土づくり 続 | どろんこの独り言

どろんこの独り言

 神奈川県 松田山にて、陶芸を始めて 早30年
 50を超えた男の焼き物談 きままな独り言をつぶやいてゆきます。

琵琶湖近くの鉄分を多く含んだきめ細やかな土を、約10トン分の薪で一週間かけて、蒸し焼にする。



やっと、土づくりが終わりました。





最後は、土練機を使い10kgを70本、ひと窯には、少々足りないかも。。
でも、今回は大きな壺をたくさん造るので 多分いけると思います。








昔の人は、全身全霊をかけ、足で手で揉んでいたと聞いています。
冬は、さぞ たいへんだったでしょう。
結局 今も人が昔の作品を越えられない 大きな違いが、この辺りにもあるんでしょうね。






「コテサキだけじゃ、だめなんだよなぁ」
と、聞こえてきそう。いや 何度も 聞いてきたように思います。