こんにちはわんわん




前回までの記事の 内容によって・・・

仏教の 本来の教えである “ブッダの教え” とは・・・

”八正道” を 実践することである・・・と わかってきます。星





そして ”八正道” を 実践する際には・・・

ある重要な ”コツ” が あることにも 私は 気づきました。

今回の記事では それについて ご紹介します。ニコニコ






私は 2年前から ”八正道” を 実践しましたが・・・

最初の頃は それを どのように 実践すればよいのか? が よくわからず・・・

とりあえず ”あること” を 行いました。

それは どういうことか? というと・・・






それは ”八正道” の ”八つの項目” と その内容を・・・

まず “紙に書いて”・・・部屋の壁に 貼り付けることをしました。メモ

そして それを 毎日 見ながら 実践することにしたのです。目






また 一日の最後の 睡眠をとる前に・・・

それを 再び 眺めながら・・・本日の 自分の行動が・・・

”八正道” に 沿っているものであったか? ということの・・・

“反省会” を 開きました。ひらめき電球





つまり そこでは・・・

今日一日における 自分の行動の “反省点” を 自覚することになります。

そして 本日の ”八正道に沿っていない” 行動というのが・・・

自分自身の “反省点” であり ”不足点” を 意味します。

つまり それが 自分自身の “弱点” であることになります。しょぼん






そして ここで 注意すべきことは・・・

ブッダが示した ”八正道” とは・・・

人間の ”苦しみの原因” を ”取り除く方法” であると 定義されています。星






つまり 私自身の “弱点” こそが・・・

私自身の ”苦しみの原因” であることになり・・・

私は これまで その “弱点” によって 苦しんでいたことが わかって来るのです。目






そして 翌日から・・・

その “弱点” を 出さないように 行動することに 努めると・・・

やがて その ”弱点が消滅する” ことになり・・・ひらめき電球






その意味というのは・・・

私は これまで 自分自身に 起こってきた・・・

”苦しみの出来事” の ”原因が消滅する” ことになるので・・・

その結果 私は その後 ”同じような苦しみの出来事” から・・・

”解放される” ことに なったのです。虹







このような 自分における ”一連の作業” というものは・・・

いわゆる ”フィードバック” と いわれるものであり・・・リサイクル

これが 人間や システムを ”改善する” ための・・・

極めて 有効な方法であるとも 考えられています。目






”フィードバック” とは・・・

出力(結果) を 入力(原因) に ”戻す” ことであり・・・

その後 入力 や 操作(行動) に 影響を与える・・・

”プロセス(過程)” のことを 意味します。星





それは 自分の ”行動の結果” を・・・

”行動の原因” である ”自分の考え方” に ”戻す” ことで・・・リサイクル

その後 ”自分の考え方” が 変わることになり・・・

”行動の結果” が “改善される” ということです。ひらめき電球





つまり そのような ”プロセス” を 作ることによって・・・

”自分の考え方” が 変化することで・・・

”自分の行動” が “改善される” ことになり・・・走る人






自分の ”苦しみの原因” である ”自分の考え方” が 変わることで・・・

”自分の行動” が “改善される” ことになり・・・

その結果 ”苦しまなくなる” ことに なるわけです。ニコニコ






また 私は かつて・・・

日本人の ”高名な僧侶” の お話を 聞いたことがありますが・・・

その方も ”修行” する際には・・・

毎日の “反省” に 基づいた・・・

自分の ”行動の改善” が 大切であると おっしゃっていました。

これも 人間における ”フィードバック” を 意味しています。リサイクル







”八正道” とは このように・・・

これまで 気づかなかった 自分の “弱点” を 自覚させるものでもあり・・・

それは ”人間の成長” を 図る上でも 有効な手段であると 考えられます。ひらめき電球







そして 何よりも・・・

私たちが この人生で ”苦しむ原因” というものが・・・

まさに ”自分の行動” に あったことを 知ることになるのです。 

これが ”ブッダの教え” の ”核心” であり・・・

私たちは この世界で ”苦しまない” ための・・・

最も ”有効な方法” を 知ることが できるのです。目









皆様も 毎日の ”八正道” の 実践によって・・・

ご自身の ”弱点” を 発見されて・・・

”苦しまない人生” を 実現されてみては いかがでしょうか?ニコニコ

 




 













(※) 八正道を 実践し始めた頃に 書きました・・・

    ”八正道と 照合する生活” という記事は こちらです星