一長一短 | すぐそばにある宝物

すぐそばにある宝物

主婦、妻、母としての日々思う事を。


おはようございます。


昨日は、本当に暑かったですね。


と言っても、こちらは28度くらいだったので、

本州に比べれば暑いうちにも入らないくらい

かもしれませんね^^;


それでも、湿度がとても高く、今週から

「蝦夷梅雨」に入るだろう・・・って、天気予報で

言っています。


え・・・すでにそうだったのではないの?と思う

くらいに、昨日は湿度が高かったです。





昨日、夫と出かけた時の事。


(パソコンの部品買いに行ったため、息子は

つまんないから留守番すると言った)


ラジオや車載テレビをいじる夫を見てて、ふと、

夫と出会ったばかりの頃の事を思い出しました。




出会ったばかりの時、しょっちゅうドライブをして

いたのですが。


夫はとても暑がりで、つねに車のエアコンMAX

状態で、一緒に乗っている私は、すごく寒かったw


それも、夫は足元がとても暑いらしく、冷風はすべて

足元に向けられ、冷え性の私には寒くてしょうがない。


私はもう少し温度を上げたい、と思うし、でも夫は

暑いんだろうなというのもわかるしで。


しかも、まだ出会ったばかりで、細かい事

言えなかったので、気がつかれないよう、

そーっと温度を上げたりしました。


よし、これでOK♪


なんて思うのもつかの間、5分くらいでまた夫は

エアコンの温度を下げきってしまう。


毎度そうなので、私はもう、ドライブ行く時には

長袖を着ていく、ひざかけ持参する事に。




その時の事を思い出しつつ。


そういえば、夫は私に一度も「暑くない?エアコンの

温度下げてもいい?」とか、聞いた事なかったな、と。


自分が暑い=コイツも暑いはずだ、と思って

いたんだろうなぁ・・・とw


そんで、そんな夫に、当初の私も「気が利かない」とか

「自己中だ」みたいな事、思ってなかったんだな、と。




そんな回想から、他の出来事も思い出し。


ある日、映画へ行こう、という事になり、私はそれなりに

おしゃれをし、フレアの短いスカート履いて、サンダルを

履いて小さなバッグを持ち、夫が迎えにくるのを

待っていました。


女の子、にだけ限った事ではないかもしれないですが、

今日はおしゃれをしよう、と決めると、服装、メイクも、

いつもより時間をかけたりする事って、ないですか?


この日は私にとってそんな日で、服選びもメイクも、

すごくご機嫌でキメて行ったのです・・・が。


突然の予定変更。


映画の時間を勘違いしていたので、急に思いついた、

という話でしたが。


それは仕方ないけれど、予定変更するなら、

前もって連絡くれるか、私が着ている服を見て決めて

ほしいと思った。


どんな予定になったかというと、サイクリング。


予定通りなら、夫の車に乗って映画館へ向かうはず

だったのですが、夫の家で車は止まり。


夫は、自分が買ったばかりのマウンテンバイクを

持ってきて、私には義母のチャリを持ってきて・・・


「これで、サイクリングロード行こう。(片道20キロ)」と・・・


Σ(゚ロ゚ノ)ノ エェ!?


ちょっ・・・本気ですか!?


呆然とする私をよそ目に、夫はマウンテンバイクに

乗っかって、「早く行こう。」と急かす・・・


「ちょっと、せめてこの服では・・・」と訴えるも、

着替えている時間はない、と却下。


仕方なく、私は義母チャリに乗り、サンダル履きの足で

義母チャリこいでサイクリングロードに向かったのですが・・・


チャリこぎながら、スカートはめくれるわ、汗だくで

メイクは崩れてくるわ、髪の毛振り乱して私は

何をやってんだ、と、むなしくなってきて。


体力のある夫はさっさと先へ行ってしまい、小さく

見えている状態で、私を待っててはくれるけど、

私が追いつくと夫もまたすぐチャリ漕ぎ出すので、

私休む暇がなく・・・


ゼーゼーハーハー、ついていくのが精一杯で、

ゴールについても全然楽しくなんかなくてw


おまけに、日焼け止め対策も映画館用、しっかりとは

していないので、日焼けもしてあちこちピリピリ、真っ赤。


こんな事になるなら、こんなにおしゃれしてこなくても

よかったじゃん、ジャージでたくさんじゃん!とか、

ふつふつと怒りが湧き上がってきたんだけど。。。


ゴールに着いたら、今度はスタート地点へ戻らないと

いけなかったし、ここで喧嘩すると置いていかれて

しまう気がして、何も言わず無言・・・^^;


で、夫の家に帰ってきたけど、なんだか服は埃っぽく

なってしまったし、靴擦れにもなりかけ。


夫は「たまには楽しいべ♪」って満足そうに言うけど、

私は笑顔すら見せられる余裕なく、「疲れたから

帰るわ」と言って、帰りましたw


夫に文句はひとつも言わなかったけど、帰りの私の態度で

夫も何か感じるか・・・と思ったけど。


まったく感じてない、2、3日後にはまた何もなかった

みたいに連絡がきていました^^;




こういうような事、他にもあるのですが、こうやって

何回かあって、「この人は無神経なんだな」、

「自分の都合で行動する人だ」と、思い始めました^^;


それでも、自分が夫のそれに合わせていく事と、

付き合いが長くなってくるとよっぽどの時には言いたい

事も大体言うようになっていて、夫はそれで逆切れ

する人ではなかったので、今に至るのですがw


今の夫はというと、当時の「これ」よりはだいぶマシに

なってきたんだし、居心地の良さというのは、

変わらずにある。


そう、自分の気分で振り回すし、気が利かない人なんだけど、

居心地がいいんだ。


もし、夫が気が利く人だったら。


車のエアコンの温度は常に自分より私に合わせようとする。


映画のデートの予定が、全然ジャンルの違うサイクリング

になってしまうような事もおそらくないだろう。


そんな人が彼氏として付き合っていたら・・・


いろいろ気が利いて、私の事考えてくれているようで、

嬉しいなとも思うだろうけど。


もっと細かい部分にまで目が行き届きすぎて、私なら、

いずれきっと居心地が悪いと感じるんじゃないか。


そこまで女の人に気が回る人だと・・・


人によりけり、かもしれないのですが。


デートで、一緒にご飯を食べた時だって、大きな口あけて

口いっぱいにモグモグしているだけで、ひいてしまうかも。


ラーメンすすって食べたら下品だ、と思うのかもしれない。


笑う時、口元に手を持っていかないで「アハハハハ~」って

思いっきり笑う事も、もしかするとNGなのかもしれないし・・・


ドライブ中、眠たくなって寝ちゃった時、口が開いて

いたら、どんなにメイク決めてこぎれいな格好でもひくかも・・・




↑私はこの行動、すべて当てはまってしまうけれどw


細かく何でも気にしてチェックしている人だと、

こちらもすべてに気を遣っていなければいけなくなり、

疲れてくるんだろうな。


そもそも夫は、一緒にご飯食べてたら、自分が食べるのに

忙しくて人の事なんか見ちゃいない。


ラーメンを上品におちょぼ口で食べていたら、食べるの遅くて

待つのが大嫌いな夫はイライラしてくるはず。


笑う時、上品も下品もなくとにかく歯を見せて思いっきり

笑ったら、夫も嬉しそうだ。


口が開いて寝ちゃってたら、(結婚後は家の中でも

言える事ですが)口の中に草とか入れられて、

イタズラをされた事がある。


おまけに写真まで撮られて、ケラケラ笑う。


取り繕って気を遣った態度をしなくてもいいって、

こんな楽な事はないんだ。





無神経でイライラしながら、でもこうやって考えると、

何も気にしない夫だから私も気にしないでいられる

部分がいっぱいあるんだな、と。


夫とドライブ中、ほとんど会話せず1人でこんなに

考えていましたw


押し黙っている私に、夫が「静かだね」と言うので、

上記の話をしました。


夫はそれ聞いて笑いながら、「それが俺ってヤツ♪」と

言いましたw


車のエアコンの温度、絶対に自分の都合にしか

合わせなかったよね、とか、褒めてるわけじゃ

ないのに^^;


映画デートがチャリデートになった、という話も、

未だに何がよくなかったのかは理解しきれてはいない

ようだけど・・・w


今は、笑って話ができる事だし、過去の事わかってほしいと

思って話したわけじゃないので、別にいいんですけどねw





まだ遠い話だけど、来年のホワイトデーは、何か自分で

考えて返してくれるだろうか?


出会いから含めて過去17年間、お返しをもらったと

いうのは数回あるけど、それのほとんどが、

「忘れていたので何かの土産で代用」、もしくは、

「忘れていたので自分でほしいの買っておいで。」


完全に忘れて何もない方がマシだと思う私は・・・w


夫ならたぶん、「忘れてたから自分で買っておいで」

って言っても、自分で買いに行くのも面倒くさいとか思って、

夫にとってはまったく地雷ではないので、怒らない。


だから、相手の立場に立って、あ~そうか、って事もない^^;


物がほしいんじゃなく、気持ちをもらえたら嬉しいんだ、

と言う事は、夫には難題のようです^^;




息子も、どちらかというと、相手に気が回らないタイプ

に見受けられるので、将来お付き合いする彼女、

怒らせてしまうかもなぁ~


若さゆえに、って部分だって、ありますしね^^;


でもまだ若いから、いろんな可能性があるし、

いろんな経験しながら、学んでいくしかないですねw