姫路沖でタンカー爆発 | ソバブロ

ソバブロ

ブログの説明を入力します。

<事故>姫路沖でタンカー爆発炎上 4人やけど1人不明
毎日新聞 5月29日(木)10時51分配信


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140529-00000028-mai-soci



 29日午前9時20分ごろ、兵庫県姫路市の飾磨港沖約6キロの播磨灘で、広島大崎上島港(広島県)所属のタンカー「聖幸丸」(998トン、全長81メートル)が爆発、炎上した。姫路海上保安部によると、乗組員8人は全員が日本人で、安藤政一船長(64)=宮城県石巻市=が行方不明、男性船員(61)が全身にやけどを負うなど4人が重傷を負った。

 聖幸丸は広島県大崎上島町の聖朋海運(小村朋孝社長)が所有。同社や海保によると、聖幸丸は原油の運搬タンカーで、兵庫県の相生港で積み荷の原油を降ろした後、和歌山県の下津港に向かう予定で、沖で待機していた。

 船員が船体に付着したペンキを機械(グラインダー)を使ってはがしていた際、火花がタンクに残ったガスに引火した可能性があるという。

 爆発後、船体からは煙が激しく噴き上がり、炎も見えた。船体は左へ傾いていた。

 姫路港管理事務所の職員は「ドンドンという音がして、建物に何かがぶつかったのかと思った」と話した。

 姫路市漁業協同組合は午前10時ごろ、海上保安部から「火災船が発生している」と連絡を受け、各支所を通じて漁業関係者に注意喚起。担当者の女性は「めったにないことで驚いている」と心配そうに話した。


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


また大変な事になってますね。


首都高速だか、これと同じようなケースで火事が発生しましたが…。


不明になってる船長も無事に見つかればいいですが。


ホント、ガスは見えないからさ。引火の可能性は隣り合わせだよなあ。


これとは関係ないけど、セルフのガソリンスタンドで給油してたら、くわえタバコでスタンドの前にいたオッサンを見た時はギョッとしたなあ。


いや、中に入って来た訳じゃないけどさ。心臓に悪いからやめてくれ(^^;