いっそ破棄して欲しいんだがね、河野談話。 | ソバブロ

ソバブロ

ブログの説明を入力します。

来月2週にも国会報告 河野談話検証 1カ月前から作業
産経新聞 5月29日(木)7時55分配信


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140529-00000079-san-pol


 菅義偉(すが・よしひで)官房長官は28日の衆院予算委員会で、慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の「河野洋平官房長官談話」に関し、作成段階で韓国側とすり合わせを行った経緯など作成過程を調査する検証チームの国会報告を、6月第2週にも行う方針を明らかにした。

 日本維新の会の山田宏氏が、国会報告の時期について「国会質疑の時間がなくなるので、6月9日からの週にお願いしたい」と質問したのに対し、菅氏は「今国会中ということで作業を進めているが、ご要望を検討したい」と答えた。

 菅氏は、検証チームが法律家や報道関係者ら5人の有識者で構成され、うち3人が女性だと明言。「極秘のチームで、静かに検証できる環境を確保するため詳細を答えるのは控えたい」としたが、国会報告の際にはメンバーの実名を公表すると語った。さらに、約1カ月前から検証作業が始まっていることも明らかにした。

 一方、菅氏は談話の根拠となった元慰安婦16人の聞き取り調査について「証言の事実関係を確認するための裏付け調査が行われていない」と改めて強調。「裏付けされずに21年がたち、亡くなられた元慰安婦もいると思うので、証言の事実関係を洗い直すのは事実上不可能だ」として、談話見直しを行わない考えを重ねて示した。


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


正直、失望ですね。


結局、河野談話を継承して、問題が解決しましたかね?


日本を取り戻すどころか、これからも韓国は言いたい放題やりたい放題やるでしょう。


事なかれ主義で放置した結果がこれだもんな。自民党も、ケツを拭く気はなさそうですね。


言いたい奴には言わせとけばいい、が通用するのは日本の中だけだろうに。どうしたもんかね…。