教え” の 実践法である・・・
”八正道(はっしょうどう)” の 記事は こちらからどうぞ
私たちは ”何のために 生きているのか?”・・・
この ”命題” には すべての人が 必ず 突き当たるようです。
そして その ”答え” の 一つには・・・
私たちは それぞれの ”一生” を かけて・・・
ある “場所” に 向かって 歩み続けているようです。
それが “キリスト教徒” であれば・・・
”来世” での “神の国” なのであり・・・
それは 一般には “天国” と 呼ばれる 場所なのかもしれません。
また 仏教の開祖としての “ブッダの教え” での ”その場所” は・・・
“永遠の平穏” としての ”ニルヴァーナ” と 呼ばれる 状態を 示しています。
これらの ”場所” には すべて 共通して・・・
”苦しみのない場所” として 考えられているようです。
それは 人間としての 人生というものが・・・
あまりにも ”苦しみ” に 満ちているからでしょう。
そして 人類は これまで “理想の場所” を 追求してきたようです。
世界の 主要な宗教においては・・・
その ”理想の場所” に 到達するには・・・
“出家” という 手段が 最善であると 考えられています。
つまり ”世俗の生活” を 捨て去って・・・
”僧侶” として ”清貧な生活” を 最後まで 続けてゆく・・・というものです。
これが “理想の場所” に 到達するためには 不可欠であると 考えられています。
前回の記事でも ご紹介しましたが ”原始仏教” においては・・・
もともとは “出家者” そして ”在家者” であっても・・・
両者は ほとんど ”平等に 救われる” という 教えでした。
しかし ”原始仏典 スッタニパータ” の 内容では・・・
かつて このブログでも 考えたように “出家者” の方が・・・
”ニルヴァーナ” へ 到達するには “有利である” という内容が 示されています。(※)
それは ”在家者” が ”飾り立てられた孔雀” として たとえられ・・・
“出家者” が ”白鳥” として たとえられており・・・
どちらが “速く飛べるか?” を 考えていたわけです。
それは 長距離を 速く飛ぶことができる ”白鳥” としての “出家者” の方が・・・
確実に “有利である” ということが 示されていたわけです。
しかし ”人間の一生” というものは ・・・
残念ながら ”短いもの” であると 言うしかありません。
つまり 私たちは “理想の場所” に 到達するには・・・
できるだけ “早く到達する” ことが 必要であると 考えられます。
そうでなければ ”この一生” だけでは “理想の場所” には 到達できずに・・・
”来世まで持ち越す” ことを 覚悟しなければ ならないからです。
では “出家者” と “在家者” とは 何が 違っているのか?・・・
この違いを わかりやすく 理解するために・・・
両者が 現在も 進行している “道の種類” について 私は 考えました。
それが ”在家者” が ”一般道” を 進行しているのに 対して・・・
“出家者” は “高速道路” を 進行している・・・という わけなのです。
これが 今回の記事の タイトルの 真意です。
私たちのような ”在家者” というのは・・・
毎日 人間同士が “擦れ違う” ような 生活の中で 暮らしています。
それを 道路で たとえるなら ”多くの交差点” を 通過していると 考えられます。
これが ”一般道” を 進行する上での “宿命” であると 考えられます。
そして ”多くの交差点” を 通過することは・・・
そこで ”多くの時間” も 使うことにもなります。
さらには “交差点” では クルマ同士の “衝突” も 起こりやすく・・・
それゆえに 人間同士の “トラブルの原因” にも なっているわけです。
それで 私たちは ”余計な時間” も 覚悟しなければ ならないわけです。
しかし 一方の “出家者” というのは・・・
”世俗の生活” から ”離れた生活” を していることで・・・
人間同士が “衝突” することから 限りなく 離れられるわけです。
つまり “出家者” というのは・・・
“交差点がない道路” を 進行しているのであり・・・・
それは まさに “高速道路” を 意味していると 考えられるのです。
皆様も すでに お分かりのように・・・
“遠い目的地” を クルマで 目指すのであれば・・・
“高速道路” が ”有利” であることは 明らかです。
それは 途中に “交差点” もなく “信号機” もなく ・・・
つまり “煩わしさ” から ”解放されている” 道路だからです。
そして それは “無駄な時間” からも “解放される” ことを 意味します。
それゆえに ”高速道路” を 使うことによって・・・
私たちが 目指している ”最終の目的地” には・・・
”一般道” に比べて 圧倒的に ”早く到着する” ことが 期待できるわけです。
私たちが ”一般道” を 選択するか?・・・
あるいは “高速道路” を 選択するか?・・・
それは それぞれの ”自由” で あるわけです。
また 私たちは ”最終的な目的地” というものを・・・
”どこに 設定するのか?” についても それぞれ 異なっています。
皆様も ご承知のように “高速道路” というのは・・・
“遠い目的地” に 到達するためには 有利ですが・・・
道路は ”市街地” と ほとんど “隔離” されているわけです。
つまり 一度 ”高速道路” に 乗ってしまえば・・・
市街地にある さまざまな ”娯楽施設” に 寄ることもできずに・・・
”運転に集中する” ことしか できません。
そして “出家者” としての 人生というのは・・・
”娯楽” からも ”すべて離れる” ことが 要求されるのであり・・・
途中にある “SA(サービス・エリア)” に 寄ることも 許されません。
それが すべての人が 耐えられるか? ということも 問題になるわけです。
つまり 毎日 ”娯楽” や ”快楽” を 追求している 人間にとっては・・・
“高速道路” を 走ることは ”苦痛” であると 感じられるわけです。
それゆえに その人は “遠い目的地” に 到達するよりも・・・
“近所の目的地” で 満足してしまうのです。
それによって その人は ”一般道” を 選ぶしかなく・・・
“交差点” を ”無数に通過する” ことを 余儀なくされます。
その結果 人間同士の ”衝突” や “トラブル” に 遭遇することが 多くなり・・・
いつまでたっても ”苦しみの生活” から 解放されない・・・と 考えられます。
それが ”来世” まで 持ち越されれば・・・
私たちは 決して “天国” には 到達できずに・・・
”苦しみの世界” に 再び ”生まれ変わる” ことになります。
それが いわゆる “地獄世界” であると 考えられ・・・
そのことを 歴代の 宗教家たちは ”警告” していたのです。(※)
つまり 私たちのような ”世俗に生きる” 人間というのは・・・
このような ”悪循環” に 陥っているようです。
そして 私たちは ”短い一生” を ”苦しみ” によって 費やされてしまい・・・
その結果 “遠い目的地” としての・・・
“天国” や “神の国” や・・・
さらには ”ニルヴァーナ” へも 到達することなども まったく できずに・・・
この世界で ”死” を 迎えて・・・
私たちが ”来世” を 迎えることになっても・・・
そこは ”市街地” を ”さまよい続ける” というような・・・
”苦しみの人生” が 待っているようです。
それが まさに “地獄世界” なのかも 知れません。
先日も ご紹介しましたが・・・
私が これから ”何を しようとしているのか?” というのは・・・
ここで 私が “高速道路” に 乗るのではなく・・・
”一般道” を 進みつつ “遠い目的地” を 目指すことができる・・・
”最善の道” を 究明したい・・・ということなのです。
私たちが ”一般道” を 進む時でも・・・
そこには “大きな交差点” を ”通らない” という 選択肢があります。
そのためには ”交通量” が 多く ”信号機” も 多いがゆえに・・・
さまざまな “危険” も 多い・・・というような・・・
主要道としての “幹線道路” を 選ぶのではなく・・・
“交差点” は 無数に あっても・・・
“交通量” も 少なく・・・煩わしい “信号機” も ないがゆえに・・・
”早く 通過する” ことができる・・・
“脇道” や “抜け道” を 選択する 方法があるのです。
そうすれば さまざまな ”煩わしさ” からも 解放されることができ・・・
さらには “安全” で “遅れない” ことも 実現されます。
このことは 私が かつて “配送の仕事” に 従事していた 経験があり・・・
その時の 実体験からも 証明されておりました。
残念ながら 私たちの “大部分” は “出家” できません。
それは “単調” な “高速道路” を 進行したくは ないからです。
つまり 私たちの “大部分” が 救われるためには・・・
”一般道” を 進みつつ・・・
“遠い目的地” を 目指すことが 必要であると 考えられるのです。
皆様も この人生において・・・
“近所の目的地” で 満足されては いないでしょうか?
それは ご自身を ”市街地” に ”縛りつける” ことになり・・・
その “迷路” の 中で・・・
”永遠” に ”さまよい続ける” ことも 意味しています。
それこそが この一生 すべてを・・・
“無駄にする” ことに なってしまうとも 考えられます。
私たちは この ”一生” というものが・・・
”何のために あるのか?” について・・・
ここで 改めて 考えてみたいですね。
そして 私たちは “遠い目的地” を ”見失わない” ために・・・
”正しい生活” を することが 重要であると 考えられます。
そして その ”正しい生活” というのが・・・
仏教の開祖としての “ゴータマ・ブッダ” が 示していた・・・
”八正道(はっしょうどう)” による ”実践生活” なのです。(※)
その “実践生活” というのは・・・
世界の 主要な宗教家たちも 同じようなことを ”実践” していたようです。
私たちは この ”一生” を・・・
“地獄世界” へ 自分自身を 導いてしまう というような・・・
結果的に “無駄な一生” で 終わらせるのではなく・・・
自分自身を “理想の場所” へ 導くために・・・
できるだけ “速く” そして “安全” に・・・
確実に “前進” して 参りたいですね。
次回の記事では さらに この内容を 踏まえながら・・・
現在の 日本の 仏教界が抱える 問題点についても 考えて参りたいと思います。
(※) ”原始仏典 スッタニパータ” での ”白鳥のたとえ話” を ご紹介した・・・
“ブッダの教え 出家のすすめ” の 記事は こちらです
また キリスト教における ”警告” について 考えました・・・
“傲慢(ごうまん)が 意味するもの” の 記事は こちらです
そして ”ブッダの教え” の 実践法である・・・
”八正道(はっしょうどう)” の 記事は こちらからどうぞ