鎌取駅の付近に用事があって出かけたが、馴染が無いのと時間もあまり無いのと、さらにそこまで腹も減っていないことから、無難なチェーン店をチョイス。駅からほど近いイオンに入り、フードコートを散策していたら、その内の一店舗としてあったこの店。一般的なテイクアウトだけでなく、すぐ食べることができる。タコ焼きは焼き立て(銀だこ の場合揚げ立て?)をその場でフーフーいわしながら食べるのが一番美味い。俺にとっては最も好都合な店を見つけた。

gindako

実は、選んだ一番の要因はこの日ネギマヨ明太8個のセットが100円引きで550円になるセールをやっていたから。基本の8個セットも550円なので、ネギマヨ明太マヨにしない理由は何もない。ネギ好きだからなおさらだ。

gindako

忙しい時間じゃなかったせいか、注文が入ってからすぐ焼き始めてくれて、本物の焼き立てを食べられた。浜名湖のはんぺん は看板にデカデカと「揚げ立て」って書いてあったけど、揚げ立てではなかったがここは正真正銘揚げ立てだ。すっかり寒くなってきたので、焼き立ての熱さが価値を上げる。まあ、屋内なんだけど。明太子の風味はあまり感じない。だが、ネギはシャリシャリとしていてネギ好きの俺を堪能させるのに十分な量と質。

揚げタコ焼きですっかりそのポジションを確立した「銀だこ 」は、関西の人は油っこいわ高いわで嫌うけど、東日本では外カリ中とろを提供できる店が少ないし、俺は十分気に入っている。一冬に必ず一回は食べる。祭りとかでも出店で見られるけど、本当にレベル低いからな。露店で美味しいと思った店はただ一軒。昔板橋本町の出口、環七と17号線の交差点(空気の悪いことで有名)の南西部分に出していた店だ。やたら出汁が効いていて、味が濃く、ジャンクっぽさが良い形で美味しさに反映されていた。熱い奴をほおばって、口の中を火傷してたっけ。

100円引きはサービスに反映させようか、CPに反映させようか迷ったが、常にこの値段ってわけではないので、サービスにした。

この店が入ったイオン鎌取店は、外房線鎌取駅の南口は緑区おゆみ野という住所になる。しかし、南に下ると京成千原線という路線も通っており、そこにはおゆみ野という駅がある。おゆみ野駅最寄にもイオンがあって、しかもフードコートもあって「銀だこ 」がある。同じ町の南北に同じような仕組みで店があるということは、この辺の住民によほど求められているのか? どんだけイオン内銀だこ 好きなんだ? おゆみ野人。

書いている内に思い出したのが、最近のイオンの出店攻勢のすさまじさ。板橋区の同じ駅の同じ商店街で「イオン」「まいばすけっと」「アコレ」等が林立していることが多数。同系列で食い合いしてどうするんだ。大手コンビニもそうだし、一時期の「松屋 」「すき家 」「チカラめし」「ショップ99」はこういう異常な出店攻勢をやったあげく、供給過多となって結局閉店ラッシュへ追い込まれた。次はこのイオンと「二郎」系、「丼丸」かな?

Text by 大王

築地銀だこ イオン鎌取店たこ焼き / 鎌取駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2