こんにちは
仏教では ブッダの死後・・・
”大乗仏教” と ”小乗仏教 (上座部仏教)” に 大きく ”分裂” しました。
その きっかけとなったのが 仏教の ”戒律” である・・・
”托鉢(たくはつ)” の やり方でした。
皮肉にも このようなことで 仏教は ”分裂” してしまい・・・(※)
貴重な ブッダの教えも ”分離” することにも なりました。
今回の記事では この ”托鉢” とは どういうものなのか? を 考えてみます。
”托鉢” とは・・・
”仏教” や ”ジャイナ教” を含む 古代インド宗教での・・・
”出家者(しゅっけしゃ)” の ”修行形態” の 1つであり・・・
”信者の家々” を 巡って 生活に必要な ”最低限の食料” などを ”乞い”・・・
”信者” にも ”功徳(くどく)を 積ませる” 修行のことです。
これは ”乞食行(こつじきぎょう)” または ”頭陀行(ずだぎょう)”
さらには ”行乞(ぎょうこつ)” とも 言われています。
つまり この行為とは 修行者だけでなく・・・
街に住んでいる ”信者たちの徳” も 積ませるものです。
この定義は とても重要です。
また 古代インドの宗教では・・・
”出家者” は 自分自身の ”所有欲” を ”否定する” ために・・・
”三衣一鉢” という ”最低限” の ”生活必需品” しか 持たず・・・
さらには ”修行に専念” するために・・・
”農業” などの ”生産活動” にも 一切 従事しませんでした。
それは なぜか? というと・・・
人間が さまざまなものを ”所有” することが・・・
人間の ”苦しみの原因” であることを ブッダは 知っていたからです。
つまり 自分自身の ”食料” も ”所有” することで・・・
さらには ”食料” を “生産する” ことで ”所有” することになれば・・・
それによって ”苦しみ” が 発生してしまうからです。
それで ブッダは 修行者たちに そのようなことを させなかったのです。
したがって 出家者が ”生存” するためには・・・
”食料” を ”世俗の人々” から 調達しなければならず・・・
たとえ ”食料” を “得られなかった” としても・・・
修行者たちに ”動揺しない” ことを 求めました。
それは 人間が この世界で “何が 起ころうとも”・・・
決して ”動揺しない” ことが・・・
ブッダが 説いた ”究極” の ”平穏の境地” とされる・・・
”ニルヴァーナ (涅槃寂静)” に 到達するためには 必要だからです。
そして 現在でも “上座部仏教 (小乗仏教)” が 息づいている・・・
東南アジアでの 仏教徒たちは ”托鉢” を 毎日 欠かさずに 行っており・・・
その ”修行の精神” は 今も 生き続けているわけです。
しかし 日本では ”大乗仏教” が 主流であり・・・
”大乗仏教” が ”所有” することを 否定しませんでした。
そして 平安時代からは ”寺院” による ”荘園経営” が はじまり・・・
寺院は “土地” を ”所有” するようになり・・・
それによって ”食料” も “自給自足” するようになり・・・
それどころか 各寺院は “莫大な富” も ”所有” することになり・・・
”托鉢する必要” などは 全く 無くなったわけです。
現在の日本では ”特別な修行” としての ”形式” によって・・・
”托鉢” が 行われているようです。
しかし ”大乗仏教” が ”所有” を 認めている・・・という事実は・・・
仏教の開祖である ブッダによれば・・・
それは ”苦しみの原因” を ”作り出している” ことにも なっており・・・
日本の仏教が 果たして 人々を ”本当に 救うことができるのか?” というような・・・
非常に ”重大な疑問” も 発生しているようです。
また “托鉢” について 深く 考えますと・・・
もしも 人間がすべて ”生産活動” を やめてしまって・・・
すべての人間が ”施される側” に なってしまったら どうなるのか?・・・
というような 疑問を持つ人も 多くいるようです。
しかし 人間には どうしても ”欲望” というものがあり・・・
”施される” だけでは 満足できない 存在であるわけです。
つまり 人間界では ”生産活動” を 精力的に 行って・・・
”自分の欲望” を 限りなく 満たそうとする人が 確実に 存在するわけです。
そんな ”現実” も ブッダは 見抜いていたようです。
もし これまでの 日本の仏教が ”ブッダの教えに近いもの” であったなら・・・
現在の 日本社会は ”かなり違った社会” に なっていたと思われます。
また 現在の日本で ”托鉢” を行えば・・・
その修行の ”真意” を ほとんど 理解できずに・・・
まるで ”乞食(こじき)” も 同然の行為と ”卑下する” 人たちが 多いようです。
これでは 仏教の ”真の教え” には 到達できません。
私たちは 現在も 日本社会で 主流になっている・・・
”大乗仏教” を 尊重するあまりに・・・
”本来の仏教” としての ”ブッダの教え” を “軽視” するようでは・・・
私たちは 今後 ”苦しみの世界” を ”引き起こす” ことになるかもしれません。
皆様も “托鉢の意味” について ここで 深く お考えになり・・・
日本社会の ”現状” についても 改めて お考えになり・・・
”ブッダの教え” を 改めて 学ばれてみては いかがでしょうか?
(※) 仏教の ”分裂のエピソード” については こちらの記事を お読みください。
仏教では ブッダの死後・・・
”大乗仏教” と ”小乗仏教 (上座部仏教)” に 大きく ”分裂” しました。
その きっかけとなったのが 仏教の ”戒律” である・・・
”托鉢(たくはつ)” の やり方でした。
皮肉にも このようなことで 仏教は ”分裂” してしまい・・・(※)
貴重な ブッダの教えも ”分離” することにも なりました。
今回の記事では この ”托鉢” とは どういうものなのか? を 考えてみます。
”托鉢” とは・・・
”仏教” や ”ジャイナ教” を含む 古代インド宗教での・・・
”出家者(しゅっけしゃ)” の ”修行形態” の 1つであり・・・
”信者の家々” を 巡って 生活に必要な ”最低限の食料” などを ”乞い”・・・
”信者” にも ”功徳(くどく)を 積ませる” 修行のことです。
これは ”乞食行(こつじきぎょう)” または ”頭陀行(ずだぎょう)”
さらには ”行乞(ぎょうこつ)” とも 言われています。
つまり この行為とは 修行者だけでなく・・・
街に住んでいる ”信者たちの徳” も 積ませるものです。
この定義は とても重要です。
また 古代インドの宗教では・・・
”出家者” は 自分自身の ”所有欲” を ”否定する” ために・・・
”三衣一鉢” という ”最低限” の ”生活必需品” しか 持たず・・・
さらには ”修行に専念” するために・・・
”農業” などの ”生産活動” にも 一切 従事しませんでした。
それは なぜか? というと・・・
人間が さまざまなものを ”所有” することが・・・
人間の ”苦しみの原因” であることを ブッダは 知っていたからです。
つまり 自分自身の ”食料” も ”所有” することで・・・
さらには ”食料” を “生産する” ことで ”所有” することになれば・・・
それによって ”苦しみ” が 発生してしまうからです。
それで ブッダは 修行者たちに そのようなことを させなかったのです。
したがって 出家者が ”生存” するためには・・・
”食料” を ”世俗の人々” から 調達しなければならず・・・
たとえ ”食料” を “得られなかった” としても・・・
修行者たちに ”動揺しない” ことを 求めました。
それは 人間が この世界で “何が 起ころうとも”・・・
決して ”動揺しない” ことが・・・
ブッダが 説いた ”究極” の ”平穏の境地” とされる・・・
”ニルヴァーナ (涅槃寂静)” に 到達するためには 必要だからです。
そして 現在でも “上座部仏教 (小乗仏教)” が 息づいている・・・
東南アジアでの 仏教徒たちは ”托鉢” を 毎日 欠かさずに 行っており・・・
その ”修行の精神” は 今も 生き続けているわけです。
しかし 日本では ”大乗仏教” が 主流であり・・・
”大乗仏教” が ”所有” することを 否定しませんでした。
そして 平安時代からは ”寺院” による ”荘園経営” が はじまり・・・
寺院は “土地” を ”所有” するようになり・・・
それによって ”食料” も “自給自足” するようになり・・・
それどころか 各寺院は “莫大な富” も ”所有” することになり・・・
”托鉢する必要” などは 全く 無くなったわけです。
現在の日本では ”特別な修行” としての ”形式” によって・・・
”托鉢” が 行われているようです。
しかし ”大乗仏教” が ”所有” を 認めている・・・という事実は・・・
仏教の開祖である ブッダによれば・・・
それは ”苦しみの原因” を ”作り出している” ことにも なっており・・・
日本の仏教が 果たして 人々を ”本当に 救うことができるのか?” というような・・・
非常に ”重大な疑問” も 発生しているようです。
また “托鉢” について 深く 考えますと・・・
もしも 人間がすべて ”生産活動” を やめてしまって・・・
すべての人間が ”施される側” に なってしまったら どうなるのか?・・・
というような 疑問を持つ人も 多くいるようです。
しかし 人間には どうしても ”欲望” というものがあり・・・
”施される” だけでは 満足できない 存在であるわけです。
つまり 人間界では ”生産活動” を 精力的に 行って・・・
”自分の欲望” を 限りなく 満たそうとする人が 確実に 存在するわけです。
そんな ”現実” も ブッダは 見抜いていたようです。
もし これまでの 日本の仏教が ”ブッダの教えに近いもの” であったなら・・・
現在の 日本社会は ”かなり違った社会” に なっていたと思われます。
また 現在の日本で ”托鉢” を行えば・・・
その修行の ”真意” を ほとんど 理解できずに・・・
まるで ”乞食(こじき)” も 同然の行為と ”卑下する” 人たちが 多いようです。
これでは 仏教の ”真の教え” には 到達できません。
私たちは 現在も 日本社会で 主流になっている・・・
”大乗仏教” を 尊重するあまりに・・・
”本来の仏教” としての ”ブッダの教え” を “軽視” するようでは・・・
私たちは 今後 ”苦しみの世界” を ”引き起こす” ことになるかもしれません。
皆様も “托鉢の意味” について ここで 深く お考えになり・・・
日本社会の ”現状” についても 改めて お考えになり・・・
”ブッダの教え” を 改めて 学ばれてみては いかがでしょうか?
(※) 仏教の ”分裂のエピソード” については こちらの記事を お読みください。