現在オーストラリアシドニーでは、FIFA FESTAと言って、FIFAが主催するパブリッ
クビューイングが、町の至るところで行われています。

そのFIFA FESTAにソーリー前山と行ってきました。


場所は、ダーリングハーバーというシドニーの中心地です。

$オージーサッカー・フットサルに挑戦!
港にこのような大画面が3つ設置されていました。


$オージーサッカー・フットサルに挑戦!
気球型の画面。


$オージーサッカー・フットサルに挑戦!
各国ジャージーも売っています。


では、お待ちかね(?)のソーリー前山氏によるレポートです。




なんとも、終わり方が味気ないですが、まあそれがソーリー前山さんのキャラです。
最近、なぜか「ソーリーさんのファンです。」というメッセージをもらうようになりました。



ソーリー氏も言っていますが、オーストラリアは他民族国家なので、本当にいろんな国籍の人た
ちが、同じ場所で自分たちの国を応援しています。


$オージーサッカー・フットサルに挑戦!
この日は開幕戦ということで、南アのサポーターが多く目につきました。


$オージーサッカー・フットサルに挑戦!
当然、メキシコサポーターも。


そして、鼻の下を伸ばすソーリー氏。
$オージーサッカー・フットサルに挑戦!


さらに、場所を移し、今度はダーリングハーバーから電車でおよそ15分のストラスフィールド
という韓国人街です。

韓国対ギリシャの試合が、駅前でパブリックビューイングが行われました。
$オージーサッカー・フットサルに挑戦!

ダーリングハーバーとはうって変わって、今度は韓国人しかいません。


オーストラリアっておもしろい国ですね。

一つの国の中にこれだけ、多くの民族が住んでいます。

先日、オーストラリア代表がドイツ代表に大敗しましたが、国はビクともしていません。

僕が所属しているサッカーチームにチリから移民でやってきたチームメイト(オーストラリア国籍)
に、「チリとオーストラリアが対戦したらどっち応援する?」と聞いてみたところ、「当然チリ」
と言っていました。


この韓国戦があった日も、テレビの解説者が「日本と韓国を比べたら、やや韓国の方がうわまって
いる。」とコメントしたときに、韓国人の間で大拍手が沸き起こりました。

それだけ、韓国は日本を敵視しているのでしょう。

たぶん、日本人はそこまで韓国を敵対視していないんじゃないかな。

むしろ、昨日のアルゼンチン対韓国なんかは、同じアジアという目線で韓国を応援したという
人もいるのではないでしょうか。

日本人はやさしいなぁ。


ところで、今日は自分のチーム練習があったんですが、監督(ギリシャ人)が、

「もし日本が決勝に進んだらお前とナン(もう一人の日本人チームメイト)が南アまで行く飛行
機代出してやる。」


と言ってきました。

当然、嫌味で言ったのでしょうけど、その言葉の責任はとってもらいたいと思います。


がんばれ日本代表!!!




ところで、現在一人の日本人選手が、豪州AリーグチャンピオンのシドニーFCに練習参加
しています。

詳細はこちらで見れます。