こんにちはわんわん
  


私は 今年に入ってから・・・

仏教の教えを 深く知る機会が 多くなり・・・

それで これまでの生活が 一変したようでした。目




そして 何よりも・・・

ブッダの教えに 深く 触れることが多く・・・

あの ”八正道” に 沿った生活を 行うようになりました。走る人





その やり方は・・・

”八正道” の 8つの項目を ”紙に書いて” 部屋に貼り・・・メモ

一日の終わりに 今日の 自分の行動が その項目に 当てはまっていたか? を

振り返り・・・そして 反省するという・・・

”八正道” との ”照合” を する生活を 行うことでした。





そうすると これまで 自分で 気づくことがなかった・・・

”行動の弱点” を 自覚でき・・・

翌日から 同じ状況では ”違う行動” を とるように なってきます。

そうして ”八正道” の 実践が できるように なってきました。ひらめき電球





しかし 長年にわたる ”自分の行動パターン” というものは・・・

なかなか 変えずらいわけで・・・あせる

日々 反省しきりです。(笑)





でも そんな中で 自分の考え方が 徐々に 変わっており・・・

時として ”衝動的な行動” を してしまうような時に・・・

”ちょっと待てよ・・・” と 考えている自分に 気がつくようになりました。時計





去年までの私は・・・

”何のために 生きているのか?” ということを・・・

ただ ”漠然と” 考えていたようで・・・

いざとなると 自分の ”本性” が 遺憾なく ”発揮” されていました。(笑)にひひ





しかし 今年は ブッダの説いた 教えに従い・・・ 

人生の意味を ”具体的” に 知ることができ・・・

その教えに沿って 生きることができるので 自分を ”見失わない ”ようです。目






そして 何よりも 重要な点としては・・・

これまで 全く 気づかなかった・・・

”新しい問題の解決法” が 思いつく・・・ということなのです。

それは ”正念(しょうねん)” と ”正定(しょうじょう)” によって・・・ 

ある ”ひらめき” が 訪れてくるようですね。ひらめき電球






現在のところは 私は なんとか ”平穏な毎日” を 送ることができていますが・・・ チューリップ赤

今後 自分が ”窮地” に 陥った時・・・

再び 自分の ”本性” が 出てくることになるでしょう。 雷

その時こそ ”八正道” の 実践の成果が 明らかになる時 だと思います。

私は あまり ”窮地” には 陥りたくないですけど。・・・(笑)









以前書きました ”八正道” の記事は こちらにあります。

皆さまも その内容を 参考にされて・・・

”八正道” の 実践を 行ってみて下さいね。ニコニコ