こんにちは しし座 




人類の歴史を 振り返れば・・・

人間とは ほとんどの時代で ”戦乱” に 明け暮れ・・・

まさに 人類史は ”戦乱の歴史” であったことが わかってきます。しょぼん





つまり 人間は ”戦う” ことが ”宿命づけられている” ようであり

たとえ “平和な時代” が 続いていたとしても

いつか その状態が “崩壊” することになって

再び ”戦乱の世界” が 出現することが 予想されてしまうのです。メラメラ






人類は それゆえに 極めて ”不安定な世界” に 生きていると言えるのであり

私たちは その事実について 改めて 認識しなければなりません。ガーン







人類は 放っておくと 確実に “闘争状態” に なる・・・

これは イギリスの思想家であった ”ホッブズ” の 思想にも 登場しましたが

人間は 自分が ”生き残る” ために 誰かを “犠牲” にするという 

”野蛮な本能(生得的なもの)” が あると考えられ・・・ドクロ






人類は その “本能” を 限りなく ”コントロール” しなければ

この世界は 簡単に ”戦乱の世界” に ”戻ってしまう” のです。メラメラ







この世界は たとえ “戦争” に ならなくても

日常では たびたび ”凶悪事件” なども 起こっているわけですが

それも 人間の “本能” によるものであり

それは 確実に ”人間の欲望の一部” であるわけです。ラブラブ





つまり 私たちが その ”欲望” というものを

ほとんど すべての人間が 持っているわけであり

それゆえに 私たちの周囲でも  そのような ”凶悪事件” などが 

”いつ起こっても おかしくない”・・・のです。ガーン






仏教の開祖であった ”ブッダ” は その教えの 中心として

”人間の欲望から離れよ”  と 説いていたのは

人間が そんな ”野蛮な欲望” による “犠牲者” を 出さないようにするための

この世界を “平和” にするための 教えでもあったと 考えられるのです。虹






私たちが この世で ”生きる意味” というものは・・・

人間として 確実に 保有している  ”野蛮な欲望” を ”打ち消す” ことで

自分の周囲を まず “平和” にすることである・・・と言えます。チューリップ赤






そして さらに ブッダが説いた “縁起の法” を 考えれば・・・

私たちが この世に 人間として生まれたことで起こる “悲劇” の ”原因” となる

”野蛮な欲望” を起こす ”野蛮な縁(えん)” というものを 

この人生で “完全に消滅させる” ことが 必要であると わかってくるのです。目






そして その ”野蛮な縁” を ”断ち切る方法” というのが・・・

ブッダの説いた ”八正道” の 実践なのです。クローバー







私たちは ”これまで通り” に 今後も 生きていても

確実に さまざまな ”苦痛の出来事” に 遭うことが 考えられます。

その ”根本的な原因” とは・・・

私たちが ”人間である” ということなのです。
 
つまり 私たちは ”どこにも逃げ場はない”・・・ということになります。ガーン







しかし その問題の ”解決法” を 人類に示したのが

2500年前に この世界に生きていた ”ブッダ” だったのです。

私たちは いまこそ ”ブッダの教えに従う” 人生を 選択して

人間として 直面する ”さまざまな難問” を 解決するべきではないでしょうか?ひらめき電球









人間として この世で ”戦乱” に 明け暮れて 

今後も 果てしなく ”苦しみ続ける” のか?・・・しょぼん







それとも ”ブッダの教え” に従って 

人間の ”苦しみの原因” そのものを “消滅” させて

苦しみの世界から ”抜け出す” ことを 達成させるのか?・・・虹










それは すべて ”あなた次第”・・・なのです。ニコニコ














(※) ”八正道” の 解説記事は こちらですクローバー