韓国が口蹄疫が拡大してる上に鳥インフルまで発生だそうですよ | ソバブロ

ソバブロ

ブログの説明を入力します。

韓国ダブルパンチ、口蹄疫感染が拡大 真夏に鳥インフルも
2014.7.28 18:21


http://sankei.jp.msn.com/world/news/140728/kor14072818210008-n1.htm


 韓国の農林畜産食品省は28日、同国南東部、慶尚北道高霊の養豚場で飼育されている豚が、感染力が強いウイルス性の家畜の病気、口蹄疫に感染していることを確認したと明らかにした。
 韓国では約80キロ離れた慶尚北道義城郡でも養豚場で口蹄疫が発生しており、感染が拡大した。
 さらに同省は同日、南西部、全羅南道咸平の飼育場で飼育されていたアヒルが高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N8型)に感染していることを確認した。
 鳥インフルエンザの被害は主に冬に発生してきたが、韓国では初めて7月に感染被害が出た。この飼育場では今年3月にも同型ウイルスの被害が出ている。
 韓国では2010年11月から11年4月にかけ、口蹄疫感染が拡大し約348万頭の豚や牛の殺処分に追い込まれた。
 その後、口蹄疫ワクチンの家畜への接種を義務付けたが、守らない飼育場があったという。(共同)


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


おいおい、口蹄疫って一斉に取りかかって封じ込めしなきゃならんのに、なんだよワクチン接種を守らなかった飼育場ってよ?


出るべくして出た、としか言えませんね。落とした肉使うなんてレベルじゃないよ、これ。


このニュースも、一部新聞では報じられているけど、情報源がテレビだけの人もいる訳だから、もっと大々的にやらないとマズいんじゃないかねぇ?


前回の時、同僚は知らなかったしさ。口蹄疫で検索してみ?って言って、そこで検索かけて状況知った位だからね。


VTR的には、消毒したりとか地味な絵面よりも作業員が床に落ちた肉を戻したりとか言う方がお客さん見やすい食いつきやすい、てなとこあるだろうけどさ。


いつも、お隣の国・韓国ってやってんだからさ。伝染病を持ち込まないようご協力を、とかやってもバチは当たらねえと思うけどねえ?