土づくりも、けっこう大変、カナ | どろんこの独り言

どろんこの独り言

 神奈川県 松田山にて、陶芸を始めて 早30年
 50を超えた男の焼き物談 きままな独り言をつぶやいてゆきます。

琵琶湖近くの鉄分を多く含んだきめ細やかな土を、約10トン分の薪で一週間かけて、蒸し焼にする。




今日は、朝から土づくり!!
いや 実を言うと、今日で7日目。
1t分の土を作るのは 3週間はかかるかな。






原土は、まず、乾かし、根やら石やら取り除き、砕き、ふるいにかけて、と。
まぁ 手がかかるのでございます。







昔の人は、言いました。
「土の一粒は、米の一粒と思え」と。




しぼった 雑巾の粘土汁をも捨てられない体になってしまいました。





これって、どうなのかなーって思う時もありますが、
物を大切にする というよりは、
大切にする心が 大切なんじゃないかな。
と思う今日この頃です。