ミヤマ(深山)? | すぐそばにある宝物

すぐそばにある宝物

主婦、妻、母としての日々思う事を。


実は6月の終わりごろから我が家の家族になった・・・



ミヤマクワガタ


※我が家の写真ではありません
すぐそばにある宝物


すみません、画像撮りたかったけどカゴが土で汚れていて、

綺麗に撮れなかったので拝借^^;



夫が、職場で外の見回りの際、見つけて捕まえて

きたのですが、オス3匹。


頭に突起のようなものがあるのがミヤマの特徴のようです。


小さいの、中くらいの、大きいのといたので・・・


夫が名前決めましたが、そのまま、大、中、小w


「あ、大ちゃんが動いた」、みたいな感じで呼ぶ。・゚・(ノ∀`)・゚・。


家には、昔飼っていたカブトムシのおうちがあったので

それに入れてみたけど・・・


土も餌も何もなかったので、急いで100均一へ。


土と餌と、餌入れを兼ねた木と、あとひっくり返った時

のために割り箸を折ったものを入れておいて、しばらく

飼っていたのですが・・・


小ちゃんは、大と中にしょっちゅう挟まれ、いつの間にか☆。


大ちゃんと中ちゃんだけになりましたが、毎日顔を

合わせれば喧嘩を繰り返す2匹、オス同士だから、

本能的に戦ってしまうんだと思い・・・


別居させるべくもう1個、おうちを用意しようと思っていた矢先、

中ちゃんの前足が折れており、弱っていたので、

夫が外へ放す・・・


(中ちゃん、たぶん自然ではもう生きていけない・・・

でも、おうちにいても長くは生きていけない・゚・(ノД`)・゚・)



とうとう大ちゃんだけとなってしまいましたが、

大ちゃんだけになってからは、毎日おうちの中を

歩き回り、疲れたら止まって寝て?ゼリーの餌を

チューチュー。


そしてまたウロウロ歩き回り、のんびりと暮らして

います。


うちで、カブトムシやクワガタを飼って、数週間って

生きていた事がないので、長生きしてくれているなと

思いつつ・・・


時々、ネットでミヤマクワガタについて調べたり

していましたが、案外飼育難易度が高いとの事。


気温、湿度が高いのが苦手で、北の方の山地では

よく採集できる、とか。


気性が荒く、同一種、異種関係なくすぐに戦いを

挑んでいくそうですが・・・


気性が荒い割りに、はさむ力は弱く、他のクワガタと

戦えば負けてしまうのだとか・・・


ミヤマは絶対に1匹ずつ買いましょう、って書かれて

あって、小ちゃん、中ちゃん、本当にかわいそうな

事しちゃったな~orz





大ちゃんだけになって、おとといの事。


仕事から帰ってきた夫がさらに、ミヤマクワガタを

捕まえて帰ってきた。


おいおい、おうちが1個しかないんだよぉ~


今度は、大ちゃんよりも大きな特大ちゃんと、

メスがいた。


おうちが1個しかないため、とりあえずは一緒に入れると、

やっぱりオス同士喧嘩を始めてしまった。


しかし・・・体の大きさは関係ないのだろうか?


特大ちゃんよりも、大ちゃんの方が明らかに強い!


でも激しく喧嘩しているので、早くおうちを・・・!


すぐに夫を100均へ走らせ、おうち購入。


おうちが2個になり、大ちゃんのおうちと、特大ちゃんと

メスのおうちになった。


オスとメスのペアなら、大丈夫だろう。


ネットにも、ペアなら大丈夫だ、と書かれてあったし・・・


なのに・・・


特大ちゃん!メスはさんで持ち上げてるぅぅぅ!!


敵なの!?戦わないといけないの!?


何を争ってるの!?


でも、しばらくするとメスは土の中にもぐっていき、

争いはなくなりました。


メス、もぐったまま全然出てこないんだけど、特大ちゃん

が怖くて出てくれないのかしら・・・


って思ったけど、自然から採集したメスは、卵を持って

いる事が多く、頻繁に土にもぐるのなら、数日後

産卵する可能性がある、との事。


産卵の準備に、もぐってる??


楽しみな気持ちもありながら・・・でも、卵生まれたら

きちんとしていかないと、☆になっちゃうよねぇ・・・


でも、20度以下じゃないと産卵しないとも書いて

あるので、もしかしたら生まれないのかも・・・


山の中なら、20度以下にもなるんだろうけどね。




特大ちゃん、まだ環境に慣れてないのか、餌を全然

食べてくれない。


メスも、もぐったまま、餌食べてないと思うんだけど・・・


さっき、メスが表に出てきたら、またしても特大ちゃん、

はさんで持ち上げてるし・・・


卵を持ってるメスは、興味がないのかなぁ(*´д`)


やっぱり、1匹ずつ離さないといけないんだろうか^^;




夫、捕まえてくるのは、これ以上はもうやめておこう。


息子も、昔はカブトムシ、クワガタ、好きだったけど、

今はあまり興味ないみたいだし・・・


自然に生きているのがいいはずだよね。


お盆も、1週間近く家あけるから、連れて帰らないとね^^;