今日のくもり空 | 佑歌子 まるっと癒すスピリチュアルセラピスト

佑歌子 まるっと癒すスピリチュアルセラピスト

あなたのココロと体をまるっと癒すスピリチュアルセラピストとして活動しています。

朝 深い呼吸で目覚めて


なんだか 世界がぐい~んって動いた後の


ような 感覚があったんだけど


皆様はいかがでしょうか?



呼吸も最近はクセなんだなあと思う。


運動をやっていた若いころは感じなかったけれど


失恋したり 


病気したり


死に立ち会ったり


別れを経験したり


理不尽な目にあったり


悲しい思いをいっぱいして


身体がびっくりして 硬直する。


こんな悲しみをずっと感じるのを耐えられないと思う。


そしたら 呼吸をとめる。


小さな子が


泣くな!!!


と叱られて 息をとめるように。


私たちは 叱られた小さな子のように


息をとめる。


そして 感情をなかったことにしてしまう。


かわいそうな悲しみたち。


確かに 


いいことをイメージするのは大切かもしれない。


でも ネガティブだとくくられてしまう感情はどうだろう。


ずっととじこめていると 身体は深い呼吸をわすれる。



ねえ



みんな赤ちゃんの時は そっくり返って泣いて


深い呼吸してたんだよ。




深い呼吸を意識してみる。


自分のネガティブだとおもいこんでる愛しい感情たちを


許してあげる。


そして抱きしめる。




それだけで世界は変わる。


すこしづつ。