冬には気にならない事 | すぐそばにある宝物

すぐそばにある宝物

主婦、妻、母としての日々思う事を。


全国で猛暑の気温。


でもこちらは、今日も30度は越えないようです。


熱中症で病院に運ばれる方もいるようですから、

みなさん水分を十分に取って、疲れをためない

ようにしてくださいね。


屋内にいるからと、安心もできないようですよ。






それほど暑くなくても、こちらも昼間はもちろん窓全開。


でもこの窓全開にしている状態は、時に非常に

大きな音が飛び込んできます。


空港が近いから・・・いえいえ、それよりも。


すごいのは、戦闘機。


最初、ジャンボ機ですら、大きい音だと思って

いたのですが・・・


今はそれはもう慣れてしまいましたが、戦闘機だけは

上空を飛ぶたびに”墜落しちゃうんじゃないか”と、

一瞬ヒヤッとするような音が。


雷のようにも聞こえるし、地響き?のようにも聞こえる。


速いスピードで飛ぶ事に重点を置いた乗り物だから、

防音の方はそれほど気を遣ってないのでしょうね。


短時間ですがテレビの音も電話の会話も聞こえなく

なってしまいます。


だから、夏は窓を開けなくても涼めるようにと、エアコンが

備え付けでついているそうですが・・・


やっぱり、エアコンの冷気よりも、自然の涼しい風が

気持ちいいし、空気も入れ替えたいし、雷みたいな

音が聞こえてきてでも、窓を開けちゃいます。


そのそよ風が気持ちよくて、窓辺でウトウト・・・という

事もしょっちゅうあるんですがw


そうしてても、戦闘機の爆音があれば、目が覚めます^^;


それも、うつらうつらして寝ぼけてると雷と一瞬区別

つかなくなり、ドキッ!として起きるんですよねw


冬は、窓をあけて寝たりしないから、何が飛んでても

あまり聞こえないし、そんな事ないけど。


夏は、日中は盛んに飛んでいるので、窓が開いてれば

音の事はこの地域は仕方ないんだな。


夜には戦闘機飛ばないんだし、昼寝しなくてもいいくらい

夜にしっかり寝ればいいって話ですしね^^;




朝7時くらいから10分~20分に1度、ジャンボ機も飛んでいく。


夜10時ごろには、その日の最終便が飛ぶ(着陸する?)

のですが。


ちょっと不思議なのは、深夜2時ごろも、何かが飛んでいる、

と言う事。


戦闘機ではない、何かが毎日。


訓練?政府専用機??いったいなんなのか、2年間

住んでても不明のままですw