すき家 」巡りパート6。すっかりレポのアップが遅くなってしまったが、肉祭り中にもう一軒だけ行っていた。ビックリガードに近いこの店、今まで行った店の中でも、面積の割に席数と店員が5人と非常に多い。ここにはこんなに店員がいるのに、一方でワンオペとか。そりゃ、ターミナル駅の上に駅からも近いから人が集まりやすいとかそれなりの理由はあるのだろうけど、上の人間はそういう采配をきちんとやるべき。空調の利いた室内でスーツにネクタイで決めて、電話やメールで支持するだけの人間なんかいらない。商売は現場で行われているんだ!

だが、店員が多い分メリットはあったようだ。人手が足りることでいろいろな部分に気を配っているためか、肉のクオリティはこれまでで最高の評価をつけたときわ台店 に近い。量もときわ台店 に次ぐ。つゆだくになっている点まで共通。考えてみれば、肉を多く乗せればそれに伴ってつゆも多くかかるのは当たり前か。

ときわ台店
に匹敵する高評価をつけたいところだが、熱いお茶を飲める環境が整っているわけではないので、わずかに及ばず。

肉祭りが終わって、当分「すき家 」に行くことはないだろう。あるとすれば、仕事とか出先でさっさと食事しなければならないのに、他に手ごろな店が無かった場合。それも、再三書いているようにネギ好きな俺は、ネギ玉牛丼をチョイスするだろう。「すき家 」及び多くの牛丼チェーン店において最高のメニューだと思うね、あれは。

Text by 大王

すき家 池袋西店牛丼 / 池袋駅目白駅都電雑司ケ谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2